【Q&A】起業ネタやアイディアはどのように得たらよい? | 小林朋子のアメブロ女性起業ブログ|ライフデザインラボ代表|おうち起業のはじめ方~丁寧で上質なライフスタイルとビジネスを始めよう

小林朋子のアメブロ女性起業ブログ|ライフデザインラボ代表|おうち起業のはじめ方~丁寧で上質なライフスタイルとビジネスを始めよう

30代40代50代のおうち起業・副業サポート|”暮らすようにシゴトする”幸せなスモールビジネスとライフスタイルを叶えるおうち起業、始めませんか?オンラインで家で一人起業する女性をサポートをするライフデザインラボ代表 小林朋子のオフィシャルブログです。

 起業ネタやアイディアはどのように得たらよい?



暮らすように、シゴトする
おうち起業家の小林朋子です。
詳しいプロフィールはこちら


女性起業を応援するおうち起業家 小林朋子
Photo by Noriko Okada

アメブロセミナーで
頂いたご質問にお答えしていきますね!

 

 

ご質問

電子書籍を拝読しました!
おうち起業をしたいのですが、起業ネタ、何をしたいのか、自分に何ができるのかわかりません。
起業迷子?です。起業ネタというか、起業アイディアはどのように得たらよいのでしょうか…?


ご質問ありがとうございます。


電子書籍お読み下さり
ありがとうございます!


起業アイディアどうすればいいの?

 


ゼロから起業する、という時
起業のネタやアイディア、確かに
自分では見つけづらいですよね。


なぜか、というと
自分では「当たり前にできること」
が実はあなたの強みであることも多く、
自分では認識しづらいから、
ということも大きいです。


あなたが時間、お金を使ってきたこと
にはどんなことがあるでしょうか?

好きでずっと続けていることも
起業のネタになるかもしれません。

起業女性のビジネス構築&メンタルサポートするおうち起業家 小林朋子


また、周囲の人を見ていて
「何でこんな簡単なことできないの?」
と感じることや、
「これみんなやればいいのに、なぜやらないの?」
ということも強みの1つかもしれません。


ただし、起業の「タネ」なので、
これを見つけたら、「ゆっくり育てる」
ということが必要になってきます。


例えば私の場合、
以前、多忙のあまり片付けられない女に
なった暗い過去があります。

自分が「片付け」ができるようになりたい!
と資格を取得し、最初はそれを起業のタネ
にしました。




でも、
私を待ち受けていたのは

「そもそも片付けが苦手だった私が
教える立場になんてなれるのか?」
という自信のなさや
 

「私なんかがやらなくても、
もっとすごい人がいるし、お客さんはすごい人に教えてもらった
方が上手にできるようになるんじゃないか」
という、これまたお客様想いのようで
実は、自分本位な思考回路でした。


でも、
そこから脱出して、
ニガテなことができるようになった
私だからこそ、勇気や希望を
手渡せる人も、いるかもしれない、と思い
勇気を出して、それを起業ネタにすること
にしました。

 

すごくない自分のままスタートする


「すごくない、実績のない自分」
のままスタートする。

これは、初めて起業する時に

誰もが通る道です。


そして、
私ができることって何だろう??
と実際に周囲に聞いてみたり、
自分と向き合う中で
見つけ出そうとしてこそ、
少しずつ見つかってくるもの、
なのです。


もし、起業ネタや起業アイディアが

自分では見つけられない…
ということであれば、
周囲に聞いてみたらいいですし、


小林朋子の個人セッションを受けに
来ていただいてもいいですよ(*'ω'*)
※宣伝ごめんちゃいw笑


「私の場合はどうしたらいい?」
という方は、個別セッションでお待ちしております^^
右矢印メニュー一覧はこちら
 



こちらの本の
第4章「4.過去の自分を棚卸する」
をお読みになって、
起業ネタやアイディアを発掘してみる、
というワークも是非やってみて下さいね。

 

 


さて、これで
5/13のアメブロセミナーで
お答えできなかった質問について
お答えする記事が終わりです。


見逃した!という方はこちらを読んでね

 

アメブロ認定講師のウェビナー関連の記事

右矢印10年続いた幸せなおうち起業のプロセス大公開!
右矢印156名お申込!Ameba認定講師初セミナーを開催しました!
右矢印【満足度97%|ご感想】自信・実績なくても大丈夫という言葉にほっとしました


▼頂いた質問にお答えしています
右矢印SNSの使い分け、どうしたらいいの?

右矢印フルタイムの仕事をしながら、起業準備するには?

右矢印起業アイディアはどのように得たらよい?
 


過去記事ですが、
これらの記事も参考になるかも。
是非読んでみて下さいね。
右矢印「起業ネタがない!」おうち起業は夢で終わるの?
右矢印女性起業、業種は具体的にどんなものがあるの?
右矢印起業を何からスタートしたらいいか分からない!という方は
右矢印おうち起業で無理なくビジネスする必勝法、知りたいですか?
※ちょっと昔の対談ライブ動画ですが、内容は普遍的なので参考になるかもです~(*'ω'*)


幸せなおうち起業を
カタチにするステップは
こちらの無料メール講座でもお伝えしています。
起業 アイディアを形にする無料メール講座
右矢印上質なおうち起業家初めの一歩


必要な方に届きますように。