負の感情やイライラの感情の波が押し寄せた時、皆さんどうしてますか? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

こんばんは、

 

 

数時間前に、シャルルドゴール空港から

羽田東京国際空港に到着。

 

 

 

ホテルにチェックイン、

先輩と一緒にホテル内の

美味しい中華をいただき

お部屋に。外は、新宿の

高層ビルの夜景色が綺麗にみえます。

 

 

 

 

今日は、久しぶりにイライラとして

感情がでてきた日でした。

 

 

 

 

 

パリ近郊からフランスン田舎に引っ越しし、

仮の住まい(義理両親宅で同居)での生活を

スタ-トさせました。

 

 

 

 

購入した新しいお家の内装工事

時間がかかりそうです。

 

 

 

今までは、パリの地下鉄、郊外行きの

電車を乗り継いて会社へ。

夜便の場合は、パリ、パリ近郊、

はタクシ-が迎えにきてくれます。

 

 

 

 

さすがに、ノルマンディ地方、

会社まで100キロある地域までは

タクシ-が迎えに来てくれるはずもなく。

 

 

 

 

自力で通勤することになります。

まだ運転はできず。((+_+))

やっと、この1週間で、20数年ぶりに

マニュアル車に乗ってみて、

近所を少し運転しはじめたばかり。

 

 

 

*フランスは、オ-トマの車もありますが、

かなり割高。主流はまだまだマニュアル車です。

 

 

 

 

いつになったら空港まで

運転できるのか?しばらくは

毎回主人に送迎してもらわなければ

いけません。

 

 

 

田舎から空港の道のり。

 

 

 

 

満月の日も近く。今月は25日です。

通勤中、家族でやり取りしている

ラインのような、WhatsAppというアプリで

家族で繋がっているのですが、

 

 

 

義理弟から、月が綺麗だよ!!

 

 

 

 

こんな写真が届いたり。

 

 

 

 

 

そして、夕日の真っ赤にそまる

パリの景色。エッフェル塔の

素敵な写真が送られてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな素敵な写真をみながら

通勤、無事に空港近くのオフィスに到着。

 

 

 

取りあえず、フライトにもっていく

ス-ツケ-スをチェックイン。

 

 

ここまでは、スム-ズに。

 

 

 

 

以前から修理屋にもっていこうと

荷物を預けていたのですが、

ピックアップしようと思ったら、

何と!!私の預けたス-ツケ-スが

ないのです。担当の人も、みつけられないので

倉庫のような広いスペ-スによばれて、

私も一緒に探します。

 

 

 

 

探すこと、30分。

 

 

 

 

 

 

 

、、、、、、、

 

 

 

 

、、、、、、、、

 

 

 

 

出てきません!

 

 

 

 

 

 

 

みつからないので、しかたなく。

 

 

 

主人に、まあまああと

落ち着くように促され。

 

 

 

 

もう一つ修理したかった

ス-ツケ-スだけでも、

取りあえずお店に持っていこう!

 

 

 

気を取り直して向かいます。

23時までは空いてるようです。

ちゃんと事前にチェック。

 

 

 

ところが、会社や、お店などもはいっている

空港駅の近くにある大きな建物。

何と入口がセキュリティ上の理由で

閉まっています。

 

 

 

インタ-フォンをならすと、

インドなまりのセキュリティの

オジサンが、何やら他の入口へ

と言ってるらしい。

 

 

 

訛りが強いのと、音量が大きすぎて

声がわれて、もう何いってるか

わからない。

 

 

 

そして、

 

 

 

推測で、きっとこちらの入口に

行けということかなっと思い、

別の入口へ。

 

 

 

そこでは、今度は

アフリカ訛りのオジサンが

インタ-フォンでてきて、何かいってる。

 

 

 

「ところどろこ分かるものの、

はっきりとわからない。」

 

 

 

車で送ってもらっていたので、

制服のジャケットだけで、

薄手のコ-トもきておらず。

 

 

何だか、寒くなるし。

イラっとします。

 

 

 

 

駐車場もなく、変な場所に駐車しているので

主人は、動きたくなさそうですが、来てもらい

インタ-フォンを押してもらいます。

 

