ブログ、100記事を書いて想うこと!! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

去年の今頃、ムツミさんの講座を受けて、

自分と向き合い、今後のわたしの夢、

やりたいこと・・ 真剣に向き合いました。

 

 

↓ ↓

*私の気持ちに火がついた、何かが目覚めた….その講座とは?

 

 

私の大好きなムツミさんブログは、

こちらから→http://profile.ameba.jp/franceokinawa/

 

 

 

そして、普段は気付かなかったけど、

欲張りの私は、普段から色々やりたいことが

あるものの、何が本当にしたいか?

 

 

思考を深めて、考えていくうちに、

色々やりたいことが

具体的にわかってきました。

 

 

 

この講座で自分と向き合い、

色んなしたいことがある中、

自分の中で優先順位がつけることが出来ました。

 

 

 

また同時に進めていけることなど、

長いこと行動に移せなかったことが

行動に移すタイミングを

うかがいながら準備を

していけるようになりました。

 

 

そして、

 

 

思考がクリアになり、今年2017年にはいり、

決断の意志が固まり、行動に移すことができました。

 

 

 

また別の記事にも書きたいと思って

いますが、この一年はビックリするくらい

色んな事にチャレンジでき、

やれたらいいなっと思っていたことが、

実行にうつせた、初体験の多い、

チャレンジの年になりました!!

 

 

 

色んな思いがある中、

将来の自分に向かって、

 

「ブログを始めよう!」

 

と決めました。

 

 

 

そして、

 

 

色々と構想を練り、プロフィ-ルを

どう描くか、今までの歩んできた道を

振り返る作業をしていきました。

 

 

 

 

この作業が、ただブログを書くということ

だけのはずが、自分の中で、自分の過去と

向き合う、自分の過去の私、

感情と向き合う作業になりました。

 

 

 

その中で、過去を振り返り、そして現在、

将来に向かう、今後の歩みに向かう道が

はっきりしてきたのです。

 

 

 

何となく.......やってみたいことがあった

私でしたが、ブログを定期的に更新して

いくうちに<キャリア&ライフアドバイザ->

(実は、書き始めたときは、ぼやっとしか

思っていなかったことですが・・)

として活動してみたい!!

 

 

 

そして活動するためにはどうしたらいいか?

 

 

 

そんな思いに向かって、

少しずつ準備をすることができました。

今は、本格始動に向かって走り続けている最中です。

 

 

 

 

書くという作業は、自分の頭を整理

しながら、思考を深める、

とても大事な作業だと気付きました。

 

 

 

今までになく、物事がスム-ズに

自分の頭の中もクリアになっているので、

行動に移すのが早くなった気がします。

 

 

 

ブログを書きながら、また

起業に向かって動いていく最中に、

やはり、今まで自分が歩んできた道、

自分がやってきた仕事、

自分の転職活動、自分の適職、

天職をみつけるために

右往左往していた、飾らない、

等身大の自分を

みせることも大事だと思いました。

 

 

 

アドバイザ-としてやっていきたい

のであれば、私がどのように生きてきたか、

自分の経験を隠さず、恥ずかしいことも

綴り、その思い感じたことも書こう!

そう思っています。


 

 

 

この一年ほど前まで、アメブロの存在、

ブログ村の存在も知らない私でしたが、

自分の経験を生かして、海外就職、

転職活動、夢を叶える、目標を叶える、

そのサポ-トをしていきたいと

やりたいことがはっきりとしてきました。

 

 

 

また、その中で自分もそうでしたが、

キャリアだけよりも、その向かう途中の

マインドをどのように持つか、

いかに前向きなモチベーションを保つか、

友達との関係、家族との関係、

プライベ-トライフも自分の夢実現には

無視できないと気付きました。

 

 

 

 

そして、キャリア&ライフの両方の側面から

サポ-ト、アドバイスをしていきたい、

夢、目標を実現するには必要だと

強く思い、プライベ-トライフ、

マインドのサポ-トも同時に

していこう!と思いサポ-トも

少しずつですが始められるよう

になりました。

 

 

 

実際にセッションなどで話をしていると、

夢、目標を語りながらも、

ご主人、子供のこと、

彼とのこと、自分と親の関係、

話がでてきます。

 

 

やはり、切り離せない重要な

問題です。

 

 

また、ブログを始めて、新しい世界を覗き、

いろんな方がコンサル、アドバイザ-、

コ-チングなど、相談業をされているなっと

ブログを覗いて驚いています。

 

 

その中で、そのアドバイス、サポ-トする

方の歩んできた人生、どんな道のりなのか?

