日光市 備前楯山のアカヤシオ 2017 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

5月5日、日光市足尾の「備前楯山」(びぜんたてやま)です
アカヤシオ」が見頃、山肌を赤く染めていました

舟石駐車場からスタート、山頂まで片道1.5kmの行程です
駐車場から北側・日光方面、男体山もバッチリ見えています
備前楯山050

これから向かう備前楯山、赤い山肌が見えています
備前楯山051

駐車場の桜
オオヤマザクラは見頃過ぎ、白い花の桜は満開…この白い桜が満開だとアカヤシオも見頃です
備前楯山052備前楯山053

登りはじめてすぐのトウゴクミツバツツジは咲き始め、その他は全てつぼみでした

備前楯山055備前楯山054

標高が上がってくるとアカヤシオの出番
山頂下の斜面は真っ赤でした
備前楯山057備前楯山056

上部の尾根はアカヤシオでいっぱい
備前楯山058備前楯山059備前楯山060

備前楯山0061

備前楯山062

備前楯山063

備前楯山064

備前楯山065

備前楯山066

備前楯山068

備前楯山067

備前楯山山頂(1,227m)
山頂標裏のアカヤシオはピーク過ぎでした

備前楯山069備前楯山070

山頂からの眺望は奥日光方面が特に素晴らしいです備前楯山071

西側:一番奥の小さい三角が皇海山
備前楯山072

南西には袈裟丸山
備前楯山073

アカヤシオを入れてもう一度男体山
備前楯山074

山頂近くにいたこの子は何ちゃん??
備前楯山075

今年は花つきはよくなかったんだけど、それでもかなりの花でした
当たり年は凄いことになりますね^^

関連記事
2016.04.25 備前楯山のアカヤシオ