ワタシの家から車で片道3時間半・他県にある実家を売ると決めました。

取り壊して売るのなら、いらない物は置きっ放しにしといたら一気に壊してくれるわよ、と知人に聞いたので『取り壊す気』でいたのですが、実家周辺は別荘地。地元の不動産屋さんから「売るなら例えボロ屋でも建物は残した方が売れます」と言われたので、さぁ大変💦

実家はテトリスのように物が詰まった汚屋敷。夫や友人にも助けてもらいながらごみ捨てを始めましたが…終わりが見えず断念。

片付け業者に頼むことに決めました。業者に頼む前に自分の手で『お宝探し?』


実家じまい終わらせました!大赤字を出した私が専門家とたどり着いた家とお墓のしまい方 (単行本) [ 松本 明子 ]

 


遺品整理人~故人と遺族のココロをつなぎます~ 第1話

 



今まで【着物・本・CD類・食器】を綴ってきました


今回は【宝石💎】


母が持っていた宝石類、予想より多くあってビックリしました。

何よ、こんなに持ってたの?実家にいた頃はお金ないないと大変だったのに…

(↓お金がない記事)


実家からゴッソリ宝石類を我が家に持ち帰り、今一度見直してみたところ

宝石の鑑別書と一緒に、購入したデパートの日付が書いた書類もあったので年を確認すると…

これらを買ったのは祖母(母の母)と同居していた時期だなということが分かりました




あぁ、おばあちゃんに買ってもらったのか…


祖母と同居していた頃は、母によるとほとんど祖母からの生活費で生活していたらしいです。


父ももちろんサラリーマンとして働いていましたが、父のお給料は自分の給料(+借金)でも足りないほどの『銀座での飲み代』『銀座からのタクシー代』『何十万もするフルオーダースーツ代』に消えていたと思われるので泣き笑い

あぁ、あと『本・CD類・食器』もですね。


ということは、ワタシの学費もきっとおばあちゃんなんだろうな。ありがとう、おばあちゃん。



★オバサンになったワタシの勝手な考察です★

祖母はワタシの両親と同居して、おそらく父の奔放なお金の使い方に危険を感じたのではないかと思います。


母の実家はとても堅実でマジメで借金など一切せずコツコツと貯めて娘三人をきっちり育て上げた人たちです。

母が結婚・出産後30代にして車の免許をとり、車を購入するときに「ローンを組む」と言ったら「なぜ現金じゃない?」と娘(母)から出た『ローン』と言う言葉にビックリされたとか…

たぶん、祖父母は変なところに嫁にやってしまった…と母のことをものすごく心配したんじゃないかと思います。


ついでに言うと両親は新婚旅行も借金で行ったそうです。母は後から聞いてビックリしたと言っていました。


まぁ、そんな感じで父は常に『借金』ありきな人だったようです。


ただ、お金の使い方は奔放過ぎた父ですが、母はたくさんの経験もさせてもらったと言っていました。

母の実家はとても堅実な家だったので『旅行』に連れて行ってもらったことがなかったそうです。あと、自転車も乗らせてもらえなかったとのこと。


結婚してたくさん旅行へ行き、スキーを教えてもらい、軽井沢で初めて自転車にも乗ることができたのはお父さんのおかげ!と、それはそれは楽しそうに話していました。

だから自分(母)が小さい時にできなかったこと…旅行とスキーと自転車等を小さい時から娘(ワタシ)にさせることができて嬉しい!とも言っていました。


父に関しては色々言いたいことはありますが、スキーに関してだけは小さいうちからさせてもらえたことをありがたく思っています。

借金で行ってたのかなぁ…複雑もやもや



そんな借金魔の父なので…

たぶん、現金を遺すと危険⚠️と祖母が感じ、娘(母)と孫(ワタシ)のために『宝石』にしてくれたのかなと思いました。


短絡的な父は『母が祖母から遺産でもらった』は、あっという間に売り飛ばしたそうです。しかも安値だった時にガーンと、母が後々涙ながらに話してくれました😢


現金とか株は父に見つかりやすいけど、宝石だったら見つかりづらいと思ってくれたのかな。

賢いおばあちゃん、さすがGJ👍

ちゃんと孫までたどり着いたよ~💎



この宝石たち、金が高騰している今 売ったらかなりの額になるのかなと思います。

でも、これは売らない。


デザインがねぇ…

その、ちょっと…古いんです。いくらオバサンとはいえつけたくない感じ滝汗

『ジュエリー リメイク』で検索して、何にするか日々考えています。


金の高騰に関して…

母(祖母)からの宝石は売るつもりありませんが、実家のお宝探しをしていたときに、夫ではない方からいただいた💍も見つけまして…

フリマアプリで、近所の《大○屋》さんで見積もりしてもらった金額よりもお高く売れたことは嬉しかったですニコニコ