下野市 トウサワトラノオ保全地 2019 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

トウサワトラノオ045

 

5月10日、栃木県下野市東根の「トウサワトラノオ保全地」です

現地では「トウサワトラノオ」が可憐な花を咲かせていました

 

トウサワトラノオ」(唐沢虎の尾) 

休耕田や湿地など水分が十分ある場所に群生するサクラソウ科オカトラノオ属の多年草で、30センチ前後の茎に1センチ程の小さな白い花を咲かせます 

環境省のレッドデータブックでも絶滅危惧ⅠB類(近い将来における野生での絶滅の危険性が高いもの)に指定されています 

国内の群生地はここと愛知県の2か所しかないとても希少な植物です

 

トウサワトラノオ保全地、白く見えるのがトウサワトラノオの花です

トウサワトラノオ046

 

ビッシリ咲いてます、満開でした!

トウサワトラノオ047

トウサワトラノオ048

 

絶滅危惧種ですが、元来繁殖力旺盛で丈夫な花なので生育環境さえ合えば爆発的に咲きます

トウサワトラノオ049

 

トウサワトラノオの花 

タネツケバナやナズナに似てますが、トウサワトラノオの花弁は5枚です

トウサワトラノオ051

トウサワトラノオ055

トウサワトラノオ052トウサワトラノオ053

トウサワトラノオ054

 

 

貴重な植物です、いつまでも見られると良いですね 

 

関連記事 

2018.05.26 トウサワトラノオ保全地 2018

2017.05.16 トウサワトラノオ保全地 2017

2016.05.07 トウサワトラノオ保全地 2016

2015.05.07 トウサワトラノオ保全地 2015