昭和村 矢ノ原湿原 ワタスゲとミズバショウ 2021 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

4月24日、福島県昭和村の「矢ノ原湿原」です
ミズバショウは発芽始まり~見頃、ワタスゲの花は終盤でしたがなんとか間に合いました

 

北湿原です、こちらは散策路もなくここからの景色を眺めるだけ

雪解け水で水位が高いです

矢ノ原湿原200

 

南湿原へ

湿原の北側から遊歩道へ、反時計回りに南湿原を一周します

矢ノ原湿原201矢ノ原湿原202

 

大きな沼が広がる南湿原、南湿原はほとんどが沼

矢ノ原湿原203

矢ノ原湿原204

 

木道の通る湿原地帯にやってきました

矢ノ原湿原205

 

お目当ての花、ワタスゲの花です

この黄色いものがそう、雪解け後すぐにしか見られない花なんです

今年は咲き終わったものも含めていっぱい出てました、ワタスゲ当たり年の予感です^^

矢ノ原湿原206

矢ノ原湿原207矢ノ原湿原208

 

こちらが花が咲き終わったあと、これがニョキニョキ伸びて頭に白い綿毛を付けるんですよ

矢ノ原湿原209矢ノ原湿原210

 

矢ノ原湿原211

 

残雪の残る南側のミズバショウ群生地周辺

矢ノ原湿原212矢ノ原湿原213

 

ミズバショウは開花が始まったばかりでした

矢ノ原湿原214矢ノ原湿原215矢ノ原湿原216矢ノ原湿原217矢ノ原湿原218

 

湿原東側を通る車道に出ました

矢ノ原湿原219

 

ヤマザクラかな?とコブシが咲いていました

矢ノ原湿原220矢ノ原湿原221

 

道路側の湧き水の出ているところにもミズバショウが咲きます

こちらは少し開花が進んでいて、初が途中のものもあったけど咲き出した花は見頃となっていました

矢ノ原湿原223

矢ノ原湿原224矢ノ原湿原226

矢ノ原湿原227矢ノ原湿原222

 

綺麗な純白の仏炎苞

矢ノ原湿原225

 

まだまだ冬色の湿原、まもなく沼はミツガシワに覆われ周囲の木々は新緑の季節になりますね

矢ノ原湿原228

矢ノ原湿原229

 

道路際にある湧き水「代官清水」、いつもどおりのすごい水量です

他に沼周囲で見かけた花はフキノトウだけでした

矢ノ原湿原230矢ノ原湿原231

 

関連記事

2019.05.29 矢ノ原湿原 散策 2019.05.29

2019.04.29 矢ノ原湿原のミズバショウとワタスゲ 2019

2018.05.20 矢ノ原湿原 ミツガシワ大群落

2018.04.23 矢ノ原湿原のミズバショウ 2018

2017.05.04 矢ノ原湿原のミズバショウ 2017

2016.04.23 矢ノ原湿原のミズバショウ 2016