どんな方なのか?どんな強さ、

魅力を持った方なのか?

 

 

 

それぞれのブログを拝読していて、

魅力的な記事、言葉を語っている方が

多いのですが・・

「実際に、どんな人生を送った方かしら?」

とプロフィ-ルを覗いても、其のあたりは

割愛している人が多いのです。

 

 

 

 

 

その魅力的な記事、活動をしている方、

その方、本人のことをもっと知りたい!と

思うのですが・・・かなりオブラ-トに

包まれていることが多いのです。

 

 

 

 

他の方がどう思われるか分かりませんが、

私は、コンサル、コ-チングなどの、

相談業をお願いする方の、

バックグラウウンド、今までの職歴、

活動、プライベ-トライフなど

分かった上で、その方に

お願いしたいと思います。

 

 


 

 

ブログを通して知り合った方に、

「やちさんのように、今までの職歴、

20代、30代と過ごしたことを

書いてあるブログは珍しいですね。

とても興味深く読ませてもらいました!」

そんなコメントをもらったこともあります。

 

 

 

確かに、私も感じていたことを、

思っている方もいるんだっと思いました。

 


 

 

私だったら、

 

 

「相談する方がどんな人生を

送った方かなのか?」

 

 

 

「アドバイスする側、その言葉が経験を通して

語られることなのか?」

そういうことが大事だと感じました。

 

 

 

 

実際に、私もコンサル、アドバイス、

セッションも受ける機会があります。

それは、誰でもいいわけではなく、

その方、その方の生き方に感銘を受けて、

価値観が似ている、尊敬できる。

 

 

 

そして、

 

 

私も信頼しているので、気持ちを隠さず

話してセッションを受けられます。

 

 

実際に、私もセッションをおねがいしたり、

コ-チングをお願いしている方は、

バックグランドがはっきりとしていて、

その方の生き方に共感できる方に

尊敬できる方にお願いしています。

 

 

 

 

そのため、私は自分がどのように悩み、

失敗もしながら、紆余曲折ありながら、

5社にわたり日系、外資系の会社に

勤めた22年の社会人経験の話。

 

 

 

またフランスに住みながら、

子供二人を出産して、育児している

等身大の私、10歳年下のフランス人の

主人とのフランスでの生活。

 

 

仕事、育児を両立しながら、40代でも、

また新たな分野で活躍したい!!

夢を追う姿。

 

 

現在、パリベ-スで客室乗務員として

働いている、フライトのこと、

滞在先のこと。

 

 

フランス会社の仕組み、フランス社会のこと。

フランス人同僚のこと。

(毎回フライトで違う同僚なので、

興味深い話が沢山あるのですが・・

まだ書けていません。)

 

 

 

これらのリアルな話をブログで綴ること

により、私という人間がどんな人か

を知ってもらい、それで、

 

 

「私に会って相談したい!」

「将来の夢を叶えるためのヒントを得たい!」

 

 

 

など、そう思ってもらえるような

アドバイザ-の存在になりたい

と思いを強くしています。

 

 

 

コンサル、アドバイザ-、コ-チングという

職業は、私の中では、やはり自分の経験を

反映するもの。

 

 

 

経験がないのに、夢を叶えたり

体現をしてないのに、

他の方にアドバイスができるのかな?

言葉が届くのかな?

という気持ちもあります。

 

 

また、その方の生き方、人間としての

資質というものも大事になってくると

感じています。

 

 

 

実際に、自分の中で気づきがあり、

やってきたことから、その実体験から、

経験を生かして、アドバイザ-として

やっていきたい! そう思っています。

 

 

経験から学んだこと、実体験で

感じたこと、こうやったら

もっとうまくいったのに・・

 

 

不安に思っている気持ちに

寄り添うような、不安を打ち消してくれて

前進する手助けが出来るような・・

 

 

経験からでる生の声、

自分の反省から出てくる

思い、後悔を、アドバイスとして

皆さんの心に届ける、響く、

心が動かせる、アドバイザ-、

そんな存在になるのが

目標です。

 

 

 

若かった自分が悩んでいたように、

可能性に溢れている未来、

将来があるということを、

若い世代の方たちに伝えたい!!

