日光市 備前楯山のアカヤシオ 2019 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

備前楯山115

 

栃木県日光市足尾の「備前楯山」(びぜんたてやま)です
4月27日と5月5日にアカヤシオを見に行ってきました

 

備前楯山
足尾のシンボルいわゆる足尾銅山です、この山の地下には1,200㎞を超える坑道が掘られています
1610年に備前(岡山)の国の農夫2人がここで銅鉱床を発見し、その功績をたたえて山名が付けられました

 

歩いたコース:歩行距離 約3.0km

舟石峠駐車場~備前楯山~舟石峠駐車場

※駐車場からは片道約1.5km、標高差240mほどのお手軽コースです

 

まずは4月27日

この日は標高1050m付近までが見頃で、備前楯山のアカヤシオは5分咲きほどでした

 

銀山平、かじか荘からさらに林道を奥へ進んで舟石峠駐車場へ(1,030m)

駐車場ではオオヤマザクラが満開でした

備前楯山116備前楯山117

 

駐車場から南に見える尾根、駐車場より標高の低いここのアカヤシオは見頃でした

備前楯山118備前楯山119

 

標高が上がって最初のアカヤシオゾーン、男体山も見えて良いポイントです

ここは結構咲いてたかな…復路に寄るの忘れたのが痛恨です(T_T)

備前楯山120

 

この先山頂まではつぼみも目立って5分咲きくらいでした

備前楯山121備前楯山122

 

備前楯山山頂(1,272m)

山頂標柱の後ろ側はなぜかアカヤシオが見頃でした^^

備前楯山123備前楯山124

 

日当たりが良いんでしょうね

備前楯山125備前楯山126

 

山頂からは日光連山が広がる好展望

備前楯山127

 

正面に男体山がくっきり、右に半月山・左に社山です

備前楯山128

 

西側には足尾の山々

備前楯山129

 

続いて5月5日

再びの舟石峠駐車場、この日は天気良かったんだけど男体山は霞気味でした

備前楯山130備前楯山131

 

オオヤマザクラは見頃を過ぎましたが、代わりに白い花の桜が見頃に

この白い花の桜が見頃であれば備前楯山のアカヤシオも見頃なんですよ

備前楯山132備前楯山133

 

登り始めて最初の肩から振り返ると

正面に中倉山、右下に舟石峠の駐車場です

備前楯山134

 

ここではヤマザクラの大木が見頃

備前楯山135備前楯山136

 

トウゴクミツバツツジもほころび始めていました

備前楯山137備前楯山138

 

8日ぶりのアカヤシオゾーン

前日の雹と雨でちょっとシュンとしてたけど、見頃でした^^

備前楯山139

 

みんな木が大きいので例によってアカヤシオのシャワーです

備前楯山140備前楯山141

備前楯山142備前楯山143

 

登山道から見える斜面もピンクの森

備前楯山144備前楯山145

 

山頂手前のアカヤシオ回廊、今年はボリューム不足(^_^;)

備前楯山147備前楯山146

 

備前楯山山頂(1,272m)も8日ぶり、山頂標柱周りのアカヤシオは終了してました

備前楯山148備前楯山149

 

定点

備前楯山150

 

人気のポイントでアカヤシオを入れてと思ったけど…今年も花が寂しかったw

備前楯山151

 

今年の花付きは良い方ではありませんでしたね、でも花を咲かせた木は多かったかも(^^ゞ

また来年です

 

関連記事

2018.04.22 備前楯山のアカヤシオ 2018

2017.05.05 備前楯山のアカヤシオ 2017

2016.04.25 備前楯山のアカヤシオ 2016

2015.04.26 備前楯山のアカヤシオ 2015