フランスでの我が家の習い事に対する考え方!フランスで何が人気なの? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

 

こんにちは、

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール

 

 

 

 

お子さんがいる家庭では

習い事、何をさせよう?

 

 

色々考えると思います。

 

 

 

フランスは9月から新学期、

新しい習い事を始めたところ

でしょうか。

 

 

 

 

市がやっている色んなレッスン。

色んな習い事があります。

 

 

 

割とリ-ゾナブルで

種類も豊富。

 

 

水泳、スケ-ト、卓球、

テニス、バスケ、柔道、空手などなど

選択肢も沢山。

 

 

 

 

ただ、競争率が高く、

朝から並んで必死に

申し込みしたりもします。

 

 

 

2年にわたって、

水が怖い息子のために、

朝早く並んで必死になって

申し込もうと試みるも、

私の目の前で定員オ-バ-。

 

 

 

 

そこで一緒に並んで、

枠がなかった子供と

一緒にセミプライベートレッスンで

水泳教室を申し込んだりも

した年もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

9月になってからでなく、

事前申し込みのような形で

6月の段階で申し込みが

完了。9月では遅すぎる。

 

 

 

そんな習い事もあります。

気になる方は、早めにチェックが

おススメです。

 

 

 

 

市がやっているものは、

大抵、学期ごとに支払いです。

 

 

 

 

この時期、習い事の支払い、

姉弟もいると、習い事の出費も

ダブルになり、半端なくなります。

 

 

 

それが、一つでなく

子供一人に、二つ、3つとか

習い事があると、

結構な出費ですよね?

 

 

 

 

これは、日本でもそうですよね?

 

 

 

 

フランスでは長いバカンスも

過ごした後、またこの時期

税金も支払う時期。

 

 

 

 

最近はシステムが変わりつつ

ありますが、日本のように

お給料から所得税がひかれず、

自分たちで申告しなければ

いけないのです。

 

 

 

これが、お給料の1か月、2か月

分くらいだったりもします。

 

 

 

子どもがいると軽減されたり、

シッタ-代なども申告すると

考慮もしてくれますが、

 

 

 

この時期は、

ダブル、トリプルで大変な時期

です~。"(-""-)"

 

 

 

 

 

我が家の、習い事に関する考え方。

どうやっているか?

 

 

 

周りの家庭のように

あれこれ、させてません。

 

 

 

 

 

仕事していると

送り迎えが結構ネックになります。

 

 

 

 

 

 

 

また習い事の、終了時間帯が遅いもの、

子どもがしたいものであっても、

すぐさま、却下です。

 

 

 

 

 

 

我が家での夕食は18時半、

娘が幼稚園の頃は、

19時半には寝る体制にもって

いってました。

 

 

 

 

 

 

お兄ちゃんも、小学校にはいっても

一緒に早く寝かされてました。

 

 

 

なので、

 

 

 

 

夕方の我が家の生活リズムに

影響をきたす、習い事は、

ムリです。

 

 

 

 

 

今でも、8時にはベッドに

はいらせるようにしていて、

習い事より、睡眠優先。

 

 

 

 

まわりみると、

夜の19時半まで習い事。

 

 

 

 

それから、ご飯、

お風呂、宿題となると

寝るのが遅い!!

 

 

 

なんて話もよく聞きます。

 

 

 

 

 

知り合いには、1時間以上もかけて

剣道を習いにいかせてる

家庭も知っています。

 

 

 

これって、本当親のエネルギ-も

凄い必要ですね。

 

 

 

 

 

そんな距離や、親の負担も顧みず、

習い事に連れて行ったり

している家庭もみて、

すごいなあ・・頑張ってるな・・

 

 

 

本当に感心します。

 

 

 

とは言いつつも、

他の家庭は、家庭の考え方があるので、

我が家は、我が家のスタンスで

無理しません!

 

 

 

 

 

主人は、今は学生になっていますが、

二人とも仕事して忙しい時は、

家にきてもらうレッスン。

 

 

そんな習い事を

探してました。

 

 

 

 

今までお願いして良かったのが、

バイオリン、ピアノ、

日本語レッスン。

 

 

 

全て、日本人の先生が

やっているものでした。

 

 

 

 

 

来てもらえると

本当に、助かります。

 

 

 

 

 

その間に、ご飯の支度もできるし、

働いてるママにとっては、

働いてなくても、他の姉弟が

小さい家庭にとっては、移動って大変。

かなりおススメです。

 

 

 

 

レッスンに連れていく移動の時間。

その待ち時間。

もうかなり効率がいいです。

 

 

 

 

 

 

それも、海外に住みながら、

日本人の先生に習える

習い事なんて贅沢ですよね。

 

 

 

 

今は田舎なので難しいのですが、

日本語はオンラインんで教えて

もらったりもしてます。

 

 

 

 

都会に住んでいる時は、

日本語で、何かを習う。

そんな習い事、

 

 

一石二鳥でした!!