 

 

 

目の前にある可能性があるのに、

自分で諦めている、諦めそうになっている

人たちに、ちょっと寄り添って、

背中を押してあげたい!

 

 

 

もしくは、私よりも

年上世代でも声が届くなら

そんな光栄なことはありません。

 

 

 

ブログを書き始めてから・・・

アドバイザ―としての仕事に対して、

このような思いも強くなり、

また新たな思いも加わったりしながら、

フライトしながら、育児をしながら・・

こつこつ記事を書き綴っています。

 

 

 

書きたい記事は山ほど。毎日

時間がもっと欲しい!!

と思っています。

 

 

 

初めての記事は、今年の7月1日からの

記事でスタ-トしました。

 

 

 

 

フライトの合間でお休みが続いていたので、

ここ数日、割とスム-ズに記事がかけて、

更新をしていました。

 

 

 

その時は、

 

「今96記事目だわ~、

100記事のタイミングでは何を書こうかな?」

と考えていました。

 

 

 

そして、今記事数を数えてみたら、

「あらっっつ、102記事目もすでに更新してしまってた~」

と気づきました。

 

 

 

そして、100記事目は、偶然なのですが、

2017年には色んな変化の年、

飛躍の年になり新しいことに

チャレンジした一年だったのですが、

この記事の冒頭に紹介した記事、

 

 

 

*私の気持ちに火がついた、何かが目覚めた….その講座とは?

 

 

 

何かに目覚めた、私の気持ちに火が付いた・・・

その講座を受けたことがキッカケでした。

 

 

 

 

何もプランしてはいませんでしたが、

記念すべき100記事目が、

ムツミさんとの出会いを

書いた記事だったとは?

 

 

 

私の新たな道を開いてくれた

講座を受けた時の話だったとは?

 

 

 

 

これは偶然のようで、

必然だったのかもしれません。

 

 

 

そして、

 

 

 

 

新しいことにチャレンジすることの大切さ。

 

 

 

そして、チャレンジして一歩進むと、

違った景色が見える!

 

 

よく言われている言葉ですが、

その言葉を、この一年で体現しました。

 

 

 

 

たかがブログですが、

されどブログ!

 

 

 

ブログを書くことにより、

沢山の気付き、出会い、

良いこと尽くし。

新たなチャレンジしたい気持ち

もどんどん芽生えています。

 

 

 

長らく忘れていた、

ワクワク感、 毎日朝目覚めるのが

楽しみ!ブログを始めてから

そんな日々です。

 

 

 

また、今までダラダラ過ごしていた

毎日ですが、やりたいことをやるために

時間を作るために、

朝も早く起きれるようになり、

また効率的に家事もできるようになりました。

 

 

 

本業の客室乗務員の仕事も、お客様に対しても

いつもより丁寧に、笑顔で。

嫌な同僚がいても、気にならなく、

フランス人とコミュニケ-ションも以前より

スム-ズで、想像以上に良いこと尽くめです。

 

 

 

 

何事も続けるということは大事なこと。

<継続は力なり> と言葉があるように、

100回の記事を書くことにより、

続けられた自分を褒めてあげたい。

そんな気分です。

 

 

 

「またこの100回も記事が書けた!」

日々の生活の一部のことですが、

小さな自信が、他の日常に対しても

前向きになれ、その小さな自信が集まり、

自分の中での大きな自信につながるものだ!

と思いました。

 

 

 

思ったより反応のあった記事↓↓

 

ブログを綴りながら感じる日本語の難しさ

 
 

にも触れましたが、20年近く外資系の

会社に勤務していて、フランス生活も

13年目にはいり、日本語の文章を書くこと、

日本語に触れる機会が少ない生活が

長くなりました。

 

 

自分の中では、日本語で文章を書く

(かといって、英語もフランス語でも

文章を書くのも苦手ですが・・・)というのは

とても苦手意識、コンプレックスがあります。

 

 

 

 

そんな状況でも、続けて書く!普段使わない

脳の一部を働かせ、駆使して考えて書く!

