日能研に通う小学5年生の娘。 

トップクラスからクラス落ちし

 中学受験に向けてなかなか

うまく行かない日々を記録中。

 

公立中学校に通う息子のことも

書いていきます。

 

よろしくお願いします🙇

ども!たにぃです!

 

先日、日能研に通っている塾生に対しての

 

新学年ガイダンスがズームにて行われました。

 

 

鉛筆新6年生のスケジュールについて

 土日も塾に通う事になります。(日曜日はテスト+日能研特別講座)

 平日も3日あるので、

 

塾に行くのが5日!

 

 

テストも1週間に一度行われ、クラス替えは

1か月ごと(5年生までは2か月に一回)

 

いつ休むの?

 

いや、この1年は休みは無いということですね。

 

 

 

どうなるのか…?予想がつきません滝汗


ガイダンスで説明されたこと↓


 

鉛筆日能研入試研究特別講座について

 

日能研入試研究特別講座とは

➡様々な学校で出題された入試問題を使って学んでいく。 

前期(2月〜7月)


偏差値レベルで

①アドバンス日特

②マスター日特

③マスター選抜日特

上記の3つでクラス分け

(ちなみに娘はアドバンス〜)


後期(9月〜1月)

志望校レベルでクラス分け

①難関校日特

②上位校日特

③合格力完成日特



2月~5月に行われる

公開模試(範囲の分からないテスト)の点数によって、後期の日能研入試問題研究特別講座のクラスが決まるとのこと。

 

 

最難関校の日能研入試問題研究特別講座は、どんなに熱望しても点数が取れない子は入れない…

 

 

シビアな世界だぜ魂が抜ける

 


いよいよ6年生のテキストを使う時が!

授業のテキストだけで、めっちゃ重い!

これを背負って塾に行くのね!!


 

 

テストは本番の入試は振替なんて出来ない1回きり!

体調不良でない限りは、振り替えずに本番さながらの気持ちで望んで欲しい!

 

 

正直、6年生は大変!5年生と同じようにしていては、あっという間に成績が落ちていく!

 

 

テストも週1あるから、宿題は来週の授業までに終わらせればいいや!なんて思っていたら絶対にだめ!

 必ずその授業があった週に終わらせること!

 

的なことを、マイルドな優しい口調で話してくれた。


内容は優しくないがな😂

 


いや、しかし



真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔

 

 

めっちゃくちゃ大変そう…

 

いや、5年も大変だと思ってたけど比じゃなさそうゲッソリ

 

 

娘もめっちゃくちゃ真剣に聞いていました。

 

 

 

実は…

 

 

しょっぱなの公開模試の日に、習い事のイベントでスケート大会があり、

 

 

娘はそのイベントを最後に習い事を休会したいと言っていたので、テストの振り替えの手続きを済ませていたんです。

 

 

 

わたしたち親も

 

「それで頑張れるなら、いいよ!

でもその後からは気持ち切り替えていこうね!」なんて

 

 

のんきな気持ちでいたわけです。



ガイダンス終わって(いや、途中から)

 

心がざわつく

 

 

こりゃ、甘くねーぞ!

 

 

しょっぱなから振り替えてるし笑い泣き

 

スケート行って夜に帰って、次の日テストって大丈夫か?

 

なんていろいろと考えていたんです。

 

 

 

 

 

そんな娘も真剣な表情で、

 

ポツリと

 

「わたし、習い事のスケート大会じゃなくて、テスト受けようとかな…」

 

と言ったんです。

 

 

わたしはΣ(゚Д゚)

 

 

む、娘がまさかそんなことを言うなんて!

 

理由を聞いたら

 

 

「だってテストの振り替えはあまりしない方がいいって言ってたし、宿題も大変そう…」

 

 

「う、うん、話を聞いてたら大変そうだったよね…わたしもそう思う」

 

 

そんな訳で、あっけなく新6年生モードに切り替え!(ほかの方々はもっと早い段階で切り替えてますよね?笑い泣き

 

 

いよいよ今週末から、新6年生の授業が開始されます!

 

 

ドキドキワクワクズキズキ~!

 

 

母は食事での栄養管理と健康管理頑張ります!

 


           \いろいろ迷走中!/


 中学受験をやめるタイミング 







イベントバナー


OISIXおためしセット頼んでみましたー!

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

  

子どもたちの鉄分不足が気になるので購入!
■ポスト投函■[ハウス]新玄 サプリ米 ビタミン&鉄分米 50g(25g×2袋)【3個セット】

 

運動不足解消に購入!思ってたより跳ねる!

【2/10迄!SALE価格】【超!目玉価格】クッショントランポリン 58×58cm 大きい トランポリンクッション 子供 大人用 ダイエット クッション トランポリン 高反発 ファブリックエクササイズ インテリア トレーニング 体幹 おしゃれ 室内用 家庭用 自宅

 

神ファンデ使ってます!初回はお得に買えますよ!

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 


 

 にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

いいね!&フォロー大歓迎!

よろしくお願いします🙇