 

 

 

とてもいい経験でした。

 

 

 

 

 

習い事、3つも4つも

掛け持ちして、走り回ってる

お母さんをよく見かけます。

 

 

 

 

我が家のスタンス。

 

 

 

 

 

というか、主人の強い意向で、

学校もあるし、

 

 

子どもは遊ぶのが仕事。

 

 

 

 

遊ぶ時間が大切なので、

習い事はほどほど。

というもの。

 

 

 

 

 

 

☆ お兄ちゃんが中学校になって

振り返り、遊ぶ時間を優先して

良かったと思います。

朝7時半に通学、帰宅は6時前です。

スポ-ツ、習い事なしでこんな

日々のスケジュ-ル。

一気に勉強モ-ド。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

親と一緒に遊んだり、

過ごしたりする方が大事!

 

 

 

 

そういうスタンスです。

 

 

 

 

 

息子が小さい時は、

周りが色々させてるので、

私も、感化されて、あれこれ、

させたかったのですが、

 

 

 

 

 

主人の意見に耳をかたむけ、

ただでさえ、仕事で家を空ける

時間が長い我が家。

 

 

 

 

 

子どもとの遊ぶ時間、

過ごす時間が習い事に費やす

時間より大切。

 

 

 

 

そんな考え方に

変わってきました。

 

 

 

 

 

一緒に公園で卓球して遊んだり、

(公園に卓球台があるところが多く)

ボ-ル遊び、お菓子、ご飯づくり、

学校帰りに図書館にいったり、

音楽を聴いたり、折り紙やかるたで

遊んだり・・・

 

 

 

一緒に過ごす時間を

大切にしてきました。

 

 

 

 

そして、習い事でも、

まず日本語を優先。

 

 

 

 

補習校、日本語授業があったので、、

それに+して、

もう一つくらい何か習い事で十分。

 

 

 

 

これが主人の希望。

 

 

 

 

もう一つやりたかったら

日本語をやめたら?

 

 

 

そんな感じで言われてました。

 

 

 


☆ 日本語を辞めてほしいい

ということではなく、

習い事を沢山しないで欲しい、

そのため、こんな言い方をしたようですが、

最初は、えっつ!!そんな~。

 ひどい言い方!と思ってました。

今では、感謝してます。

 

 

 

そうでなかったら、

日々、子供の習い事の

送り迎え、生活のスケジュ-ル

が忙しく大変になっていたと

思います。

 

 

 

 

 

 

日本語と、サッカ-。

 

 

 

もしくは、

 

 

 

日本語と柔道。

 

 

もしくは、

 

 

日本語とバイオリン。

 

 

 

 

その年により、

別の習い事に変えてました。

 

 

 

息子は、飽きっぽい、

移り気なのもあり、

 

 

 

サッカ-からはじまり、

柔道、バイオリン、水泳など

やってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お兄ちゃんのやっていた、

サッカ-。

 

 

 

 

フランスなのに、

日本人のコ-チがやっている

サッカ-チ-ムが存在しました。

 

 

 

 

近所のグランドで

練習していたがキッカケで

お世話になりました。

 

 

 

海外にいて、日本語で

習い事ができて

恵まれている環境でした。

 

 

 

 

 

少し、娘もサッカ-の練習に

参加しましたが、

数回のみであまり興味が

なかったようでした。

 

 

 

 

姉弟がいると、別の習い事、

時間帯が違うって

ママにとっては、大変。

 

 

 

 

なので、娘は、

 

 

 

いつもお願いしていた

日本人のシッタ-さんに

ピアノを教えてもらってました。

 

 

 

 

 

 

 

フランスで、子供の習い事で

人気なものって何でしょうか?

 

 

 

 

女の子だと、

乗馬、バレー、スケート、

デッサンなどでしょうか。

 

 

 

 

近所に劇場があったので、

THEATRE テアトル、

子ども劇団

も人気でした。

 

 

 

 

 

フランスの学校では、

発表会のためでなく、

授業の一環で、劇を

したりもしてます。

 

 

 

 

息子の友人は、

熱心にやっていて、子役で

映画にもでたり。

 

 

 

 

中学校で面接があるときも、

普段人前で話すのに

慣れているので楽勝だったとか。

 

 

 

 

 

自己肯定感、自信がつくので

とってもいいと、子役のママは

おススメしていました!

 

 

 

 

 

男の子はサッカーと並んで

柔道も大人気。

 

 

 

 

都会に住んでいる時は、

近所に立派な道場がありました。

 

 

 

 

 

フランスでは、柔道着のことを

 

 

 

 

KIMONO

と呼びます。

 

 

 

 

KIMONOを身に着けた

子供たちをよく見かけます。

 

 

 

 

 

結局、我が家で、

今やっているのは、

 

 

 

乗馬、これだけです!!

 

 

 

 

田舎にこしてきて、

ピアノの先生も探していたのですが、

バタバタ、アタフタしているうちに

タイミングを逃しております。

 

 

 

 

 

飽きっぽい息子ですが、

乗馬は好きみたいです。

 

 

 

 

動物との触れあう

時間もいいのかなっと思います。

 

 

 

 


乗馬といっても、娘は、まだポニー。

息子は、ダブルポ二-といって

少し体が大きめ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週末にちょうど、

いつも習っている乗馬で

いろんなテーマにより

衣装をこった発表会がありました。

 

 

 

 

 

うっかりお休みをリクエストするのを

忘れてましたが......

