いよいよ6か月の継続コ-ス開始♪ | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

昨日の投稿のパリの写真。

全く、FBなどもやっていなかった私。

日本にFBが浸透する前からアメリカ、

カナダの友人から話がきて

訳も分からず登録してから

何年でしょうか?

 

 

全く手つかずのFB.

少し投稿を始めました。

 

 

 

このパリの夕日、お月さま、

すぐに反応がありました。

さすがに綺麗ですね。

 

 

 

 

そして、満月の今日。

新宿高層ビルの間から

満月みえてます。

 

 

 

 

 

偶然ですが、今日の満月の日。

いよいよ半年の継続コ-ス。

第一回目のカウンセリングを

行いました。

 

 

 

 

来月には渡仏する。

それもワ-ホリのビザを取得。

31歳になったばかりの方。

 

 

 

ちょうど、私が、十数年前に同じ状況で

単身、独身でパリへ。

 

 

 

 

状況は同じですね。

 

 

 

 

自分の当時の気持ちを思い出します。

 

 

 

 

 

実は、渡仏することが決まり、

半年の継続コ-スをお申込み

頂き、日程も調整していた頃でした。

 

 

 

 

 

元々興味がある分野で、

メンタ-を長いこと探していらして、

偶然最近行ったセミナ-で、

紹介された方が、11月から新しい

講座、8カ月の講座を開講するという

ことで、すぐに申し込みしたい!!

 

 

 

 

 

と思われたのですが、

毎月、週末の二日間にわたりの授業。

 

 

 

 

 

渡仏に関しても、ワ-ホリの最後の年。

私の時もそうでしたが、申し込み時に30歳。

渡仏するときには31歳になっていても可。

 

 

 

そんな条件でした。

 

 

 

それが、今回の渡仏する人までで、

来年からル-ルがかわるとのこと。

 

 

 

 

 

Mさんは、学校にも行きたい!!

フランスにも行きたい!

YACHIさんの半年のフルサポ-トも

受けたい!

 

 

 

そう思ったそうです。

 

 

 

 

どれも諦めたくない。

 

 

 

何と彼女は、渡仏もあきらめず。

 

 

 

 

毎月、そのコ-スのために

日本に戻る選択をしました。

 

 

 

すでに、12月、1月の往復チケットも

購入。支払い済み。

それから、高額の学校の申し込み、

お金がかかります。

 

 

 

そのため、

 

 

日程を一度調整してから・・

 

 

 

 

やちさんの継続コ-スは

ちょっと難しいかもしれない。

 

 

 

そんな相談を受けました。

 

 

 

 

わたしは、フランス行きを諦めるので

私のサポ-トを受けることができない。

 

 

 

そんな風に勘違いしてしまい・・・

 

 

 

 

 

よく話を聞いてみると、

 

 

 

学校の申し込み、

フランスでの生活、

私の継続コ-ス、

 

 

 

 

どれも諦めたくない!

 

 

 

そういうことだったのです。

ただ、お支払いが・・・・

ということだったのです。

 

 

 

 

私は、出発が1カ月を切った今、

今後の生活、1年を送る上で

とても大切な準備期間と

思いました。

 

 

 

 

 

折角のいいタイミングでお会いして、

縁があり、私のサポ-トを受けたい。

 

 

 

 

そう言ってくださっている。

 

 

 

 

悩まず、

 

 

 

メ-ルでこんな返信をしていました。

 

 

 

 

 

「お支払いはすぐでもなくて

結構です。 予定通り、継続コ-ス、

カウンセリングを予定通りやりませんか?」

 

 

 

 

 

その時点では、学校が終わってからでも、

それでも。。。と思うくらいの気持ちでした。

 

 

 

 

 

 

何故かというと、

 

 

 

 

 

 

Mさんの、やりたい、諦めたくない、

そんな必死に叶えようとしている、

その気もちを後押ししたかった。

 

 

 

 

やっと、習いたかったコ-スを

みつけ、受講することが決まった。

 

 

 

 

やりたいこと、習いたいことがあっても、

誰から習うかって大事ですよね?