 

 


100回記事を書いて、前よりは

人に自分の文章を読まれることに対して、

抵抗もなくなり、少しですがスム-ズに

考えてることを文章に著すことが

できるようになりました。

 

 

誤字脱字などもあり、読みにくい

文章だったかもしれません。

 

 

それでも、私のブログを見つけてくださり、

興味を持って読んでくださり、

 

「私のブログを読んで励まされました!」

「前向きに努力されている様子にとても感動しました!」

 

 

コメントをして下さる読者の方がいることが、

とても励みになり書き続けられました。

 

 

 

そして、

 

 

色んな方と繋がる喜びを感じることが出来ました。

不定期ですが、引き続き綴っていきたいと思います。

 

 

また、質問や聞きたい事などあれば、

コメント、メッセ-ジで質問ください。

 

 

 

何か私の経験で、お答えできること、

お役に立てることがあれば喜んでお答えします。

 

 

 

アメブロのアカウントをお持ち出ない方で

質問のある方、聞きたいことある方は、

こちらからいつでも連絡下さい。

↓  ↓

 

質問フォ-ム

 

またブログでも紹介していけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

100記事を書いて想う事!

 

 

 

 

まずは、一歩目。

初めての一歩は勇気がいりました。

人に私の文章が見られる。読まれる。

とても、勇気がいり恥ずかしい思いでした。

 

 

 

それでも、勇気をもって一歩を踏み出したら、

何かが違う!何かが動き出した!

 

 

これは、ブログ以外のことでも言えるでしょう。

何か、新しいことを始めるのを躊躇している

皆さん、ちょっと勇気を出して一歩

前に踏み出してみては?

 

 

 

 

私は、一歩踏みだたしたら、

 

久しぶりに新しい世界が見えました!!

 

 

 

あなたも、この感覚、気持ちを是非

味わって欲しいです!

 

 

最後に、100回も綴れてこれたのは、

温かい、みなさんの励ましのお陰です。

 

本当にありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

感謝の気持ちを込めて!( ◠‿◠ ) 

 

 

やち

 

 

まるまるまるまるまるまるまる

 

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

 

現在無料セッション募集中です。

興味のある方, 申し込み悩んでいる方、

こちらの記事もお読みください。

 

≪募集≫ 無料セッションを限定5名様募集します!

 

申し込みをご希望の方、

下記の申込みフォームをクリックして下さい。

 

↓ ↓

 

 申込みフォ-ㇺ

 

 

開催予定日

11月22日水曜日 東京     募集終了

11月30日木曜日 東京     募集終了

12月 4日月曜日 パリ    募集終了

12月12日火曜日 東京

12月13日水曜日 東京 →  募集終了

12月18日月曜日 パリ →  募集終了

12月19日火曜日 パリ → 募集終了

 

 

*当初5名様の予定で募集しました。

6名様から申し込み頂きました。

せっかくの機会なので、興味ある方、

日程があえば後2名募集します!!

上記の日程以外でも希望があれば

日程調整受けます。

今回は、限定で無料です。次回からは

有料のセッションになりますので、

興味のある方は、この機会にどうぞ!

 


お子様が小さい方、東京、パリまで

足を運べない方、

スカイプでもOKです! 

1時間半前後を予定しております。

対面の場合は、ご自身のお茶代だけ

ご負担ください。

 

*******

 

カフェ会   

 一緒に2018年の目標を考えよう!!

~ ミニ講座つき〜

 

 

 

12月14日  東京 14時から(新宿ホテルラウンジ) 2名 残り1名様

12月19日  パリ  13時から(16区カフェ)  2名 

 

申し込み人数は、各2名です。

 

 ↓   ↓

 

カフェ会申込みフォ-ム

 

初めての方

 プロフィ-ルをご覧ください!

 

 

お時間ある方で、

ご興味のある方1話からどうぞ!!

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

 

からどうぞ18話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

 

今までの歩み パリ編①から14話まであります。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ

にほんブログ村

 

 

一位復活を目指しています。

 

2つのランキングに参加しています

応援クリックありがとうございます。

 

まるまるまるまるまるまるまるまる