 

 

 

 

 日頃の行いがいいのか(笑)
ビンゴ!お休みがもらえました。

 

 

 

 

 

 

周りがお化粧して綺麗にしてもらう中、
娘は...というと。
 

 

 

 

一旦着席してみるも、

表情がだんだん怪しく。

 

 

 

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

 

 

 

ワーンと泣き始める始末。

 

 

 

 

 


「いやだー!」と

皆の前で日本語が出てくる。

 

 

 

 

ママは、なんだか娘の

日本語に嬉しい😊

 

 

 

 

 

 

ここは、フランス。
本人が嫌がることは無理にさせない。

 

 


(フランスで日本の幼稚園に

1年だけ通っていた娘、

本人嫌がるのに無理やり発表会の劇や、

運動会かけっこに参加させられた

事をつい思い出しました......)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、主人も始めた乗馬。

子供たちにも、

「ママもー始めたら?」

なんて言われてます。

 

 

 

 

 

家族で共通な趣味ってあるといいな.... 

と思いつつ。

 

 

 

 

馬になれない、馬が怖い私です。

 

 

 

 

 

いつか家族で一緒にできたらいいなあ....

 

 

 

 

 

 

皆さんの家庭では、どんな習い事

してますか?

 

 

 

 

日本だと、どういうのが

流行っているのですか?

 

 

 

 

 

プログラミングとかの

レッスン広告とかも日本滞在の時に

見た気もしますが・・・

 

 

 

 

また教えて下さい!

 

 

 

 

 

☆ ディズニ-がテ-マ。

娘は、ドレスとか苦手。

やっと見つけたムーランの衣装。

これなら着てもいいってOKサインが出たらしい。

やんちゃな娘にピッタリ。

お腹あたりをキックすると馬が

前進するらしいのですが・・・

それにしても、娘のキック、鞭でピシって

容赦ないなあ。

 

 

 

 

 

 

 

YACHI(^^♪

 

 

 

 

 

産経ビズオンライン記事【CAのここだけの話♪】執筆しました!!

 

若くて独身はひと昔前!?CAママの理想的で最高の「働き方」

https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/190513/ecd1905130705002-n1.htm

 

 

♡♡♡♡♡

 

 

20代、30代自分が天職に出会うまでの

紆余曲折の挫折&チャレンジの

(解雇2回、単身渡仏、パリで就活)

繰り返しのスト-リ-。

 

お時間ある方で、

ご興味のある方

1話からどうぞ!!

きっと、勇気がでるはず。

 

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①

 

 

32歳でCAとして、社歴、5社目の航空会社に

就職する前、パリに単身で渡り、

コネもない中で就活した話、

いきなり正社員として採用?

パリでのお仕事のお給料って??

 

14話まであります。

 

今でも人気記事。

 

 

→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

 

 

サービスについて

 

 

なぜ、私が「自分の描いた理想の人生を実現」

するためにカウセリングするのか?

 

口先だけではない、14年かかって

実現した、体現してるからこそ、

YACHIオリジナルメソッド、サポートが

あるのです!!

 

 

 

何があっても諦めなければ、

自分のが描く理想の人生は手に入る!

体現してそう思います。

 

 

 

その経験から

 

★ 日本を出て、海外で就職、自分の力を試したい方

★ 海外で生活することで、人生の転機を迎えたい

★ 年齢は関係なく、

  自分の夢を叶えたい、強い思いのある方

★ 自分のライフワ-ク、天職、キャリアで悩んでいる方

★ ただ自信がないだけで、一歩進めない方

★ 子供がいても、一人の女性として夢を諦めたくないと思っている方

 

 

応援、サポ-トをオンラインでしてます。

 

 

こういう方はご遠慮頂いております。

① すぐに夢が叶うと思ってる人

② 人を頼りに何とかしてもらおうと思ってる人

③ 努力を怠る人

④ 人をリスペクト出来ない人

⑤ 自分のことだけ考え、エゴイストな、身勝手な人

 

それ以外の、

自分の夢を叶えたい強い思いがある人、

全力でサポ-トします。

 

YACHI式オリジナルサポ-トで

すぐには叶わない夢も、時間をかけて必ず夢を叶える、

そのプロセスが楽しく充実する、

そんなサポ-トをしてます!!

 

 

ご興味のある方は、

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12348788157.html

;

 

ご連絡お待ちしております!!

 

お申込み、お問合

 

フランス起業2年目

フルタイムでの乗務生活、

完璧を求めず、仕事、育児の両立。

 

二人の子育てしながら、

CA,アドバイザ―として奮闘中。

 

ゆっくり、のんびりペ-スですが、

私の過去のストーリーを

読んでくださり、

「私にも、頑張れるかも?!」

「自分で幸せを掴みに行ける!」

そう思われ、少しずつ私のサポ-トを

受けて下さる方が増えてます。

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。

-