日能研に通う小学5年生の娘。 

トップクラスからクラス落ちし

 中学受験に向けてなかなか

うまく行かない日々を記録中。

 

公立中学校に通う息子のことも

書いていきます。

 

よろしくお願いします🙇






ども!たにぃです!


4年生から通い始めた日能研。


日能研は復習がメインで予習は基本的にはしない!というスタンス。(現在は少しずつ変わってきているようですが?)



 

他の大手進学塾と比べてスピードも速くないので、娘には日能研が合っているのでは?ということで、日能研に入塾しました。

 (宿題も少ないです。気のせいか?)

 


Mクラススタート!

日能研は成績によってクラス分けをします。


·Mクラス(応用)→偏差値55〜65くらい


·Aクラス(基礎)→偏差値〜55くらい


娘が通う塾(5年現在)ではMクラスが1クラス、Aクラスが3クラス(上からA3,A2,A1)に分かれています。



更に上の偏差値のTMクラス(偏差値65以上くらい)がありますが、娘が通う塾にはありません。




Ⅿクラスからスタートした娘。

 

 

毎週のようにあるテストでも上位5名に入っていたり。

 

 

勉強してこなかったわたしにとっては、もう本当に誇らしい事!


しかし、親のやる気と期待ばかりが高まり、娘の気持ちは置いてけぼり

 

「なんとしてでもMクラスのまま!

クラス落ちなどあり得ない!」


そんな風にいつしか、わたしたちの気持ちばかりを押し付けてしまっていました。。。



わたしたちの立てたスケジュールで自宅学習し、少しでもやる気がないと叱る、、、


そんな日々が続く…


そんな日常の中で、娘の勉強への


やる気はどんどん低下。


成績も低下。



どうにか5年生クラスもMクラスでスタート出来ましたが、やる気も成績も下降の一途ダウン


塾の先生とも何度も面談し、


アドバイスを貰いましたが、


夏期講習前にとうとうクラス落ちしてしまいました。



教育虐待にヒヤリ💦


ショックでした。


予感はしてたけど、


覚悟もしてたけど。


あんなに頑張っていたのに…




いや、本当にショックなのは娘。。。




その時に、気付いたんですよ。


わたしたち親が、過干渉すぎたなって。



教育虐待



って言葉に今でもヒヤっとしてしまいます。。。


それからはあまり


「勉強しなさい!」と言わないように心がけました。



最初はめっちゃくちゃに苦しかっです笑い泣き

「えっ?今、この時間でやっちゃえばいいのに?」とか


「もうすぐ習い事だから、今やっとけや〜」とムズムズムズムズしていました😂



でもずっと我慢していたら


気になって気になってしょうがなく、

わたし自身が、「なんでこんなにやってるのに!」って、苦しかったのが嘘のように楽になったんです笑い泣き





その後、娘が自ら進んで勉強するようになったかって…?


フフフフ😼


それはどうかな?


 \過去記事も読んでみてねー/


【中学受験】夫に止められた低学歴ママ


宿題をこなすだけで精一杯の娘


中学受験娘にツッコミを入れられた低学歴ママ


中学受験のメンタルは体力で決まる⁉ 


【日能研】不安しかない新6年生


中学受験の勉強にも影響⁉怖すぎる鉄分不足


中学受験生も喜んだ美味しい詰め合わせ





イベントバナー


エプソン(EPSON) Colorio(カラリオ) EP-982A3(ホワイト) インクジェット複合機 A3対応

 


【あす楽対応_関東】ブラザー MFC-J7300CDW A3カラーインクジェット複合機 2段トレイ 【後払い決済不可商品】

 


中学受験「必笑法」 (中公新書ラクレ) [ おおたとしまさ ]

 



予約殺到の東大卒スーパー家庭教師が教える 中学受験自走モードにするために親ができること [ 長谷川 智也 ]

 



中学受験 小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子 6年生で必ず成績の上がる学び方 7つのルール【完全版】【電子書籍】[ akira ]

 



【B配送】ピエール・エルメ・パリ マカロン 3個 詰合わせ バレンタインピエールエルメ お菓子 お返し ギフト ギフト スイーツ お礼 洋菓子 プレゼント お土産 お返し 手土産 可愛い おしゃれ おかし 感謝 2024

 



残りわずか!【B配送】スイーツセバスチャン・ブイエ マカリヨン12個 プレゼント ギフト スイーツ お菓子 スイーツ ギフトBOX 詰め合わせ 贈り物 通販 マカロン ショコラ 洋菓子 バレンタイン チョコレート バレンタインチョコ 義理 チョコ以外 子供 本命 小分け 2024

 



にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