子育て中のイライラ、どうやったら日々快適に、イライラせず過ごせるか? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

 

冬にはいり、子供がいるママは、急な子供の発熱、風邪など

気がかりですよね?

 

 

 

我が家の娘、5歳もここ数日咳をしたり、鼻水をだしたり・・

いつ熱をだすのでは?と心配しておりました。

 

 

 

案の定、毎年恒例のイベントの記事でも紹介した

ディズニーランドパリへ。

 

↓ ↓

*毎年この時期の我が家のイベントは?

 

 

 

その数日後、下痢が始まり・・

様子をみておりましたが、さすがに

体調が悪そうで次の日にフライトを控えていたので、

私がいないときに悪化するよりは、と思い、

幼稚園を休ませて家で見ることにしました。

 

 

 

その時の私の本音。

 

 

 

あっ・・・せっかくのお休みの日。

今日は、学校の給食もお願いしていたから、

一日、私の時間。既に予定もいっぱい。

 

 

フランス語の学校に行って、

次の日からフライトだから、掃除、買い物、

料理の下準備、それに、セッションの約束も

あったのに・・

予定を変更してもらわないといけない。

 

 

 

 

母としては、失格の自分のことしか

考えていないこの言葉

 

 

 

 

主人に相談しても、

「今日は家で様子みるほうがいい!」

 

 

 

 

熱はないので、幼稚園に連れて行く

こともできました。でも・・・主人の

アドバイスもあり、確かに、私が

フライトでいないときに悪化したら

シッターの手配、シッタ-さんの都合

もあるし、都合がつかないかもしれない。

 

 

主人も仕事が休めないと、義理両親に

ノルマンディから来てもらわないと

いけないことになるかも・・

一瞬のうちに色んな考えが

頭によぎります。

 

 

そして、家で見ることが

一番賢明なこと。

 

 

 

 

家で、娘をみることにしたものの・・・

洗濯したり、起業の準備やらやりたいことは

たくさん!

 

 

現在働いているフランス航空会社

からのお知らせ、メールなども

メールボックスにたまり放題。

 

 

ちょっと放置すると100通になることも。 

これは、フライトする時と関係なく毎日、

メールがはいります。

 

 

これは自分のお休みの日などに

対応するしかありません。

これが全部フランス語だし、

結構時間のかかる作業です。

 

 

 

でも、娘はせっかく幼稚園を休んでいるので、

 

 

 

「ママ、一緒に漢字カードしてあそぼう!」

 

「ママ〜、一緒に絵を描こう!」

 

「マ〜マ、 マーマ・・折り紙しよう!」

 

 

 

 

もう、何度も呼ばれると結局

コンピューターの前に向かっていても

集中できず。

 

 

 

自分で、OK、

「一緒に娘と遊ぼう!」

と頭を切り替えました。

 

 

 

 

そうすると・・・

 

 

 

 

100%娘と向き合おうと、

もちろん娘は嬉しいしから

ぐずったりもしません。

 

 

 

そして、一緒に遊ぼうと決めたら、

意外と私も楽しんでる?

 

 

 

最近娘がはまっている

 

 

MY LITTLE PONY

https://www.youtube.com/watch?v=J-a-vjHrwbI

 

 

U TUBEを見ながら、

馬の絵を描きます。

 

 

 

そして、

 

 

娘がどこからか生地やフリルの

リボンが入っている

バックを見つけてきます。

 

 

 

もう、5年くらい前に、

Porte de Versailles 

 パリの展示会。

CREATION SAVOIR FAIRE

 

https://www.creations-savoir-faire.com/Infos-pratiques-comment-venir/Dates-et-horaires-du-salon-Creations-savoir-faire

 

 

手芸や、アート手作りのもの。

生地、パーツなど手作りできるもの

がいっぱい集まった展示会で

買ってきたものがあったのです。

 

 

 

一時期、ママ友と一緒に

子供用のバックや、小物入れなど

教えてもらって作ったことがありました。

 

 

 

 

そのときに購入したミシンもあったのですが、

今はクローゼットの奥底に。

さすがにミシンを出すのは面倒。

手縫いで、その生地で娘と一緒に

バックを作ることにしました。

 

 

 

 

簡単に手縫いで両端を縫い、

ボンドでリボンをつけた簡単なものです。

 

 

 

 

 

 

 

可愛いリボンがたくさんあり、

その中から、生地の色や柄に合わせて

二人で、あーでもない、こうでもないと

いいながらベストマッチングを探して。

 

 

 

息子のときに経験をしたことがない、

子供との過ごす時間。

 

 

こんなものが出来ました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

最近はなるべくお菓子も手作りできるときは

作るようにしています。

というのも、菓子パンとか、賞味期限を

見ると1ヶ月とかあったり。何が入ってるか?

と気にしたら口にしたくなくなります。

 

 

 

息子が帰宅する前に、今度はクッキー作り。

 

 

 

 

 

 

 

私のお気に入りのレシピ ↓↓

* PASCAL WEEKS のレシピ

http://scally.typepad.com/cest_moi_qui_lai_fait/2008/04/cookies-au-choc.html

 

 

 

 

思いがけなく、二人で楽しい時間を作りました。

 

 

 

 

一見、娘が具合が悪くなり困ってしまった!

