2回目 公認読書会@オンライン テ-マ【決断】を終えて・・想う事. | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

 

 

5月に、東京での「大富豪からの手紙」講演会で

生の本田健さんにお会いしてから、

本の素晴らしさに感動してから、

その後、公認読書会を主催者として登録、

開催できることになり、

9月に初回をパリで開催しました。

 

 

 

 

関連ブログ記事はこちらから↓ 

 

 

 

→ 『大富豪からの手紙』本田健「公認読書会@フランス」開催予定です♪ 

 

→ 本田健さんにお会いして...素敵な一日でした。

 

→ ビジネスクラスの機内で一気に読んだ本は?

 

→ 大富豪の手紙 公認読書会@Tokyo 参加してきました!!

 

→ ”本当の幸せは、「人間関係で得られる幸せ」にほかならない。 大富豪からの手紙”

 

→ 偶然に起こることはないし、偶然に会う人もいない・・

  公認読書会@フランス 開催報告♪

 

→ 【募集】大富豪からの手紙 公認読書会@ZOOM 10月19日金曜 

   フランス時間 13時~15時半

 

→ ”本当に気づくべき偶然は、運命の女神が味方する” 

   私がフランス行きを決断した時の偶然とは?

 

 

 

 

 

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、

人生で大切なテ-マを9つ扱います。

 

 

 

今までのブログ記事、

私が、夢を叶えるために

自分の中で大事にしてきたことも、

シェアしてきました。

 

 

 

 

大事にしてきた考え方に似たような

考え方、ものの見方もこの本に

沢山散りばめられています。

 

 

 

この本を読み、私が思って実践してきたこと

は、間違いなかった!!

 

 

と肯定する気もちと、

また、これからもっと人生をよくする

ためには、もっと実践できることもあり、

まだまだ、私自身も学ぶ必要なことも

沢山ありとても勉強になっています。

 

 

 

 

 

これを読んでから、読書会に参加して

人生に対しての大事なメッセ-ジを

意識しだしてから、普段の生活も

イライラすることなく、前向きに、

 

 

そして

 

 

 

 

人間関係もスム-ズに

いっているような気がします。

親との関係、フランス田舎に

引っ越しするために、

現在は、新居の内装工事が終了するまで、

義理両親との同居中なのですが、

一時はかなり悪化していた関係なのに、

とても良好な関係を維持しています。

(今思うと、何で私は鼻息あらく、

義理母に向かっていっていたのか・・・

自分がHAPPYでなく、不安でいたのかも

しれません。)

 

 

 

また、ただ自分でさっと読むだけと、

読書会で、各章ごとに、じっくりと

再度読み、思考を深める。

 

 

さっと読んだ時には気付かなかったこと、

読書会参加者のコメント、シェアすること

により、より深く、また腑に落ちることが

沢山でてくるのです。

 

 

 

だから、読書会はおススメです♪

 

 

 

 

9つの人生で大事なテ-マとは?

 

 


●【「9つの手紙」の内容】●


・第1の手紙:【偶然】(偶然に起きることはないし、偶然に会う人もいない)
・第2の手紙:【決断】(決断した瞬間に、その未来は、同時に誕生する)
・第3の手紙:【直感】(直感こそが、最も正しい人生のコンパス)
・第4の手紙:【行動】(行動しない限り、人生は1ミリも変わらない)
・第5の手紙:【お金】(お金の大切さを理解した上で、お金との距離にバランスを取る)
・第6の手紙:【仕事】(仕事は、あなたの才能を開花させる舞台)
・第7の手紙:【失敗】(成功するための唯一の方法が、失敗しても挑戦し続けること)
・第8の手紙:【人間関係】(幸せとは、「よい人間関係」にほかならない)
・第9の手紙:【運命】(私たちには、人生を変える選択肢が、毎日、与えられている)

 

 

 

 

9月は、第一回目として、

パリで「偶然」をテ-マに開催。

フランス地方から参加してくれて、

初めての開催ということで

少々緊張もしましたが、

このタイミングで、興味を持って下さり、

パりで集まれたということは、

偶然の出会い、必然の出会いでしょうか。

 