 

 

 

男性だから、怪しまれたのか、

今度はインタ-フォンにさえも

でてくれません。

 

 

 

 

 

 

22時5分からの

ブリ-フィングのために、

田舎のお家を出たのが、

18時すぎ。

 

 

 

ゆっくり会社の社員食堂で

主人も一緒にのんびりご飯でも

食べてから出勤、フライトしようと

思っていたのですが・・・

 

 

 

19時半過ぎに会社に到着。

ス-ツケ-スを探す作業に30分。

 

 

すでに20時をまわり。

 

 

 

修理のお店まで行き、

お店の周辺を入口を

探してウロウロすること

40分ほど経過。

 

 

 

 

 

 

建物の周りをぐるぐる

しているうちに、

すでに、21時近くになろうと

していました。

 

 

 

 

私は、これから12時間ほどの

フライトを乗務しなければ

いけないのに・・・

 

 

エネルギーを消耗しつつあることに・・

 

 

そして、ス-ツケ-スを

紛失したことに、またその

ス-ツケ-スをどうやって

みつけるか? 

 

 

 

担当の人に、こういう場合は

どうするの?何といっても

わからない・・の返事。

ガックリです。

 

 

一応責任者の電話番号を

もらってみたのものの、

これから日本だし、

今後の、面倒なやり取りを

考えると・・・一気に疲れも倍増。

 

 

 

 

色んな気持ちがまざりあいます。

 

 

 

 

ランチを食べてから、

21時近くまで

何も食べておらず・・

 

 

 

 

 

時間だけかかって、

結局やりたかったことは

何もできず・・

 

 

 

私のイライラ度は

マックスです。

 

 

 

こういう時、皆さんは

どうします?

 

 

 

 

イライラしているのですが、

主人って、こういう時は

冷静に、前向き発言なのですよ。

 

 

 

何をいっても。やっても

状況が変わらないことに

対しては、いちいち腹をたてたり

しない。そんなスタンスなのです。

 

 

 

 

多分イライラする気持ちはあるのでしょうが、

きっとそれを、声にださない。

出すと余計嫌な気分になる、

イライラすると分かっている

のかもしれません。

 

 

 

 

 

これは、すごいなっと

思います。

 

 

 

 

 

 

 

二人でイライラしても

しかたがないですしね・・・

 

 

 

どんなに怒っても

イラっとしても、

状況は改善されないのですから。

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

時間だけロスしてしまい、

社員食堂もすでに

閉まっておりました。

 

 

 

フライト前にゆっくり

温かいものが食べたいなって

思っていたのに食べれず。

 

 

 

結局

 

 

 

自動販売機でサンドイッチ、

そしてコ-ヒ-(自販のだから美味しくない!

徹夜便に備えて必要。)を飲み、ブリ-フィングへ。

 

 

 

 

 

何ともフライト前に落ち着かない、

怒りのイライラした時間を

過ごす羽目になってしまい

ました。

 

 

 

 

 

最近は、穏やかな心の状態

が続き、子供に対しても

ほとんどイライラせず、

快適な生活を過ごしていたのに・・

 

 

 

 

負の感情、怒りとかって

何だか疲れますね。

 

 

 

 

 

 

イライラ感情がどんどん大きくなり、

文句タラタラ。

 

 

「何で、フランスってシンプルなことが

複雑になるのか?」

 

 

 

「担当の人が、荷物のタグの差し替えをしなかった!

シンプルな仕事のミス、何で?」

 

 

* 荷物の預かりには期限があり、

間もなく切れそうだったので、先週の

成田便の際に、再度チェックインをして

期限を更新してもらったはず。

 

きっと、私には新しい期限のチケットをくれたのに、

ス-ツケ-スには昔のチケットがついたまま。

期限がきれているということに。

 

想像するに、長い間誰も取りに来なかった

荷物は、会社から少し距離のある、広い倉庫の

ようなことろに送られてしまうのですが、

私のス-ツケ-スは葬られてしまった。

と思うのです。

 

 

 

 

負の感情がどんどん膨れてきた時、

主人の冷静な言動は非常に

助かりました。 過去にもいろいろ。

10歳も年下なのに、私の方が

たしなめられていますね。(#^.^#)

 

 

 

 

お互いが負の感情をいいだすと、

相乗して負の感情が、倍増して

膨れ上がります。

 

 

 

この一気に上がった負の感情が、

これ以上、文句言っても現状は何も

変わらない。切り替える方がいい!

