日能研に通う小学5年生の娘。 

トップクラスからクラス落ちし

 中学受験に向けてなかなか

うまく行かない日々を記録中。

 

公立中学校に通う息子のことも

書いていきます。

 

よろしくお願いします🙇

ども!たにぃです!

 

 

皆さん、鉄分って意識して摂ってますか?


我が家は最近になって意識するようになりました。



何故かというと、


鉄分が不足すると

 

集中力の低下、疲れやすい、イライラする、

抜け毛、爪が割れる

 

授業中に眠くなるなんてことも!


中学受験に鉄分は必須なんです!



そんな我が家の中学受験生の娘は

 

食べ物の好き嫌いが半端ない!

 

レバー嫌い、アサリ嫌い、カツオ嫌い、鯖嫌い

プルーン嫌い(結構、無理やり食べさせていますが、めっちゃくちゃ嫌な顔して、鼻つまんで食べてる…)

 

 

他の家族はめっちゃ大好きなのに、娘は食べない!

 

 

だからわたしも色々と工夫するんです。

 

雑穀米も試してみました。


【55%OFF】 \まとめ買いでお得/安心の国産雑穀福袋 選べる未来雑穀21 800g(400g×2) + 白の雑穀 800g(400g×2) 雑穀福袋 [完全国産の雑穀米 当店人気NO.1の雑穀と白の雑穀] 保存食 非常食 訳あり

 



 これね、

めっちゃおいしい~!お手軽に食物繊維や鉄分など摂れるのに美味しくて、なんだかオシャンティ飯になるし気分も上がる↑

 

夫と息子、わたしも美味しくて美味しくて

お代わり止まらない!

 

しかし娘は

 

「白米がいい。今度これ出したら食べない!」ですってよ!

まぁ、なんてワガママなの?

親の顔が見てみたい!

 

他にも鉄分入りピルクルを飲ませたりもしましたが

 

「わたし、あんまり

この味好きじゃないんだよな~」

 

と言われてしまい、

 

「え?この味嫌いな人いるの?」

と思わず突っ込んだわ!!

 

どうやって娘に鉄分を補給させたらいいもんか…悩みまくりでした💦

 

鉄分が不足するとどうなる?

 
子どもたちの鉄分不足が今問題になっているらしいのですが、鉄分不足って一体どんな影響を及ぼすのか…?
 
鉄分が不足すると貧血になる。
その名も「鉄欠乏性貧血」
 
 
鉄分不足がうつや
パニック障害にも
関係している
かもしれないってこと!
 
めっちゃ大事じゃん!鉄分!
中学受験をする子どもにとっても大事な栄養素なのです。
 (いや、みんなに大事!)

勉強には鉄分が必要

そもそも鉄分が不足していると、集中力も低下してしまうので、めっちゃくちゃ鉄分が大事なのが分かります。
 
勉強って脳みそ使いますよね!
脳を使うのにも鉄分が重要なんですって!
 
脳を使う為には酸素が必要酸素は赤血球(ヘモグロビン)が運ぶ

ヘモグロビンを
作る材料=鉄分
 
 
鉄分超大事~!
 
 
大事なのは、すんごくよく分かったんだけど、
 娘が鉄分豊富な食べ物をほとんど食べないのよえーんって困っていたんです!

そしたらママ友が教えてくれたの!
 
鉄分を手軽に摂れるこちらを!

 じゃ〜ん!

サプリ米!



 


1合につき、付属のスプーン1杯分!

  

 


そのままスイッチオンで炊くだけ~!


見て〜!普通の白米と変わらない〜!

 

簡単楽チン!

娘、いつもの白米と変わりなくパクパク食べてました~!

 これからサプリ米で鉄分補給するようにしたいと思います!

             \おすすめ記事!/

中学受験で一番大切なこと 




 

中学受験生も喜んだ美味しい詰め合わせ



イベントバナー


お得に試せますよ!

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

わたしはバレンタインセットを購入しました!

食べにくそう?と思っていたケールかわ美味しくてビックリ!

引き換え券で貰えるプリンも絶品でした〜!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
 

にほんブログ村 家族ブログへ
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

いいね!&フォロー大歓迎!

よろしくお願いします🙇