 

 

 

本田健さんは、人の出会いも

一見偶然のようにみえますが、

偶然の出会いでなく、必然なのだそう。

 

 

(偶然に起きることはないし、偶然に会う人もいない)

 

 

 

 

ある方の出会いで、人生が大きく変わる、

考えが変わることってありますよね。

 

 

 

私は、今までの人生で、人との出会い、

人の助けにより、大きく、

好転して、前に進み、

次元上昇してきた気がします。

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

2回目のテ-マは、「決断」

先週は、オンラインで開催しました。

 

 

 

 

何と、ブラジル、日本の静岡、

金沢、そしてフランスをつなぐ、

前回のパリでの開催とも違う

雰囲気でした。

 

 

 

 

この読書会のキッカケがなければ、

ブラジル在住の方とは

出会う機会もないと思うので、

貴重なつながりも持たらせてくれた

読書会となりました♪

 

 

 

 

 

 

本田健さんのオフィスがテキストもご用意

して下さり、一緒にテキストに沿いながら

ワ-クもしながらいくのですが、

 

 

 

数か月前に自分が東京で

同じテ-マで参加したときと、

今の自分が置かれている状況が

変わり、感じ方、心に響くところが

変わっているのも気づきでした。

 

 

 

ちょっと、皆さんに、この本からの「決断」

の章から大事なメッセ-ジ、

参考になりそうなので、

セェアさせてください。

 

 

まだ読んだことがない方も

いらっしゃると思うので。

 

 

 

P46

「決断をすること=

自分の新しい未来を創り出すこと」

 

 

 

だと覚えてほしい。

 

 

 

 

 

p52

 

 

「人生のすべてを一瞬で

かえることはできないが。

だが、進む方向は一瞬で

変えることができる。」

 

 

 

 

 

決断をするときに、

何だか怖くて進めないことって

ありますよね~。

私も、よくあります。

 

 

 

 

20代のときは、怖くても、

結局、決断できて、

ガンガン進めていけたのに・・

 

 

 

結婚して、子供ができて、

安定した仕事があり・・

そんな生活を過ごしていると、

チャレンジができなくなっていた

時期もありました。

 

 

 

 

 

去年、初めてパリでの

お茶会を募集しようと思ったとき、

カウンセリングのモニタ-として

告知したとき、人が集まるのか? 

正式にフランスで起業登録した時。

 

 

 

毎回、毎回、新しいことのチャレンジは

ドキドキしたものです。

そして、今でもそうです。

決断するのって怖い!!

そして、行動するのって

勇気がいる!!

 

 

 

その時に、

 

 

私にエネルギ-をくれる言葉。

 

 

 

もしかしたら、

読者の背中を押すかもしれないので、

参考にしてもらえたら幸いです。

 

 

 

1/ 「不安や恐怖を感じて

  当たり前だときづくこと」

 

2/ 「不安の裏側にあるワクワクする

   気もちにフォ-カスする」

 

3/ 「決断にストレスを

  感じることほど、即決する!」

 

 

 

 

そして、心配していることの

90パ-セント以上は実際には起きない。

 

 

 

 

 

そして、決断に迷ったときに

するとよいこと。

 

 

 

 

「迷ったら、怖い方に飛び込め!!」

 

 

 

 

 

 

実際に、本田健さんの講演会でも

色々教わりましたが、

 

 

 

 

 

「全てを2秒できめる!」

 

 

 

練習をするとよいとのことでした。

 

 

 

 

レストランにはいってメニュ-を決める。

コンビニで、ウロウロ決めれなくて

することをやめて、即決する。

 

 

 

 

そんな小さなことでも、決断する!!

練習をすると良いそうです。

 

 

 

 

 

 

決断できない人の処方箋

 

 

 

 

として教わったこと。

 

 

 

 

人生でもったいないのは「迷う時間」

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

どちらを選んでも大して変わらない!!

 

 

 

 

決めてから頑張ればいい!!

