週末、シャルトルという街に行ってました♪ | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

パリベース現役客室乗務員、
フランスにて起業2年目突入、

<キャリア&ライフアドバイザ->

のYACHIです。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

 

 

 

 

誕生日の次の日からダウンしていた風邪。

抗生物質をだしてもらい、

何とか回復。まだまだ咳、鼻水が

あり完治はしておりません。"(-""-)"

 

 

 

 

数か月前から楽しみにしていたこの週末。

 

 

 

 

 

パリから、南西に87キロの

ところに位置する街。

シャルトルに行っていました。

 

 

フランス人にとっては

割と有名な街。日本だと

あまり馴染みがないでしょうか。

 

 

 

それは、カテドラル。

ユネスコにも登録されている大聖堂、

フランスの最も美しいゴシック建築で

有名なのです。

 

 

 

 

 

シャルトルhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AB%E5%A4%A7%E8%81%96%E5%A0%82

 

 

 

 

 

☆ 皆でランチする前に寄った大聖堂。

ちょうど、ミサの途中。素敵な聖歌が

聞けました。

 


 

 

 

カナダ人の友人Cさんが、イギリスで

仕事があるついでに、フランスにも

寄ってくれるとのこと。

 

 

 

そして、別のカナダ人の友人、

Aさんは、私がフランスに

越してくる1年ほど前に、

東京からパリに引越して

きてました。現在は、シャルトルに

住んでいます。

 

 

 

この3人、初めてあったのは

20年ほど前でしょうか。

東京です。

 

 

 

 

Cさんは、ご主人のお仕事で

東京で駐在生活。

Aさんも、東京で生活しており、

共通点は、日本。

 

 

 

 

そして、私がワ-ホリで

カナダで生活していたこも

あり、私にとっては、カナダ、

カナダ人は、ほかの国民よりも

とても大事、思い入れがあります。

 

 

 

 

 

そんな、旧友との再会。

シャルトルで実現しました。

 

 


 

旧友との再会って

なんかまた違いますよね~。

 


 

Aさんもフランスにおりますが、

実は、なかなか会えずにいました。

 

 

 

フランスにお互い住んでいると、

またいつか会えるし・・・

 

 

そんな思いで、意外と会わずに、

1年、2年と時間がすぎたりしませんか?

 

 

 

 

 

Aさんは、子供がいないので、

生活スタイルも違い、

5年前に結婚したのですが、

ご主人はフランス人ですが、

再婚。その子供の年齢が、

主人と割と近い。

 

 

私が、10歳年下の旦那。

私の年上の友人、そして

友人が年上の人と結婚していると

時には、主人と友人の旦那様。

親子くらいの年齢差になることも。

 

 

 

80年代生まれの主人とは、

かなり年齢ギャップもあったり、

また、私が子供ができてからは、

なかなか予定もあわず、

本当に、会う機会が少なくなっていました。

 

 

 

 

まだ独身のときは、

パリで一緒にジョギングしたり、

パリのハ-ムマラソンも

一緒に参加しました。

一回きりのチャレンジ、

もう走れないな・・・"(-""-)"

girls ナイトを楽しんだり。

 

 

 

 

人事で勤務していたこともあるAさんなので、

今働いている航空会社の試験前は、

本当に色々アドバイスをもらいました。

電話で面接の練習相手になってくれたり、

色々助けてもらったなあ・・

 

 

 

 

以前は、パリで住んでいた彼女、自分で

インテリア関係のお仕事で起業してみたり、

一般企業に勤務していた時期もあったけど、

今は、何と中学校の先生になってました。

デビュ-は、40代後半から?かなと

思います。

 

 

カナダで生まれ、育ったけれど、

親がフランス人なので、勿論、

フランス語もネィティブ、そして、

英語もネィテイブです。

 

 

 

英語の先生、フランス語訛りの

英語を話す、一般的な英語の先生でなく、

子供たちは、リアルの英語の発音を

学べてよさそう。

 

 

 

 

そして、もう一人の、今回トロントから

遊びに来たカナダ人Cさん、

以前はお勤めをしていましたが、

カナダで起業しています。

 

 

 

 

 

 

何と、カナダのこんまりさんのような

お仕事をしています。

 

 

 

 

東京での生活で、小さいスペ-スでも

綺麗に片付けるグッズが沢山ある

日本の整理整頓術。

 

 

 

そんな技をカナダ人に広めています。

カナダでは、テレビにまで出ているよう。

洋服を綺麗に畳めるグッズとかも

販売していたり・・・

 

 

最近は、パブリックスピ-キング、

人前で話す方のためのレッスンなども

始めたそう。 そういえば、大学でコ-チングも

勉強するために戻っていた時期も

あったな・・・そんなコ-チングスキルも

生きているのかもしれません。

 

 

 

私より年上で50代になっている

二人、おしゃれで、魅力的。

何でも臆することなくチャンレンジする姿。

大好きで、見習うところが沢山。

 

 

 

頻繁には会えないけれど、

日本人女性にはないマインド。

教養、人生に対して向き合う姿勢。

 

 

どれを持っても、学びがいっぱい。

多くのことを共有させてもらい、

会うたびに、触発されます。

 

 

 

 

カナダからきたCさん、

去年、フライトでトロントに

行ったときに、別の友達も

一緒にご飯を食べる機会がありました。

 

 

その時に、体調が悪かったということは

聞いていました。

 

 

 

 

今回は、色々話していると・・・

難病と言われる、病気になっていて

その病気と付き合っていかないと

いけないことを改めて聞き衝撃でした。

 

 

 

 

ちょうど、私の年齢くらいに、初めて

発病、症状がでたとのこと。

 

 

 

 

不思議なのが、

難病の類にはいるので、

よくある病気ではないけれど、

ここ数年、私たちの周りで

同じ病気の人が・・4人目。

 

 

 

 

ビックリです!!

