昭和村 矢ノ原湿原 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

4月23日、福島県昭和村の「矢ノ原湿原」です
ミズバショウが咲き始め~見頃でした

湿原の北側に立派な駐車場がありました、トイレ有り
矢ノ原湿原001

初めて行ったので要領がわからず、矢ノ原沼はスルーして遊歩道のある湿原を1周してきました
大きな沼が広がります、ここから時計周りに進みます
矢ノ原湿原002

紅葉がめちゃ綺麗そうなところです
沼にはミツガシワの大群生、ミツガシワにヒツジグサが見どころとのことです
矢ノ原湿原003矢ノ原湿原004

「代官清水」という湧水、雨もあったのでかなりの水量でした
1杯いただきましたが、お腹も問題なし
矢ノ原湿原005矢ノ原湿原006

矢ノ原湿原007

戊辰の役古戦場、代官清水の山側にあります
会津藩降伏2日後に、それを知らずに起きてしまった戦いだったとのこと…
矢ノ原湿原008

先に進むとミズバショウの群生地がありました、案内板にはなかったところです
ここはすっかり見頃でした、数も多いです
矢ノ原湿原009矢ノ原湿原010矢ノ原湿原011矢ノ原湿原012

一緒に咲いていたこいつ、思い出せん
矢ノ原湿原013

湿原沿いを離れて道路歩きになってまた湧水が
「源兵衛清水」、こちらは遠慮しました(^^ゞ
矢ノ原湿原014矢ノ原湿原015

水の湧いてるところには必ずミズバショウがありますね
矢ノ原湿原016

道路歩き終了、遊歩道に入ります
日本で2番目に古い湿原なんだそうですよ
矢ノ原湿原017矢ノ原湿原018

すぐに木道になります
矢ノ原湿原019

木道の両側がミズバショウ群生地
しっかり咲いてる株もあるけど、こちらの見頃には少し早かったようです
矢ノ原湿原020矢ノ原湿原021

湿原を見渡せるところに出ました、湿原の外周を周るコースなので湿原内を散策ではないのが残念です
矢ノ原湿原022

沼が広い!
矢ノ原湿原024

唯一湿原を横切るところ
初夏にはワタスゲが揺れて、ここが一番の観察スポットになりそう
矢ノ原湿原023

ミツガシワの群生がすごい!
矢ノ原湿原025

ミズバショウ以外の花はヤマザクラとスミレ類だけだったかな
矢ノ原湿原026矢ノ原湿原027矢ノ原湿原028

遊歩道は1周40分ほど、お手軽に歩けます