 

 

 

 

魅力的なメンタ-ともいえる

方をみつけ、大きく羽ばたこうとしている

そのMさんを、私の新しいアドバイザ-としての

仕事とか、ビジネス的にお金が・・

ということよりも、素直に応援したかった。

サポ-トしたかった。

 

 

 

 

 

 

それだけでした。

 

 

 

 

 

 

そして、今日の初回のカウンセリング。

 

 

 

 

初めから嬉しい報告を頂いたのです。

 

 

 

 

現在勤めている会社を退社することで

引継ぎをしていた彼女でしたがが・・・

 

 

 

 

何と、渡仏してからも継続して

やって欲しい!!

とお願いされたとのこと。

 

 

 

 

新しく引継ぎして下さっている方の

サポ-ト、今までやっていた仕事も

実は、会社にいかなくても家でも

やれる仕事が多かったのです。

 

 

 

 

ということで、今まで通り

お給料もでるとのことです!!

 

 

 

 

経済的に心配しなくても

よくなっということなのです。

 

 

 

 

 

まさかの展開でした。

 

 

 

 

やはり、高額な講座。

でもやりたい!

フランスも行きたい。

私のサポ-ト受けけたい。

 

 

 

この中で、経済的に渡仏を

諦めることもできたでしょう。

 

 

 

1年だけ、渡仏して

また来年、その講座を受けるという

選択肢もあったでしょう。

 

 

 

私のサポ-トも、一気にキャンセル

することもできたでしょう。

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

そのどれも諦めない、

【決断】 をした。

 

 

 

前回の読書会でも扱ったテ-マ

【決断】 ここでも紹介させて

頂いた数々の言葉を

改めて思い出しました。

 

 

 

 

 

「決断をすること=

自分の新しい未来を創り出すこと」

 

 

 

 

人生でもったいないのは「迷う時間」

 

 

 

決めてから頑張ればいい!!

 

 

 

迷わずに、決めていく。

 

 

 

 

決めたら、あとは行動あるのみ!!

 

 

 

後は、「どうやって?」 と方法を考える。

 

 

 

 

Mさんが、betterの選択でなく

自分にとって最高の選択肢

best ベストを選んだことにより

本当に自分で新しい未来までも

創り出した。

 

 

 

凄くないですか??

 

 

「決断をすること=

自分の新しい未来を創り出すこと」

 

 

 

この言葉を体現していて

もう、ビックリでした。

 

 

 

 

妥協しないで、やりたいことを

やる勇気、決断する勇気。

行動する勇気。

 

 

 

 

私も、Mさんに、幾つもの勇気、

本気度を感じて、本気で

サポ-トしたいという気持ちになりました。

 

 

 

 

本気で動く。

 

 

 

 

そうすると、周りがサポ-ト

したくなるのかもしれない。

 

 

 

 

 

どこで、どのように今まで関わってきた人が

自分の状況を手助けしてくれるか

わからないですね。

 

 

 

Mさんの働きぶり、社長からの信頼、

やはり、日々の行い、「在り方」

そういうものって、周りの人が

見ている。わかっている。

 

 

 

そういう風にも改めて思いました。

 

 

 

自分のことだけ考えて動いてる人!!

 

 

 

 

要注意ですよ。 自分の利益、

勝手な行動。 

 

 

 

 

ちょっと自分の在り方を

振り返ってみましょう。

 

 

 

 

カウンセリング、

1時間ちょっとオ-バ-しながら、

「1年のワ-ホリ生活をどう過ごしたいか?」

という、目先のことだけでなく、

 

 

 

 

その前に、人生について。

1年、3年、5年後について。

 

 

 

まずは、自分の理想の人生を

を考えてもらいました。

 

 

 

 

まずは、自分の生きたい方向、

仕事、プライベ-ト。

両方から考えます。

 

 

 

仕事だけでがうまくいってても、

プライベ-トだけがうまくいってても

「幸福度」って上がらないですね。

 

 

 

 

 

「キャリア&ライフアドバイザ-」として

カウンセリングしているという理由は

ここにもあります。

 

 

 

 

やはり、両方がバランスよく

保たれて、幸福度があがり、

自分の人生に対しての

満足度もあがります。

 

 

 

 

