女性起業、業種って具体的にはどんなものがある? | 小林朋子のアメブロ女性起業ブログ|ライフデザインラボ代表|おうち起業のはじめ方~丁寧で上質なライフスタイルとビジネスを始めよう

小林朋子のアメブロ女性起業ブログ|ライフデザインラボ代表|おうち起業のはじめ方~丁寧で上質なライフスタイルとビジネスを始めよう

30代40代50代のおうち起業・副業サポート|”暮らすようにシゴトする”幸せなスモールビジネスとライフスタイルを叶えるおうち起業、始めませんか?オンラインで家で一人起業する女性をサポートをするライフデザインラボ代表 小林朋子のオフィシャルブログです。

◇女性起業、業種って具体的にはどんなものがある?


暮らすように、シゴトする
おうち起業家の小林朋子です。


私はかれこれ、
自分で自分の仕事を創る、起業の道を
歩み始めて10年くらい経ちます。


以前の自分を振り返ると、
「起業」って、なんか、
カッコいいしスゴいけど、
「起業している人」が周りに不在だったので、
「自分にできる気がしない」って感じてました。


実際、女性が起業すると言っても
何の業種で始めればいいのか
サッパリ分からなかったのです。


曲がりなりにもこの道で
ゆるーくでも自分らしく起業して
幸せになった私の役割は、

「私にもできそう」という
ロールモデル(お手本)みたいな
存在になることかなーって思うし、

そのために
どんな心構えで、
何をどんな順序でやったらいいかを
お伝えして、そこに導くメンター的な
役割をすることかな、と思い
活動しています。




おうち起業、として
起業しやすい業種を書いてみますね。

1 自宅サロン・自宅教室
ネイルや、リラクゼーションサロン、エステサロン等の美容系
だけではなく、お料理やお菓子作り、お花、
片付け、テーブルコーディネート等
暮らしに密着したものも自宅サロンにできますね。
 
必ずしも資格を取得しなくても開業できますし、
資格取得や講師育成コースを開催できれば
収益率も高まります。


2 カウンセリング・コーチング・コンサル業
仕入れがなく、身一つで提供できるので
収益率が高く、ネット環境があれば
提供できる対人支援サービス型のビジネス。
 
人をサポートすることが好き、
という方に向いています。

仕入れがない、と書きましたが、
人柄や対応力、人間力が必要になると
感じます。


3 オンラインショップ経営
ハンドメイド系の方は、
「BASE」「STORES」等でオンラインショップ
をされている方も多いですね。

売れる商品を仕入れて
転売する物販ビジネスもありますが
(外注スタッフを雇って大規模に
展開している個人法人等もあるため)
家で一人でやるには、やることが多いと
想像します…

 
4 ネットビジネス関連
Webライター、Webデザイナー、
動画編集、ブログ運営、アフィリエイトなど
さまざまな種類があります。
 
パソコン一つで気軽に始められるのも
家で起業したい女性には向いていますね。



私の場合、家で仕事したいと
思って当時最初の起業塾で知ったのが
ネットビジネス。


アフィリエイト(広告収入)でしたが、
これを最初に学べたことで、
ネットマーケティングの幅広い知識と
スキルを習得できたと思います。
 
 
その後、
片付けの資格を基に自宅サロンをオープン。
お客様の自宅や店舗・事務所に赴いて
行なう片付けサポートも行いました。


スキルの習得をしたら
勝手に仕事が来ると思っている方も
いらっしゃいますが、

資格やスキルを習得したから、
といってすぐに稼げるように
なるか、というとそういう訳ではありません。


ある意味、こんな風に
起業する女性がどんどん増えているからこそ、
その中でも「選ばれる人・サロン・ショップ」
になっていく「経営」の力が必要
になってくるのですね。



小林朋子は

4のネットビジネス
 ↓
1の自宅サロン(片付け)
 ↓
2のコンサル業

へとシフトしてきました。


なので、物販ビジネスは
詳しくありませんので、
物販やりたい方は他を
当たって下さいm(__)m


経験、好きなこと、得意なこと、資格
等を基にオリジナルなビジネスで
お客様に貢献したい、という女性の
サポートは得意です!



でも、おうち起業って
なんか低単価のイメージじゃない??


と思った方は、是非こちらの電子書籍
をお読みくださいね。



働く時間を減らしても収入減にならない
ビジネスと幸せなライフスタイルの
創り方の全体像が理解できるはずです。

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼
 

 

 

 

 

 
 
 


また、先日リリースした2冊目の電子書籍は
幸せにビジネスして生きていくマインドについて書きました。
是非こちらも合わせて読んでみて下さいね。

 

「おうち起業家」シリーズ2冊セットでも
たったの880円!


▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼





お陰様で、どちらの本もAmazonベストセラーを獲得しています(嬉)


 

11月中旬~12月中旬にかけて
電子書籍のオンライン読書会や
ランチ付き読書会を開催してみようかな?
と思っています。

興味のある方はメルマガに登録しておいて下さいね

引き続き素敵な連休を。


最後にポチっとして
応援して頂けると喜びます^^

 

 
 
▼2021年12月13日電子書籍リリース!
お陰様でAmazon7部門ベストセラー&23部門ランキング1位獲得!

新しい人生のステージの扉を開きたい
起業前、起業初期の方、是非お読みくださいね!
(電子書籍なので、Amazon Kindleアプリのインストールが必要です)
 ▼  ▼  ▼  ▼  ▼

 

「幸せなおうち起業家」という生き方 ~40代の女性が実働5日間で月30万円を稼ぐ方法~ (幸せなライフシフト出版社)

 

 
■はじめましての方はこちら右矢印小林朋子のプロフィール
■仲間と繋がりご縁を深める右矢印Facebook無料オンラインサロン
■個別セッションやマンツーマンコンサルなど右矢印提供中のサービス一覧
■コロナ禍でもオンラインを活用して幸せに起業する右矢印無料メール講座
■おうち起業を始めるための住まいの整え方を学ぶ右矢印無料片付けメール講座
■マイペースに家で学ぶ右矢印動画セミナー・オンラインスクール
■招致セミナー受付中!右矢印お問合せはこちら
■限定プレゼント♪右矢印LINE公式
■SNS右矢印Facebookページ Facebook個人アカウント Instagram