前回までの①~④の事務手続き系の話しとは

少し変わり




次は家を売るために本格的に片付けゲローゲローゲロー




片付けると言っても

最終的には業者にお願いするつもりで

いましたので




言い換えると『お宝探し✨』







って言ったら聞こえはいいけど



……


……






実家




ホコリっぽいような湿っぽいような


カビと混じった


猫たちのニオイなのか黒猫


(たぶん年単位で)風呂に入らなかった

じーさんとばーさんのニオイなのか……おじいちゃんおばあちゃん



変なニオイがする家でした



両親2人が生活していたとき

ワタシは月1~2回の頻度で通っており



ヘルパーさんをお願いするまでは

2人の洗濯物を車に積んで

ワタシの家で洗濯をしていた時期があるのですが



何回洗いなおしても

お日様に何時間あてても

強風にふかれても

ハ○ターにつけても

柔軟剤倍量入れても



全然ニオイ消えないチーンチーンチーン


実家のニオイは超強力でした



︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒


実家から運び出そうと考えているのは

・宝石

・着物

・食器

・本

・CD



着物と本とCDは

実家のニオイがうつっている心配はありましたが




支払い能力がなくなった両親の

家のローンと車のローンを夫とワタシが

肩代わりする羽目になったことがあったので

少しでも回収するぞと金目のものを物色しました


実家のローンを支払わされた記事↓


車のローンを支払う羽目になった記事↓






今回は【着物編】




着物は、桐の箪笥に入っていたから

ニオイうつりしていないかと思いきや!


ちゃんと実家のニオイうつってました滝汗



まぁ、でも少し隔離された納戸だったし

そこまでひどいニオイではなかったので

一番ステキな訪問着は知り合いにお譲りし


結構良い『付け下げ』『色紋付』何着か『振袖』

帯数本はバイ○ルに売りました



💰数千円也ガーンガーンガーン



うわさには聞いていたけど…

着物って作る時には高いのに、売るとなると…

実家への交通費にもならないじゃん不安



『喪服』(絽と紗1着づつ)と『小紋』(絽)は

買い取ってもらえず

まだ手元にあるのですが…


着物の喪服は需要がないらしく

売れないんです


色々ネットを見ていたら

着物リメイクというのに興味がわいたので

リメイクしてくれるところを探し

紗の喪服をスカートにしてみました

黒が濃くてとてもステキなスカートになりました






まだ絽の喪服が残っているので

次は日傘にしたいと考えていますニコニコ








ハッ😲






お金を回収するつもりが……

リメイクで使ってしまいました滝汗滝汗滝汗





『小紋』は何にしようかな~口笛





 ★参考にしました

        ↓

実家じまい終わらせました!大赤字を出した私が専門家とたどり着いた家とお墓のしまい方 (単行本) [ 松本 明子 ]

 


★こういうき業者があることを

LINEマンガで知りました

(LINEマンガは途中まで無料で読めます)

        ↓

遺品整理人~故人と遺族のココロをつなぎます~ 第1話