 

 

 

 

病気に苦しむ人にあうたびに、

人生を考えさせられます。

 

 

 

 

 

月並みだけど、

 

 

 

 

いつ死ぬかわからない。

 

 

 

 

いつ、突然病気になるかわからない。

 

 

 

 

周りの人におきた、

悲しい突然の病にかかったスト-リ-。

 

 

 

リアルの話をきくと、

生々しく、本当に元気で、

健康で生活できる幸せを感じます。

 

 

 

 

 

cさんが、病気になった時の話などを

聞いてるとき、一緒に来ていた

15歳の子供もいて・・

その表情をみていたら、

何とも悲しい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの再会。フランスでの

3人での再会。

 

 

 

それぞれ環境が変わり、

私は、主人と二人の子供と

一緒の再会。

 

 

 

 

嬉しい再会と共に、

病気のことも思うと、

何とも苦しい思いです。

 

 

 

すぐに疲れるので、

仕事はセ-ブしながらしてるよ。

でも、旅行できるときは旅行もするし、

今まで通り! 

 

 

 

辛い病気を受け入れながら、

前に進もうとしている、

凛とした友人の姿、彼女の

言葉が、彼女の表情が

脳裏に焼き付いてます。

 

 

 

 

 

 

私たちが、田舎に引っ越すことを

決めたのも、周りにこの病気になった

人の話を聞いたころ。

 

 

 

「このままの人生でいいのか?」

主人と悩み、

話し合っていたころでした。

 

 

 

 

 

 

都会の生活で、生活のために

あくせく働き、子供の成長、

子供との時間も楽しめない。

 

 

 

何のために働くのか?

 


 

 

 

 

本当に私がしたいことは何だろう?

 

 

 

そんなことを自問自答。

 

 

 

 

人生を楽しむ、やりたいことだけやる!!

 

 

やりたかったこと、チャレンジしたいことをする!!

 

 

 

そう決めて、一気に私たちの環境が

変わりました。

 

 

 

 

乗務生活は、大好き!!

でも、家をあけるお仕事。

 

 

 

大好きな仕事を続けながら、

子供と時間を過ごせるために、

乗務時間を減らすために、

また、他にも自分にやれることが

あるような気もしていて。

起業のことも考え、スタ-ト。

 

 

 

少しずつですが形になってきている。

 

 

 

 

今回の旧友との時間を過ごしながら、

何だか、原点を思い出させて

もらった気がします。

 

 

 

 

皆さん、

 

 

 

「あなたは、何のために生きてますか?」

 

 

 

「あなたの大切なものは何ですか?

 

 

 

そんな人生の大事なテ-マも、

セッションで話しながら、

探すお手伝いもしていますヨ。

 

 

 

 

ご興味のある方は、

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12348788157.html

;

 

ご連絡お待ちしております!!

 

 

お申込み、お問合

 

 

 

 

YACHI(^^♪

 

 

☆☆☆

 

 

 

 

20代、30代自分が天職に出会うまでの

紆余曲折の挫折&チャレンジの

(解雇2回、単身渡仏、パリで就活)

繰り返しのスト-リ-。

 

お時間ある方で、

ご興味のある方

1話からどうぞ!!

きっと、勇気がでるはず。

 

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①

 

 

32歳でCAとして、社歴、5社目の航空会社に

就職する前、パリに単身で渡仏

コネもない中で就活した話、

いきなり正社員として採用?

パリでのお仕事のお給料って??

 

14話まであります。

 

今でも人気記事。

 

 

→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

 

 

サービスについて

何があっても諦めなければ、

自分の描く理想の人生は手に入る!

体現してそう思います。

 

 

 

なぜ、私が「自分の描いた理想の人生を実現」

するためにカウセリングするのか?

 

口先だけではない、14年かかって

実現した、体現してるからこそ、

YACHIオリジナルメソッド、サポートが

あるのです!!

 

 

 

何があっても諦めなければ、

自分のが描く理想の人生は手に入る!

体現してそう思います。

 

 

 

その経験から

 

★ 日本を出て、海外で就職、自分の力を試したい方

★ 海外で生活することで、人生の転機を迎えたい

★ 年齢は関係なく、

  自分の夢を叶えたい、強い思いのある方

★ 自分のライフワ-ク、天職、キャリアで悩んでいる方

★ ただ自信がないだけで、一歩進めない方

★ 子供がいても、一人の女性として夢を諦めたくないと思っている方

 

 

応援、サポ-トをオンラインでしてます。

 

 

こういう方はご遠慮頂いております。

 

① すぐに夢が叶うと思ってる人

② 人を頼りに何とかしてもらおうと思ってる人

③ 努力を怠る人

④ 人をリスペクト出来ない人

⑤ 自分のことだけ考え、エゴイストな、身勝手な人

 

それ以外の、

自分の夢を叶えたい強い思いがある人、

全力でサポ-トします。

 

YACHI式オリジナルサポ-トで

すぐには叶わない夢も、時間をかけて必ず夢を叶える、

そのプロセスが楽しく充実する、

そんなサポ-トをしてます!!

 

 

ご興味のある方は、

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12348788157.html

;

 

ご連絡お待ちしております!!

 

 

お申込み、お問合

 

 

フランス起業2年目

フルタイムでの乗務生活、

完璧を求めず、仕事、育児の両立。

 

 

ゆっくり、のんびりペ-スですが、

私の過去のストーリーを

読んでくださり、

「私にも、頑張れるかも?!」

「自分で幸せを掴みに行ける!」

そう思われ、少しずつ私のサポ-トを

受けて下さる方が増えてます。

 

 

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。

-