日能研に通う小学5年生の娘。 

トップクラスからクラス落ちし

 中学受験に向けてなかなか

うまく行かない日々を記録中。

 

公立中学校に通う息子のことも

書いていきます。

 

よろしくお願いします🙇

ども!たにぃです!

 

日能研の6年生の授業がいよいよ始まりました。

 

 

 

まだ始まったばかりだから、娘もわたしも何にもわかってないけどさ、

 

 

6年生は5年生の比じゃないってよ!

 

 

真面目に勉強してこなかった低学歴ママのわたしには、本当に想像が出来ませんチーン

 

 

ケンカとか絶えないのかな…とか

 

あとケンカとか、


えっと、あのケンカとか…


その~ケンカとか…

 


娘も思春期に突入してきて、口も達者になり

まして、


ついついわたしも

「あれやっといたら?」

「なんで今やらないの?」とか

まだまだ言っちゃう時が。


娘は

「ママのそういう所が嫌いなんだよ」


とか



「ママは解けないくせに」

とか、


「ママみたいには絶対になりたくない!」


とか言ってきやがる(# ゚Д゚)


売り言葉に買い言葉とはこの事か⁉


溢れ出すマイナスな言葉のキャッチボール…

そう、

負のループ

どっちが先に倒れるか



それは


まるで

Death Game

(あっ6年生になってからは、

まだ喧嘩してませんよ😂始まったばかりだしね。)

 

 娘にとっては、今まで勉強してこなかった母に「勉強しろ!」と命令されたくないですよね。

(だって、もうわたしが子どもの頃に比べるとすでに何百倍も勉強してるから😂)



不安なんだけどさ、娘が中学受験をしたい!

という気持ちを応援してあげたい!


この気持ちは本物なの✨

 

 

こんな記事を読みました↓

 

 

中学受験をめぐる親子ゲンカは、塾講師の家庭でも避けられない!|中学受験塾のトリセツ#25
「中学受験は親子の受験」ともいわれます。親の出番が多いため、親子げんかも自然と増えがち。そこでお話.......... ≪続きを読む≫

 

 

 

中学受験のプロでも、 


我が子となると

 

ケンカを避けられないということ。



 

親子喧嘩を避けるためにしている対策として


・スケジュールは理想であって、その通りに進まないことがあると親が理解する

・ケンカになりそうになったら、会話を強制終了する

・落ち着いている時にケンカを振り返る

・密室を避ける

・第三者を巻き込む

 

それでもケンカが絶えないようだったら、塾の先生に状況を相談するのもいいらしい。

 

 

 

 

 

 

あぁぁ、なんかほっとした。

 

中学受験のプロである塾講師も、我が子の中学受験となると、冷静さを失ったりするんですね。

 

自分の子どもがやったら怒ることも、

 

 

自分の子どもじゃなければ、

褒めたり、

怒りの感情が湧かない

 

大らかな目で見ることが出来るんだよな。

 

 

なのに、それが我が子となったら

それが出来ない…

 


プロも同じなんですね。


 



わたしは、我が子を褒めてあげることが極端に少なかったと思う。

 

 

現に娘が幼稚園の年中の時に

 

「ママは、他の子のことは褒めるのに、

自分の子は褒めないね…」

 

と言われたことがある。

 

わたしって…

 

 

ダメ母魂が抜ける

 

 

子どもたちのいい所もたくさんあるのに、

悪いところばかりつついてしまうんだよ。

 

駄目だ!ってわかっているのにね。

 

 

義母にも相談したら

 

「わたしもそうだったわ。

 この子の悪い所を無くせたら、もっともっと伸びると思って言ってしまっていたのよね。」

 

と慰められたっけ。

 

 

 

この1年、いや、

これからは良い所にもっと目を向けよう!

 

 

中学受験をめぐってケンカになりそうになったら、この事を思い出してその場からいなくなることにします笑い泣き

 

  


 

すべては練習の中にある        ペレ



\過去記事も読んでみてねー/

中学受験のメンタルは体力で決まる⁉ 


【日能研】不安しかない新6年生


中学受験の勉強にも影響⁉怖すぎる鉄分不足


中学受験をやめるタイミング


中学受験をさせるのは可哀想?



イベントバナー


予約殺到の東大卒スーパー家庭教師が教える 中学受験自走モードにするために親ができること [ 長谷川 智也 ]

 


中学受験「必笑法」 (中公新書ラクレ) [ おおたとしまさ ]

 


中学受験 小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子 6年生で必ず成績の上がる学び方 7つのルール【完全版】【電子書籍】[ akira ]

 


【2/10迄!SALE価格】【超!目玉価格】クッショントランポリン 58×58cm 大きい トランポリンクッション 子供 大人用 ダイエット クッション トランポリン 高反発 ファブリックエクササイズ インテリア トレーニング 体幹 おしゃれ 室内用 家庭用 自宅

 


■ポスト投函■[ハウス]新玄 サプリ米 ビタミン&鉄分米 50g(25g×2袋)【3個セット】

 


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

いいね!&フォロー大歓迎!

よろしくお願いします🙇