 

 

 

 

そう主人の言動で、自分の置かれている

状況を客観的にみれて、気分をかえて

会社にいって、ゆっくりしよう。

 

 

 

そう思えました。

 

 

 

 

 

 

まだまだ未熟ものの(40代にもなって・・)私ですが、

嫌なことがあったときは、別の視点で

みるよう、客観的にみるよう努力しています。

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは、負の感情が

出てきたときどうしてます?

 

 

 

 

何だか、久しぶりに

イライラしたなあ。

 

 

 

 

 

女性は、毎月イライラする時期も

ありますよね?

 

 

 

 

ドンピシャ

 

 

 

 

それでも、フライトが始まったら

幸い、目の前に置かれた状況にしか

目がいかないので、必死になるので

嫌なことととか、すぐ忘れますね。

 

 

 

 

今回は、ビジネスクラス担当。

ファ-ストクラスにも日本人の

お客様がいらっしゃり、

アナウンスの担当も引き受け

仕事が増えて忙しかったです。

 

 

 

 

夜便なので、

お休みになるお客様が

多いとはいえ、

普通は寝ている時間に働く。

 

 

 

23時35分に離陸なので、

その後にサ-ビスですよ。

 

 

 

夜中の1時から3時に

サ-ビスです。

 

 

 

 

 

自分の動きが、

日中のフライトより

鈍いのがよくわかります。

 

 

 

 

 

 

 

寝ないで働くって

結構大変です((+_+))

 

 

 

 

それでも、お客様も優しい方々で、

特別クレ-ムや、問題も

おこらず羽田に無事に、

到着することができました。

 

 

 

 

そして、

 

 

 

キャプテンのラストフライト。

奥様も一緒に搭乗されて、

記念のフライト。 とても

いい雰囲気のフライトでした。

 

 

クル-メンバ-もいい人で、

仕事もお互い助け合い、

心地より疲れと、満足感、

充実感でいっぱいです。

 

 

 

 

 

嫌な気持ちをひきずらず、

過ごせて良かった。

 

 

 

 

負の感情との付き合い方って

大事ですよね。

 

 

 

 

長いこと感じていなかった

イライラ感を久しぶりに感じた

エピソードでした。

 

 

 

今回は、切り替えるのに

時間がかかったなあ。

 

 

 

まだまだキャパが小さい、

器の小さい私だなっと

思いながら綴ってます。

 

 

 

 

そろそろ寝ます。

おやすみなさい♪

 

 

 

 

YACHI(^^♪

 

 

 

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

 

興味ある方 ↓

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

インスタ♪

http/www.instagram.com/yachi.ca/

 

 

 

 来年の3月まで継続コースはいっぱいです。

フライトしながらサポートしているので、

人数限られていおります。

 

 

単発でのオンラインもしくは、

東京対面のカウンセリングは可能です

パリでの対面は間もなく一旦終了します

 

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。

 

 

 ↓ クリック

お申込みフォ-ム/お問合せフォ-ム

 

 

 

本田健著 「大富豪からの手紙」  

日本各地で開催中。

ロンドンに続き、私も公認読書会@フランス

9月に「偶然」のテ-マで企画、主催しました♪ 

5名枠のところ、一名枠増席で開催しました。

 

 

2回目、10/19、先週ブラジル、日本、フランスを

繋い「決断」テ-マでオンラインで開催しました。

 

3回目 「直感」テ-マで

オンライン開催します♪

 

11/20日 火曜 予定

日本時間 20時半から22時半

フランス時間 12時半から14時半

 

フライトスケジュ-ルが確定してから

正式に募集開始しますね♪

 

日本で参加したい方、こちらから

お住いの場所から探してくださいね。

ttp://kenhonda.net/hfcontent/9letters-share/

 

 

  

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。