日能研に通う小学5年生の娘。 

トップクラスからクラス落ちし

 中学受験に向けてなかなか

うまく行かない日々を記録中。

 

公立中学校に通う息子のことも

書いていきます。

 

よろしくお願いします🙇

ども!たにぃです!

 

 

たにぃ家の子どもたちは、インドア派。

 

 

娘は暇さえあれば読書ばかり…

 

 

わたしと夫が体力作りのために筋トレしていても知らん顔。

 

「一緒にやろうぜ」と誘っても知らん顔。

 

 

どうしたもんかと悩んでいたのですが、どうすることも出来ず…

 

 

 

でも最近、気になることが…






学校から帰ってきたら



娘が異様に疲れているんです。

 

 

学校から帰ってきた瞬間

 

「はぁ~疲れた~眠い~」と。

 

 

 

 

まだ塾始まってないよ?

 

 

塾通いが始まったらどうなっちまうんだい?

 

 

と不安になっていたんです。

 

 

中学受験ってメンタルがとても重要だと思うんです。

 

中学受験のメンタルは体力で決まるらしいっていうじゃない!!!!!!!!

 

 

どひゃ~!

 

娘の体力の無さ、わたしにも分かるくらい丸っとお見通しだぜ!物申す

 

 

 

このままじゃ、中学受験を乗り切れる気がしないわ。

 

 

 

どうにか娘の体力向上をはからなければ!

 

 

といろいろと調べてみたんです。



成績を上げるために必要な体力はズバリ

「持久力」

 持久力がある子は難しい問題も諦めずに考え続ける事が出来るらしい!



えっ!?持久力。。。



うちの子たち、走るどころかウォーキングにも行きたがらないのよ😭



 

そしたらね、1日10分のエクササイズでよし!

家の周りを一周走るとか、

腹筋20回、腕立て伏せ20回を

するだけでよし!

ですって!




エクササイズには強烈なリフレッシュ効果があって、

勉強で疲れた脳を休め、

別の部分の筋肉を鍛える事で、

脳が短時間で驚くほど回復するらしい!


10分間のエクササイズで

大幅に高まるのが

  • 集中力
  • 記憶力
  • 発想力
いくら運動がいいからと言って、運動をやり過ぎて疲れ過ぎてはダメ🙅

適度な運動でリフレッシュするように!
続ける事で体力を鍛え、本番で実力を発揮出来る子に育つ!


一日10分の運動でも良い✨


そう思ったら気が楽になりました✨


 

 

10分なら娘にもできるかも!

 

わたしのダイエットにもなるし、二人で楽しんでやってみよ~!ってなりまして、

 

 

少し前に購入したトランポリンクッションでトランポリンをした後に




 



【2/10迄!SALE価格】【超!目玉価格】クッショントランポリン 58×58cm 大きい トランポリンクッション 子供 大人用 ダイエット クッション トランポリン 高反発 ファブリックエクササイズ インテリア トレーニング 体幹 おしゃれ 室内用 家庭用 自宅

 




アイドルに合わせて!結構キツイ💦


 

 

腕立て伏せと腹筋をしてみたんです。

 

娘の結果…

 

腕立て伏せ(膝つき)、腹筋

 

 

5回で撃沈!!!!!!!!

 

 

少なすぎない?

 

 

体力無いと思っていたけど、

 

 

ここまでとは?

 

 

 

20回なんて程遠い笑い泣き

 

 まぁ、焦っても仕方ない。



落ち着いて行こう

(スラムダンク仙道彰ふう)



5回から少しずつ増やしていけるように、

毎日続けていこうと思います。

(気をつけるべきは、これをわたしが無理やり強制しないようにすること!あくまでも楽しみながら、息抜きになるように!を心がける!)

 

 



娘、午前中の吹奏楽から帰ってきた時も

 

 

「は~、疲れた~、眠い~」

とため息ついていましたが

 

 

運動したらすっきりしたみたいで、

 

 

日能研バックを背負い塾まで歩いて行きました!

 

 

その姿をみて

 

夫が

 

「小さな戦士が行ったね」



とポツリと言った。

 

 

胸が熱くなる瞬間でした。

(大袈裟ですみません😂)

 

 

頑張れ受験生!

 



  \過去記事も読んでみてねー/

中学受験の勉強にも影響⁉怖すぎる鉄分不足


中学受験生も喜んだ美味しい詰め合わせ


中学受験で一番大切なこと


中学受験をやめるタイミング


【日能研】不安しかない新6年生


イベントバナー


最近購入したもの↓


いつもの米にまぜて炊くだけ〜

■ポスト投函■[ハウス]新玄 サプリ米 ビタミン&鉄分米 50g(25g×2袋)【3個セット】

 

買って良かった!

クッショントランポリン!

毎日飛んでます❤

【2/10迄!SALE価格】【超!目玉価格】クッショントランポリン 58×58cm 大きい トランポリンクッション 子供 大人用 ダイエット クッション トランポリン 高反発 ファブリックエクササイズ インテリア トレーニング 体幹 おしゃれ 室内用 家庭用 自宅

 

OISIXお試しセット!お得におためしできます!

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

やっと届いた!これから読みます!

中学受験 小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子 6年生で必ず成績の上がる学び方 7つのルール【完全版】【電子書籍】[ akira ]

 




 にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

いいね!&フォロー大歓迎!

よろしくお願いします🙇