日能研に通う小学5年生の娘。 

トップクラスからクラス落ちし

 中学受験に向けてなかなか

うまく行かない日々を記録中。

 

公立中学校に通う息子のことも

書いていきます。

 

よろしくお願いします🙇

ども!たにぃです!


中学受験を成功させるために必要なこと



それは


主体性


中学受験を「自分ごと」と意識して行動出来るモードに入れるかどうかが分かれ道!




予約殺到の東大卒スーパー家庭教師が教える 中学受験自走モードにするために親ができること [ 長谷川 智也 ]

 


こちらを読みました!





中学受験に迷走中のたにぃ家。



藁にもすがる思いで、図書館で中学受験の本をいろいろ借りていたのに、


積ん読に💦




先輩ブロガーさんがおすすめされていたので慌てて読んでみた、


返却日前日の夜滝汗


延長しようとしたら、「予約あり」で延長できず!焦って読む😂

皆さん、子どもに自走モードになってほしいですよね!



親がガミガミ言った所で、自ら進んで勉強しない。


まず親は


落ち着け!


は、はい!


わたしが浮足立ってましたー!!



あっ、本書はもっと優しく書かれています!


受験のスーパーコンサルのジュクコ先生が、受け持った生徒さんの体験談なども書かれていて、


中学受験生を持つ親の心構えや、子に対する接し方などを詳しく書いています!



「自走モード」


これ、マジで娘に必要なや〜つ〜


あっ、自走モードとは、

自ら机に向い、勉強してくれることね。

これがあれば何も言う事ないはず〜(た、多分)


確かに、今まで「勉強しなさい!」って言ってた時って


娘はまず大きなため息を


「ハァ〜チーン

って吐いて、半分キレ顔で勉強始めたりしてたんだよね😂


これが、まさに


やらされてる感


もう、その時の〜空気の重さったらないわよ~!


こちらは


「お前が受験するって決めたんだろ!?」

オーラを出してるしね😂


とてもじゃないけど、明るい雰囲気じゃないわ〜😭


あとね、



励ましベタな親が多い〜

ってさ。


は、はい😭


励ましベタです(T_T)


ついついダメな所を突いちゃう〜😭


わたしの一言が余計に娘のやる気削いでるんだよな😂


気をつけます!



他にも子どものタイプ別自走モードへの道筋、塾の選び方、学校の選び方へのアドバイスも書かれています。


低学歴ママでもわかりやすい!


いやぁ、いい本が世の中にはたくさんありますね。



明日、返却日だけど

もっとゆっくり読みたかったな(笑)

(もっと早く読めば良かっただけじゃんね。)


気になる方、ぜひ読んでみてくださ〜い!(何者?😂)



予約殺到の東大卒スーパー家庭教師が教える 中学受験自走モードにするために親ができること [ 長谷川 智也 ]

 


あなたが始めるべきだ。他の人が協力的であるかどうかなど考えることなく

                     アルフレッド・アドラー


まさに主体性

  


            \過去記事でも迷走してます〜😂/




やめるかもしれない中学受



中学受験で壊れる親子関係 



イベントバナー


トランポリンとして使うのか?

ソファ代わりになるのか?運命はいかに!?

【2/10迄!SALE価格】【超!目玉価格】クッショントランポリン 58×58cm 大きい トランポリンクッション 子供 大人用 ダイエット クッション トランポリン 高反発 ファブリックエクササイズ インテリア トレーニング 体幹 おしゃれ 室内用 家庭用 自宅

 

まるでノーパンなシームレスショーツ!

1枚350円! ハイウエストショーツ レディース シームレスパンツ 5枚セット深ばき 深履き セット 無地 女性 下着 フィット感 大きいサイズ ヒップアップ お腹 引き締め 通気 無縫製 縫い目なし 伸縮性 深め シンプル さらさら プレゼント

 

綿も譲れない!

ショーツ 3枚セット ハイウエスト レディース ハイウエストショーツ レディースショーツセット 綿 女性ショーツ 女性用ショーツ 深ばきショーツ ハイウェスト ショーツ レディース下着パンツ お腹すっぽりショーツ おなかすっぽり 深履き 深め 3枚 セット パンツ 綿ショーツ

 

OISIXおためしセット頼んでみたー!

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

神ファンデ使ってます!

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

いいね!&フォロー大歓迎!

よろしくお願いします🙇