大物から小物までたくさんの物がテトリスばりに詰め込まれた実家(汚屋敷)を売ると決めました。素人数人が数日で片付けられる量ではないため、最終的には業者にお願いするつもりです。

業者に入っていただく前の『お宝探し?』のことを書いています。

 

実家じまい終わらせました!大赤字を出した私が専門家とたどり着いた家とお墓のしまい方 (単行本) [ 松本 明子 ]

 

 

遺品整理人~故人と遺族のココロをつなぎます~ 第1話

 



今回は【食器】

コレらは、【着物・本・CD等】に比べたら絶対売れます💰


素人オバサンでも分かっちゃうくらい実家には『ステキな食器』がたくさんありました。

高そうな食器、段ボール箱に詰めて数箱持ち帰り、お得意の荷物部屋にドーン!



ステキ食器の写真をあげたいのですが、フリマアプリで売った時「あ!この食器はあの人のかも!」と繋がるのが怖いのであげないでおきます……

(あー、汚屋敷から持ってきた食器なのね)と思われて値下げ交渉きたら……値下げ交渉苦手なので滝汗




愚痴になります🙏↓


ワタシの実家はフツーのサラリーマン家庭でした。父の収入がものすごく良かったわけでもありません。フツーの家の子です。


子供の頃両親に連れられてよく日本橋高島屋とか三越に行った記憶があります。

実家にズラっと並んだステキな食器たちは、たぶんそこで購入したものだと思います。

お皿やカップやグラスが一体いくらするのか、それが高級なのか一般的なのか、当時のワタシは全く分からなかったし、値段も興味がありませんでした。


理由は両親から「値段を見る(聞く)のははしたない」「子どもは知らなくていい」と教えられていたので、なんの疑問もなく「知ってはいけないもの」だと思っていました。


外食でも洋服を買いに行っても、値段を見ずに「食べたい・欲しい」ものを頼み寿司購入していましたエプロン


何度も言いますが、フツーの一般家庭の子です。


高校生になって、友達と洋服を買いに行った時のことです。友達が「これカワイイ」と言ってすぐに値札を見た時はビックリしました!(え?なんで値札見るの?この人 はしたない!?)って正直思いました。


それくらい両親からは「値札を見るな」と言われて育ちました。


どんなお嬢様かと思われるでしょ?



しつこいですが、フツーのサラリーマン家庭の子です。



あ!じゃあ、ご両親のご実家が資産家なのね?



って思われたかもしれません。

これはまぁ、否定はしませんが肯定もしません。【資産家】と言ったら、3代先まで遊んで暮らせるくらいかなと思うのですが……

確かに父方の祖父母は、お金は持っていたかと思いますケド。


だから父は父の親の遺産をあてにして、自分のお給料は貯金もせず全部使い、さらに借金までしていました。

結局色々あって父の元には一銭も遺産がこなかったので、父の実家【資産家】ではなかったですね。


父は『借金ができるということは、ちゃんとした人だと認められたことなんだ。認められなければ借金はできない』と持論を語っていました。

世間を知らないワタシは、『借金できるパパってすごいんだ!えらいんだ!』と教えられて育ちました。


高校生のとき、値札をパッと見たお友達に違和感を感じ、自分自身が社会人になった時(なぜ周りの人は『借金』をしないのかなぁ。みんな認められてない人たちなのかな?)と不思議に思い、結婚したら現金で車を購入する夫を見て、


借金できるのはすごいんだ!と値札も見ずに買い物する両親(特に父親)の価値観おかしくない?




と両親へ疑問を感じ始めます。

『借金できるってすごいこと!』と両親を信じていたのが結婚してから覆りました。

うちの親って『毒親』の一種なのでしょうか……


あと、結婚前後に派遣でですが カード会社で働かせていただいたことは良い経験となりました。



今ではすぐに値札をパッと見て、外食では食べたいものの値段を見て考え込むオバサンですニコニコ





話しが逸れました🙇



フリマアプリで値つけをするために食器を調べると……素人ながらに(ステキだなぁ目)と思っていたお皿とかティーカップとかティーポット一式……

廃盤になっていましたびっくり←稀少価値がついたアンティーク食器になってました!

あとオシャレなワイングラスとかブランデーグラス等がたくさんありました。



まったく…この食器たちにいくらつぎこんだのやらえーん

『食器が趣味』ならまだ許せます。

残念ながら趣味というほどではなさそうでした悲しい






絶対ワタシが使わなさそうなグラスは何個か食洗機で洗い(熱消毒のつもり)フリマアプリで売りました赤ワイン

着物・本CDよりずっとずっとコスパ良いですウインク


実家のなぞのニオイもついていないのでその辺も扱いやすかったです。

ただ…写真を撮る時、ピカピカのグラスはこちら側が映り込んでしまうので撮影には苦戦致しました笑い泣き




まだ売ってないステキな食器たちがたくさん残っているのですが…『廃盤』て思ったらもったいなくて…売りたくなくなっちゃってます笑い泣き


あーーー

荷物部屋が片付きません笑い泣き


このステキ食器を鑑賞するためのステキ家具を買うべき???笑い泣き笑い泣き笑い泣き