この半年コ-ス。

 

 

 

 

ご提供中のサ-ビスでも紹介しておりますが、

内容はこんな感じです。

 

 

 

*6か月メンタル完全強化コ-ス

 

<内容>

 

 60分オンラインカウンセリング

 基本的に月に一回のペ-スで6回

 6か月間メ-ルでの無制限サポ-ト

 

 

 

 

 

通常は、オンラインのカウンセリング。

Mさんからは、直接お会いして

受けたいという希望をうけて、

私のフライトで東京滞在日程で

調整しました。  2回目は

すでに渡仏したMさんとの

カウンセリング予定です。

 

 

 

 

去年の今ごろは、全く

このようにカウンセリングが実現するなんて

思ってもいませんでした。

 

 

 

 

何かやりたい!!私の経験から

サポ-トできることはないか?

 

 

 

漠然と思い始めていました。

 

 

だんだん、

 

 

私の経験から、私だけにしか
できないことがある!


そう思うようになり、
その思いに従い、

少しずつ、本当に少しずつですが、

動き出しました。

 

 

 

 

 

この1月にフランスで

起業登録してから、

(結構、登録せずにビジネスしている

方もいるようです、お金が発生するので

生真面目な私は心配で・・)

 

 

今までは、1か月の継続コ-ス、

単発のカウンセリングのみしか

やったことがありませんでした。

 

 

 

 

1人の方と、長期にわたって

半年も!関りを持っていける。

 

 

 

 

こんな機会に恵まれて

本当に嬉しいです。

 

 

 

 

これからのMさんのフランスでの

生活、将来が既に楽しみです。

と同時に私の力も試されているので、

緊張感もあります。

 

 

 

 

ただ、すでにフランスで生活した経験、

14年にもわたり経験したこと、

実際に、Mさんより15年ほど、

人生を先に歩んでいるので、

自分の30代前半、後半、40代前半、

その時期を振り返って、31歳の彼女が

やるべきこと、私の体現したこと、

また、自分で反省している点、

やっておけば良かったこと

「在り方」で大事なこと。

 

 

 

アドバイザ-として、フランスの生活

もそうですが、今後、長い人生スパンで

考えて、もっと豊かに、素敵に生活するために、

どう今過ごすべきか? これからどう

過ごしたらいいか?

 

 

 

 

そんなアドバイスもできるかなっとも

思っています。

 

 

 

 

 

海外生活をスタ-トさせる

第一歩、海外生活経験された方は

分かると思うのですが・・・

 

 

 

観光、遊びと、いざ、生活する!

とかなり違うものです。

 

 

 

精神面でも結構弱ること多々。

6か月メンタル完全強化コ-ス

この半年間、

フルサポ-トしていきたいと

思っています。

 

 

 

自分に向けてのメッセ-ジも

かねて今の想いもあわせて

綴ってみました。

 

 

 

YACHI(^^♪

 

 

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

 

興味ある方 ↓

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

インスタ♪

http/www.instagram.com/yachi.ca/

 

 

 

 来年の3月まで継続コースはいっぱいです。

フライトしながらサポートしているので、

人数限られていおります。

 

 

単発でのオンラインもしくは、

東京対面のカウンセリングは可能です

パリでの対面は間もなく一旦終了します

 

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。

 

 

 ↓ クリック

お申込みフォ-ム/お問合せフォ-ム

 

 

 

本田健著 「大富豪からの手紙」  

日本各地で開催中。

ロンドンに続き、私も公認読書会@フランス

9月に「偶然」のテ-マで企画、主催しました♪ 

5名枠のところ、一名枠増席で開催しました。

 

 

2回目、10/19、先週ブラジル、日本、フランスを

繋い「決断」テ-マでオンラインで開催しました。

 

3回目 「直感」テ-マで

オンライン開催します♪

 

11/20日 火曜 予定

日本時間 20時半から22時半

フランス時間 12時半から14時半

 

フライトスケジュ-ルが確定してから

正式に募集開始しますね♪

 

日本で参加したい方、こちらから

お住いの場所から探してくださいね。

ttp://kenhonda.net/hfcontent/9letters-share/

 

 

  

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。