海外で働きたいと思ったことありますか?そんな人必読!! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

世界を飛ぶ

パラレルキャリア乗務員 YACHIです!

(初めての方⇒プロフィール

 YACHI ってどんな人?

取材・ インタビュー受けました!

 

 

 

 

去年から運営メンバーとして

活動している

パラレルキャリア推進委員会海外支部

 

 

 

詳しくは、こちらの記事も参考に

してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色んなイベントが

海外支部長 MAYAさん

去年から、企画して

開催されました。

ブログにも色々書いておりましたね。

(ブログ最後をチェック!)

 

 

 

 

 

2021年1月は新年早々、

新年会&交流会が

ありました〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のイベント企画は、

 

 

 

海外就職したい人

したことある人集まれ〜!!

 

 


 

 

 

4月24日(土)

日本時間21時~22時

 

Zoomオンラインにて開催
(お申込み後、zoomのURLを
送ります!!)

 

参加費:無料

 

定員: 先着10名

 あと5名参加できまーす!

 

 

お申込方法:

 パラレルキャリア推進委員会海外支部にご参加の上、

海外支部Facebookグループ内

お申込フォームよりお申し込みください。

 

 

 

 

海外支部運営メンバー

から今回4名で企画・準備中!

あっという間に来週となりました。

 

 

 

フィリピンのセブ島に家族で移住

された経験を持つ、CHISAさん

 

 

 

 

 

主婦旅ブロガー&インスタコンサル

として活躍されてるなお美さん

 

 

 

 

可愛い地球儀のコーラージュ写真

なおみさん作💕

 

 

 

ワーホリでオーストラリアで過ごしたり、

マレーシアで働いた経験もあるまさえさん

 

 

 

 

 

そして私の4人で企画中です。

 

 

「海外で働きたいと

思ったことありますか?」

 

 

私は、  YES !!
 

 

私が初めて海外で働いたのは、

28年前、カナダでした!

 

 

 

あまりに遠い過去で(笑)

ブログにも書いたことなかったです。

 

 

 

 今回、来週のイベントを控えて

ブログを書いていたら

思い出しました。

 

 

 

海外就職っていうと、

私が経験したのはちょっと違うかなって

思っていたけど、立派なお仕事でした。

 

 

 

 初めて海外で

お金をいただいて働いた仕事。

 

 

 

飲食業になります、

ファーストフード店での仕事。 

人生初の小切手で驚きました!!

 

 

 

 

お金がなくて英語学校に

通えなかった私には、

生活費になる貴重な収入でした。

 

 

 

 

親に反対され、

勘当されながら・・

 

 

 

どんな職種でもいいから、

海外で働きたい!

英語を使って

と思ってました。
 

 

 

 

スタバのような、

当時オシャレな感じで

あちこちにあったお店。

 

 

セカンドカップで働きたい!

そう思って、採用があるなしに

かかわらず、

 

 

 

履歴書持ち込みで

沢山のお店に

聞いて回ってました。

 

 

 

 

結局採用はされませんでしたが、

 

 

 

 

採用してもらえたのは、

サブウェイみたいな

ファーストフード店の

サンドイッチがメインのお店。

 

 

 

 

分厚いローストビーフの

サンドイッチなど

作ったりしてましたよ♪

 

 

マシーンに大きなお肉を

セッティングして、

シャカシャカと!

 

 

 

コーヒーや、デザートもある感じで、

もちろん、接客したり・・

店内も掃除もしたり、

英語で働くに

ドキドキでしたよ。

 

 

 

私の英語つうじるかな・・って。

 

 

 

 

これが、私の今の

接客業の原点かな??

 

 

 

福岡で居酒屋とかでも

働いたことあるか・・(笑)

 

 

 

チャレンジ精神、

殻を破る、

チャレンジ、行動しかない!

 

 

 

 

ここが、原点かもしれません。

 

 

 

20歳のときでした。

 

 

 

 

親に反対されて、

アルバイトでためた

150万ほど持って

単身カナダへ。

 

 

 

トロントのダウンタウンの

お店でアルバイトしながら、

ボランティア活動もしました。

 

 

 

 

FOOD BANKという

ホームレスに食べ物を

配給する活動をしている団体で

ボランティア活動!!

 

 

 

集まってきた、パスタ、

缶詰、お米などなど。

食べ物を仕分ける作業とか

カナダ人と混ざって

無料で、ボランティアだけど、

働いてました!!

 

 

 

 

ただ学校で英語を学ぶより

実践で学びたい!!