とネガティブポイントをみると

ちょっとイライラしたり、自分の予定が

思うように行かずストレスに感じることも。

 

 

 

それを、ちょっと気分を変えて、

視点を変えて見る。

 

 

 

 

実は、それだけで同じことが起きたのに、

感じ方、気持ちに大きな違いが出てきます。

 

 

 

 

日本へフライト。フランスに戻り、

たった4日のお休みで、また日本へ。

また日本便を控えて、私もちょっとおつかれ気味。

 

 

 

「私にもゆっくり家で過ごしないさい!」

といメッセージだわと思ったり。

 

 

 

そう思ったら、気持ちよく、

のんびりと過ごすことができました。

 

 

 

娘が風邪ひいて、普段は息子も一緒だし、

この機会に、「娘二人と女の子ならではの、

楽しい手作りの時間を一緒に過ごせた。」

 

 

 

自分に起きたことって、案外

視点を変えてみるだけで、

感じ方、見方を変えるだけで、

心の持ちようまで変わります。

 

 

 

毎日の生活でイライラすることも、

ちょっと視点を変えて過ごしてみませんか?

 

 

 

もっと、もっとストレスフリーで楽しく

過ごせることが増えます。

 

 

 

是非、あなたも、一瞬イラっとしたことも

気持ちを切り替えてみてください。

 

 

 

 

普段、分かっているつもりでも、意外と

実践が難しいいですが。

 

 

 

少しずつ意識していくと、

このちょっとした気分の切り替え、

子育てに中には特に大事な

テクテニックかもしれません。

 

 

子育てにしているの、想定外の

思うようにいかない、ハプニングばかりですから。

 

 

 

こういうイライラ、ネガティブな気持ちを

持つことを減らすこと、無くすことで

毎日気持ちいい、快適な活を

過ごすことが出来ます。

 

 

 

 

これが、一見、夢、目標に向かう

ことは無縁に感じても、実は

大きな関係があるのです!!

 

 

 

ネガティブな気持ちをもつと

エネルギ-を取られてしまい、

疲れてしまいます。

 

 

イライラして子供に怒った後、

やたらとグッタリ疲れていませんか?

 

 

そうなんです。ネガティブな気持ちは、

エネルギ-を消耗してしまうのです。

 

 

 

快適なイライラしない生活が、

目標に向かうエネルギ-を

失うことなく、一歩ずつ

進めるのです

 

 

 

この視点を変える、考え方を

かえてから、私の生活も

一変しました。

 

 

たまには、すぐに切り替えできず

イラっとし始めることもあります。

 

 

でも、これは努力、意識しだすと

子供以外のこと、同僚、旦那との関係、

義理両親家族、自分親との

関係でも・・・そして、ママ友や

友人なども。

 

 

このテクニックは使えます。

日々、人間関係で悩むことって

意外と多いですよね。

 

 

 

 

意識、視点を変えたことにより、

 

 

 

娘の風邪というネガティブなことが、

久しぶりに手作りをする楽しさを味わう、

娘との何かを一緒にして過ごすという、

楽しい一日を過ごせました。(^^♪

 

 

 

まるまるまるまるまるまるまる

 

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

 

現在無料セッション募集中です。

興味のある方, 申し込み悩んでいる方、

こちらの記事もお読みください。

 

≪募集≫ 無料セッションを限定5名様募集します!

 

申し込みをご希望の方、

下記の申込みフォームをクリックして下さい。

 

↓ ↓

 

 申込みフォ-ㇺ

 

 

開催予定日

11月22日水曜日 東京   →  募集終了

11月30日木曜日 東京   →  募集終了

12月 4日月曜日 パリ  →  募集終了

12月12日火曜日 東京

12月13日水曜日 東京

12月18日月曜日 パリ→   募集終了

12月19日火曜日 パリ →  募集終了

 

 

 

「候補日としては7日用意してありますが、

おひとりおひとりと、じっくり向き合いたい

と思っているため、受付可能な人数は

5名を予定しております。」

 

*当初5名様の予定で募集しました。

6名様から申し込み頂きました。

せっかくの機会なので、興味ある方、

日程があえば後2名募集します!!

 

 

上記の日程以外でも希望があれば

日程調整受けます。

今回は、限定で無料です。次回からは

有料のセッションになりますので、

興味のある方は、この機会にどうぞ!

 

 



お子様が小さい方、東京、パリまで

足を運べない方、スカイプでも

OKです!! 1時間半前後を予定しております。

対面の場合は、ご自身のお茶代だけ

ご負担ください。

 

 

 

 

カフェ会   

〜 一緒に2018年の目標を考えよう!! ミニ講座つき〜

 

 

 

12月14日  東京 14時から(新宿ホテルラウンジ) 2名 残り1名様

12月19日  パリ  13時から(16区カフェ)  2名 

 

申し込み人数は、各2名です。

 

 ↓   ↓

 

カフェ会申込みフォ-ム

 

 

初めての方

 プロフィ-ルをご覧ください!

 

 

お時間ある方で、

ご興味のある方1話からどうぞ!!

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

 

からどうぞ18話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

 

今までの歩み パリ編①から14話まであります。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ

にほんブログ村

 

 

一位復活を目指しています。

 

2つのランキングに参加しています

応援クリックありがとうございます。

 

まるまるまるまるまるまるまるまる