昭和村 矢ノ原湿原のミズバショウ 2018 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

矢ノ原湿原055

 

4月23日、福島県昭和村の「矢ノ原湿原」です
ミズバショウは発芽始まり~見頃でした

 

湿原北側の大駐車場、バイオトイレもあります

矢ノ原湿原056矢ノ原湿原057

 

北湿原、と言いながらこちらは完全に沼ですね

矢ノ原湿原059

 

湿原の北側から遊歩道へ、反時計回りに南湿原を一周です

矢ノ原湿原060矢ノ原湿原061

 

岸辺にはタムシバが咲いてましたよ

矢ノ原湿原063矢ノ原湿原062

 

南湿原もほとんどが沼です^^

矢ノ原湿原064

 

雪の残る湿原西側、昨年はほとんど雪の上を歩いてましたけど…今年は雪が少ないです(^^ゞ

木道が見えると湿地帯に出ます

矢ノ原湿原065矢ノ原湿原066

 

木道の上から

矢ノ原湿原067

 

さすがに花は咲いてないかな~と思ったけど

終わりかけのワタスゲの花が残っていました!

黒い花穂から伸びている黄色いものが花なんですよ

矢ノ原湿原068矢ノ原湿原069

 

湿原南側のミズバショウ自生地

まだ雪が消えたばかりなのでしょう、ようやく発芽が始まったところでした

矢ノ原湿原070矢ノ原湿原072

矢ノ原湿原071

 

道路側へ出てきました

源兵衛清水に寄ってみましょう

矢ノ原湿原073

 

源兵衛清水

水草の間からものすごい勢いで湧いてます

矢ノ原湿原074矢ノ原湿原075

 

東側のミズバショウは見頃でした

矢ノ原湿原077

矢ノ原湿原078

矢ノ原湿原079矢ノ原湿原080

 

こちらは代官清水、ここもすごい水量

道路際なので水を汲みに来る方多数です

矢ノ原湿原081矢ノ原湿原082

 

代官清水近くのミツガシワ

なんと数株花を咲かせていました^^

矢ノ原湿原083矢ノ原湿原084

 

まだまだ冬の装いの矢ノ原湿原でした

今はどうなってるかなぁ、気になります

 

関連記事

2017.05.04 矢ノ原湿原のミズバショウ 2017