 

 

 

 

 

とのことです。

 

 

 

迷わずに、決めていく。

 

 

 

 

決めたら、あとは行動あるのみ!!

 

 

 

 

 

今回は、「決断」というテ-マで

色んな角度からの学びがありました。

 

 

 

 

最後に、参加者の皆様に、

 

 

 

「あなたは、今日何を決めたいですか?」

 

 

 

小さなステップとして、決めていくこと!

そのSMALL STEPの積み重ねが大事で

それが、あなたの未来につながっていきます。

 

 

 

 

私が、東京で参加した読書会。

ちょうど、「決断」でした。

 

 

 

そのとき、ずっとパリでの読書会の開催日

をいつにしようか、悩みになやみ・・・

決められず、進められなくなって

いました。そのときに、

 

 

 

パリでの開催、第一回目の日程を

決める!!

皆さんの前で宣言しました。

 

 

 

そしたら、

 

 

 

日にちを決め、

そして、アイエウエオフィスさん

HPに掲載してもらう登録をして。

 

 

その後、ブログで告知するための

申し込みフォ-ムを作り。。

 

 

 

決断したことで、前に進みました。

 

 

決めたら、やらないければ

いけないことを、タンタンと

やるだけなのです。

 

 

 

 

やはり、決めること!!

大事ですね~。

 

 

 

 

今回、ブラジルから参加して

くださった方、

 

 

 

 

丁度、フランスの午後開催時間は、

ブラジルの朝。

朝のスタ-トで、今日一日で、

自分の理想の「イメ-ジボ-ド」を

作ります!!と宣言してくださいました。

 

 

 

そして、宣言してくださったように、

そのボ-ドをセェアしてくださいました。

 

 

 

 

宣言すると、行動に移すのが

自分の中で話しているだけとは

違う気がします。

 

 

 

わたしも、ブログを始めるときに

コンサルを受けました。

 

 

 

 

今月までに何をしますか?

 

 

 

 

宣言したら、その約束を守りたくて、

頑張っていた自分がいました。

 

 

 

 

やはり、カウンセリング、

コ-チングなどのセッションを受け

他人の手助けを受けることも

大事だなっと思いました。

 

 

 

 

 

もう一度質問します。

 

 

 

 

「あなたは、今日何を決めたいですか?」

 

 

 

 

* 来月の開催は、テ-マ「直感」です!!

予定は、11月20日火曜 

フランス時間12時半から14時半、

日本時間 20時半から22時半の2時間を

予定しています。 フライトで東京にいる

予定です。

 

 

*冬時間になり、時差が8時間になります。

フランス在住の方には、

ちょっと中途半端な時間になりますが、

是非気になる方はチェックしてくださいね。

 

 

 

募集は、25日、フライトスケジュ-ルが

確定してから改めてさせてもらいます。

人数は5名限定です。

興味ある方、ブログチェックお願いします♪

 

 

 

 

YACHI

 

 

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

 

興味ある方 ↓

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

インスタ♪

http/www.instagram.com/yachi.ca/

 

 

 

 来年の3月まで継続コースはいっぱいです。

フライトしながらサポートしているので、

人数限られていおります。

 

 

単発でのオンラインもしくは、

東京対面のカウンセリングは可能です

パリでの対面は間もなく一旦終了します

 

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。

 

 

 ↓ クリック

お申込みフォ-ム/お問合せフォ-ム

 

 

 

本田健著 「大富豪からの手紙」  

日本各地で開催中。

ロンドンに続き、私も公認読書会@フランス

9月に企画、主催しました♪ 

5名枠のところ、一名枠増席で開催しました。

 

 

2回目、10/19、先週ブラジル、日本、フランスを

繋いでオンラインで開催しました。

 

3回目 「直感」テ-マで

オンラインで開催します♪

 

11/20日 火曜

日本時間 20時半から22時半

フランス時間 12時半から14時半

 

 

日本で参加したい方、こちらから

お住いの場所から探してくださいね。

ttp://kenhonda.net/hfcontent/9letters-share/

 

 

  

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。