日能研に通う小学5年生の娘。 

トップクラスからクラス落ちし

 中学受験に向けてなかなか

うまく行かない日々を記録中。

 

公立中学校に通う息子のことも

書いていきます。

 

よろしくお願いします🙇


ども!たにぃです!

 

 

娘、日能研6年生始まりました。

 

 

初日、塾から帰ってきた娘は、

 

 

夕ご飯を食べてから

 

塾の宿題に取り掛かり、

 

 

いつも寝ている22時を過ぎるまでやっていました。

 

 

体力がないので、早く寝てほしいのもあり


声をかけに行き、

 

「宿題どんな感じ?」と聞いたら、

 

 

「まだまだある…

算数終わってない」


と不安げな顔。



5年生の時は授業後に自習室で宿題を終わらせていたんです。。。

 

初日にすでに5年との違いを感じプレッシャーを感じている様子。

 

 

「塾もあったのによく頑張った!

もうそろそろ寝よう!」と



一緒に

 

お風呂に入って眠りました。

 

こりゃ、本当に5年生とはわけが違うぞチーン

 

 


娘をしっかりと支えなければ!

 

 

と思っていたんですがね、

 

 

3連休もあるしさ、

 

 

家族に

「娘のテスト終わったら、

祝日にいちご狩りにでも行く?



なんて提案しちゃったんです!

 

 

ほら、息抜きも必要かな?って

 

 

そしたらね、

 

娘に

 

 

「何言ってんのママ。

 

わたしは塾の宿題終わってないんだよ!?」

 

って、激しいツッコミを受けました笑い泣き

 

 

 

KYでごめん…

 

 

 

娘の心に余裕がないのに、空気読まない発言をしたことを反省する母…

 

 

もうすでに戦いは始まっているのですね。

 

 

そんな娘の6年生最初の公開模試が行われました。

 

 

採点しましたが、


撃沈の匂いがプンプン~。

 

 

しかし、今も机に向かって必死に勉強している娘。

 

 

テストの結果をとがめるより、


今頑張っている姿勢を褒めてあげよう。


うん、そうしよう!



 

テストのやり直しにゆっくり取り組めるかな?

 

 

小さな体でよく頑張っている。

 

マジで小さな戦士だ!

 

  

日特問題集貰って来た。国語だけでこの厚み。こりゃ、ただ事じゃないぞ⁉

 




 

学ぶことの素晴らしい点は、

誰もあなたからそれを奪えないことである

                                            B·B·キング


\過去記事も読んでみてねー/

受験生の娘に「ママみたいになりたくない」と言われた訳


中学受験のメンタルは体力で決まる⁉ 


【日能研】不安しかない新6年生


中学受験の勉強にも影響⁉怖すぎる鉄分不足


中学受験をやめるタイミング


中学受験をさせるのは可哀想?


イベントバナー



予約殺到の東大卒スーパー家庭教師が教える 中学受験自走モードにするために親ができること [ 長谷川 智也 ]

 


中学受験「必笑法」 (中公新書ラクレ) [ おおたとしまさ ]

 


中学受験 小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子 6年生で必ず成績の上がる学び方 7つのルール【完全版】【電子書籍】[ akira ]

 



【超!目玉価格】クッショントランポリン 58×58cm 大きい トランポリンクッション 子供 大人用 ダイエット クッション トランポリン 高反発 ファブリックエクササイズ インテリア トレーニング 体幹 おしゃれ 室内用 家庭用 自宅

 


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 


■ポスト投函■[ハウス]新玄 サプリ米 ビタミン&鉄分米 50g(25g×2袋)【3個セット】

 



 

 にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

いいね!&フォロー大歓迎!

よろしくお願いします🙇