両親から家と車のローンの残りを肩代わりをさせられたために

取られたお金を回収する目的もあり!

実家の片付けと称してお宝探しをする件で、前々回(着物)の続きです


実家は変なニオイがしみついており、置いてあるもの全て変なニオイがうつっています


︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒



今回のお宝探しは【本】



本は父のコレクションの1つ

実家の壁2面ほど本が並べてある家です


父は父が子供の頃から「本の虫」

そんな父はワタシにも自分が良いと思った本を強要してきたため、いっときワタシは読書が嫌いになったことがありました


たくさん強要されたうち印象深いのが


『白鯨』


白鯨 (上) (角川文庫)

 

白鯨 下 (角川文庫)

 

小学校高学年の夏休みの宿題で『白鯨』を読書感想文に選べとしつこくて

あまりのしつこさに選びましたけど、ワタシには『白鯨』全然面白くなくて…

上巻は頑張って読んだけど結末までたどりつきませんでした

結末、いまだに知りません滝汗


名作として有名な本のひとつらしいのですけれどもね

内容的に、ワタシは動物と人間が戦うのは苦手です悲しい


夏休み中に読み終わらなかったので、その年の読書感想文は父が書いてくれたのを丸写ししました笑い泣き


大人になって父がオススメする本を強要されなくなり、普通に読書を楽しめるようになりました


あ!そういえば

まだ両親がちゃんとしていた頃実家に行ったらポーンと置いてありワタシが勝手に興味を持った本がありました


【中古】 不肖・宮嶋 踊る大取材線 新潮文庫/宮嶋茂樹(著者)

 

不肖・宮嶋 踊る大取材線【電子書籍】[ 宮嶋茂樹 ]

 

すごく面白かったです!夫もハマってしばらく我が家は宮嶋茂樹さんの本がたくさありましたひらめき





父が自分の好きな本をワタシに押し付けようとしたために、本から遠ざかった過去があるワタシは絶対に息子に読書の強要はしません


本には好みがあると思います


息子は幼稚園の時は

『かいけつゾロリ』


小学校低学年は

『エルマーのぼうけんシリーズ』

『ハリーポッターシリーズ』


小学校中学年は

『ダレン・シャンシリーズ』

その他たくさん


小学校高学年は

『西遊記』

『水滸伝』

重松清さんの本たくさん

辻村深月さんの本たくさん

その他本当にたくさん


息子とワタシはあまり好きな本がかぶらないのですが、『博士の愛した数式』は2人とも気に入りました



現在高校生の息子に司馬遼太郎さんの『竜馬がゆく』を読んでほしいのですが、なかなか興味をもってくれません真顔

強要はしていませんが、へそ曲がりな子なので親がオススメするものがイヤなのかもしれないと思って静観しています




息子は中学以降はゲームが忙しくてほとんど読書をしていないようでしたが、こないだ『老人と海』を読んだと言っていました


いつの間に😲



たぶんですが、息子が好きなユーチューバーかティックトッカーがオススメしたのかなと想像しています

「老人と海」をオススメしてくれた方が、今度は「竜馬がゆく」をすすめてくれたらいいなと密かに願っていますニコニコ



息子が本好きになったのは『ハリーポッター』からかなと思います

小1の息子には漢字が多かったので、早いかなと思ったのですが、毎晩寝る前に1巻を【音読】してあげました


ハリーはノーマル

ロンはちょっと自信なさそうな感じで

ハーマイオニーはワタシの想像では早口な子

ヴォルデモートは高音だけどおどろおどろしく

スネイプはネチっこくしたりして


息子、めっちゃハマりました!

寝かせるために読んでるのに「もっと」と言ってなかなか寝なかったです泣き笑い

2巻からは1人で読んでもらいました



 

博士の愛した数式 (新潮文庫 新潮文庫) [ 小川 洋子 ]

  

竜馬がゆく(一) (文春文庫)

 

老人と海 (新潮文庫) [ アーネスト・ヘミングウェイ ]

 








話が逸れました



父のコレクションしてある本を売って稼ごうと、見た感じキレイそうなのを段ボール数箱持って帰るのですが……



実家にいると鼻が実家の空気に慣れてしまって『本』をくんくんしても変なニオイしないじゃん、と思っていたのですが、我が家でニオイを嗅ぐと…やっぱりにおう💦



ベランダで日干ししたり、風にあてたりするのですが、なかなかニオイが取れません



ネットで調べると『新聞紙』の脱臭効果がすごいらしい

新聞紙を切って数ページごとに新聞紙を挟み、さらに全体を新聞紙でくるんで数週間



結構ニオイ取れます👍



ただ、めんどくさい😅

新聞紙を挟むのもめんどくさいけど外すのもめんどくさくて……


何冊かはこの作業をしてフリマアプリで売り、良い評価ももらえました

売れた代金、交通費以上にもなりました💰

まだまだ本が残っています……

これからも新聞紙にくるくるくるんで、取っての作業 がんばります💪🔥



ここまでお読みいただきありがとうございました🍀




 

新聞紙 16kg 96日分 【完全予備紙、ボロボロな新聞やチラシ等一切なし】 増量タイプ 予備紙トイレシート ペット飼育 引越し 塗装 建築 BBQ 梱包

  

実家じまい終わらせました!大赤字を出した私が専門家とたどり着いた家とお墓のしまい方 (単行本) [ 松本 明子 ]

  

遺品整理人~故人と遺族のココロをつなぎます~ 第1話