 

 

 

お金もなかったから、

学校に通えなかった

ということもありますが、

 

 

 

学校で勉強するより、

カナダ人に混ざって

働いた経験が

私の英語習得につながった

と思います!!

 

 

 

 

そして、

 

 

 

フランスでも、

ワーホリビザをもって

就活しましたよ!!

 

 

 

こちらも、持ち込みで

履歴書持っていきました。

 

 

 

メール、郵送などでも

100社にわたり就活しました。

 

 

このあたりは、

【今までの歩み】シリーズをどうぞ!!

 

今までの歩み ;仕事編 ① 初めての就職活動
https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12288522667.html
からどうぞ21話まであります。 

 

 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①
https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12310727911.html

 

 

 

フランス人と働いて

驚いたことも

いっぱいでした。

 

 

 

 

そんな私の経験も

交流しながら

話せたらと思います。

 

 


海外で働いてみたい人いますか?

もしくは、興味ある人いますか?

 

 

 

 

ぜひ、ご参加ください!!

 

 

 

先着10名さま!なので

少人数でアットホームな

交流会となりそうです。

 

 

 

 

気になることも

質問できますよ!

 

 

 

 

 

 

気になる方、参加してみたい方、



①まずは、102名メンバー、 世界20カ国

海外支部メンバーへ

 


②1800人無料のサロンメンバー


 

https://aile-official.co.jp/parallelcareer/

#パラレルキャリア推進委員会

#エールプロジェクト

 

 

③イベント参加は、

海外支部Facebookグループ

お申込フォームからお願いします。

 

 

 

詳しくは、

海外支部長 MAYAさんの記事

チェックしてね♡

 

海外支部メンバー募集中

パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

 

 

 

全国の支部、どこかのメンバーでも

掛け持ちでも海外支部のメンバーにも

なれるので是非!!

 

 

 

海外在住でなくとも

海外にご縁のある方、

メンバーになれます!!

 

 

 

 

 

 

主催者は、みな発信力があります!!

海外支部長がブロガーということもあり

皆、ブログ大好きです♪

 

 

 

 

 

それぞれのブログもどうぞ

チェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

パラレルキャリア推進委員会って?

気になった方は、こちらの記事もどうぞ!

 

 

関連記事

 

 

広報のお仕事ってこういうことか・・少しずつ・・

”【開催レポ】安藤美冬さんトークイベント、個人で長く活動する秘訣はここ!!

”興奮冷めやらぬ!80名も応募のオンラインイベントに登壇!!

憧れの駐在妻の実情、本音、苦悩、歩みを知るイベントに参加!

パラレルキャリア推進委員会、日本×海外 オンライン交流会参加して想う事!

エール通信、執筆した記事が発行!!

 

 

 

YACHI

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 












 

 

 

 

 

 

 

パラレルキャリア推進委員会

海外支部運営メンバーとして活動

現在約20カ国から80名以上のメンバー!

日本在住も参加してるよ。

今年から、FBグループ運営マネジャーとして
オンラインイベント交流会も

ワタシも企画させてもらってるよ。

世界と繋がりYACHIにも会えるよ〜!

海外支部メンバー募集中

パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

 

 

プロフィール

フランス在住16年/10歳年下の現在学生のフランス人パートナー、8歳・12歳の4人家族/2年前からノルマンディ地方の田舎で、家庭菜園、鶏を飼いながら、コンポスト生活でシンプル、エコライフスタート!/20代で2度もリストラを経験、子育てしながら女性が一生働ける環境を探し、31歳で単身パリへ。100社ほど就活した後、唯一面接までいった5☆ホテルに正社員として就職。その後念願だったエアラインに転職。32歳で世界一小さ〜いCAとして乗務開始。アパレル、貿易、エアライン、ホテルなど職種、日系・外資系で25年社会人経験。44歳から、ブログを始めCA以外のパラレルキャリアの道を模索/ラジオMCキャリア&ライフアドバイザーとしてセッション、専門学校で特別講演WEB翻訳雑誌WEB媒体に執筆、絵本の翻訳などチャレンジ中。パラレルキャリア推進委員会・海外支部運営としても活動中!アラフィフでも「やりたいことは全部やる!」モットーに、ママとして、一人の女性として、バランスを取りながらポジティブエイジングで生きる姿を配信していきたい♡ 日本在住女性が、子育てしながらも経済自立していく選択肢がある社会へ、学生がやりたいことに向かい・可能性を信じてチャレンジできるような、そんな社会をつくるため、貢献できる活動をしていきたい!
趣味はヨガ・46歳で始めた乗馬、家族で自転車旅行!詳しいプロフールは→こちら

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。