前橋市 藤の名所「須賀乃園」 2021 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

4月29日、群馬県前橋市西片貝町の藤の名所「須賀乃園」(すがのえん)です

藤の花は少々ピーク過ぎ、当日の雨もあって見映はよくありませんでした

 

須賀乃園
明治末期に造成された個人庭園で、当初より藤の名所として親しまれてきたところとのこと
現在は前橋市が管理・整備して無料公開しています
 
園内にある9本の藤の樹齢はいずれも200年を超えていて、藤棚の総面積は約1,000㎡になります
・ノダナガフジ2本
・クチベニフジ3本
・ノダフジ(白)1本
・シロフジ2本
・ヤエコクリュウ1本

 

今年も雨の須賀乃園…

須賀乃園110須賀乃園111

 

複数の藤棚がくっついて大きな藤棚を作っています

須賀乃園123

 

メインのノダナガフジは東西に一本づづ

須賀乃園112

 

東側

藤棚も立派ですが、この樹形がすごいですよね

須賀乃園113

須賀乃園114

須賀乃園115

 

もう一方、西側のノダナガフジ

須賀乃園116

 

ちょっと藤棚に隙間がありますね、今年は生育もあまり良くなかったのかも

須賀乃園117

 

ですがまだ花の落下もなく良い香りが漂っていました

須賀乃園118

須賀乃園119

 

須賀乃園120

須賀乃園121

須賀乃園122

 

須賀乃園124

 

ヤエコクリュウとクチベニフジ

須賀乃園125須賀乃園126

 

まずはクチベニフジ(口紅藤)

白色の花先に口紅のような淡ピンク色が入る花ですが、雨のせいか色落ち気味でした

須賀乃園128

須賀乃園129

須賀乃園130

 

ヤエコクリュウ(八重黒龍)

相変わらずの強烈な芳香、盛り盛り咲いて本当に綺麗な藤です

須賀乃園131

須賀乃園132

須賀乃園133

須賀乃園134

 

3回続けての雨でしたけどまずまず綺麗でした、お目当てのヤエコクリュウも見られたし^^

また来年です!

 

関連記事

2019.04.30 藤の名所「須賀乃園」 2019

2018.04.24 藤の名所「須賀乃園」 2018

2017.04.30 藤の名所「須賀乃園」 2017

2016.04.27 藤の名所「須賀乃園」 2016

2015.05.01 藤の名所「須賀乃園」 2015