日能研に通う小学5年生の娘。 

トップクラスからクラス落ちし

 中学受験に向けてなかなか

うまく行かない日々を記録中。

 

公立中学校に通う息子のことも

書いていきます。

 

よろしくお願いします🙇



ども!たにぃです!

 

 

娘の6年生の授業が始まりました。

 

 

5年の頃と比べて、宿題の量が違うらしく、

 

5年の頃は、授業後に自習室で宿題を終わらせて、帰って来てから自宅では宿題をしなかった

 

 

娘も宿題に取り組んでいました。

 

 

 

算数の宿題

本科 

知識技術の完全理解



 



思考技法の完全理解

 栄冠への道


 




学び直し①




 



学び直し③




 



 

ツール共通


 



 




 

社会

栄冠への道




 

詳しくは載せられませんが、


5年生より確かに多いです!

算数は追加教材の算数強化ツールも増えて、

今まで手を抜いていた娘(笑)も、

一生懸命取り組んでいます😂


トップクラスの子はもっと難しい問題にチャレンジしているんだろうな。。。

(しかもそれにプラスして市販の教材に取り組んでいる方々もいて、頭が下がります。)



中学受験にチャレンジしている小学生たちを尊敬せずにはいられません。

 

良く頑張っている!

 




今回は日曜日の行われる日特(日能研入試問題研究特別講座)が無かったので、

 

 

比較的時間がありましたが、


日特が始まると

 

朝からテスト〜日特で


日曜日も朝から17時近くまで塾…

 

 

計画的に自宅学習をしなければ、終わらないかも。。。

 

 

6年生のガイダンスで、

 

「育成テストに間に合うように、来週の授業に間に合えばいいとのんびりしていたら、テストで点数取れないから、

 

宿題は授業があった週には終わらせるように!」と先生言っていたな…

 

 



わたしが出来ないなんて思い込んだらダメだ!


娘ならきっと出来る!


やれば出来る!

 

負けるな!






 

 しかしながら、6年生初っ端の公開模試が



やっぱり撃沈笑い泣き


えっ?


なんか力技で解いてる問題あるじゃん。。。


そんな事してたら、時間がいくらあっても足りないぜ!的な😂

 

更にクラス落ちしそう…

 

もう、これも受け入れるしかないかな。

 

 

娘がテストから帰って来た時、元気が無かったのも納得…

 

 

また、テストの件は後日改めて書きます…

 

\過去記事も読んでみてねー/


中学受験生も喜んだ美味しい詰め合わせ


中学受験娘にツッコミを入れられた低学歴ママ


受験生の娘に「ママみたいになりたくない」と言われた訳


中学受験のメンタルは体力で決まる⁉ 


【日能研】不安しかない新6年生


中学受験の勉強にも影響⁉怖すぎる鉄分不足


中学受験をやめるタイミング


中学受験をさせるのは可哀想?


\本日の娘のエクササイズ/

 トランポリンクッション

むらさき音符アイドル

むらさき音符夜に駆ける

💪腕立て 7回

💪腹筋     7回

イベントバナー


いかに自走モードになるか!

予約殺到の東大卒スーパー家庭教師が教える 中学受験自走モードにするために親ができること [ 長谷川 智也 ]

 

笑顔で受験したい!

中学受験「必笑法」 (中公新書ラクレ) [ おおたとしまさ ]

 

もっと早くに出会いたかった。

中学受験 小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子 6年生で必ず成績の上がる学び方 7つのルール【完全版】【電子書籍】[ akira ]

 まだ、間に合いますか?💦


我が家のストレス解消グッズ

【超!目玉価格】クッショントランポリン 58×58cm 大きい トランポリンクッション 子供 大人用 ダイエット クッション トランポリン 高反発 ファブリックエクササイズ インテリア トレーニング 体幹 おしゃれ 室内用 家庭用 自宅

 

おためしセット、お得です✨

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 


 にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

いいね!&フォロー大歓迎!

よろしくお願いします🙇