日光市 備前楯山のアカヤシオ 2018 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

備前楯山080

 

4月22日、日光市足尾の「備前楯山」(びぜんたてやま)です
アカヤシオ」が見頃となっていました

 

備前楯山
足尾のシンボルいわゆる足尾銅山です、この山の地下には1,200㎞を超える坑道が掘られています
1610年に備前(岡山)の国の農夫2人がここで銅鉱床を発見し、その功績をたたえて山名が付けられました

 

歩いたコース:歩行距離 約3.0km

舟石峠駐車場9:15~10:00備前楯山10:05~10:35舟石駐車場

※駐車場からは片道約1.5km、標高差240mほどのお手軽コースです

 

銀山平、かじか荘からさらに林道を奥へ進んで舟石峠駐車場へ(1,030m)

駐車場の白い花の桜が見頃であればアカヤシオも見頃

備前楯山081備前楯山082

 

登山道へ向かって正面に見える尾根、今年はここに全くアカヤシオが咲いていませんでした

これは花付きよくないんじゃと思わせる心配要素です

備前楯山083

 

ひと登りして見下ろすスタート地点、その先には中倉山尾根の孤高のブナも望めます

備前楯山084備前楯山085

 

トウゴクミツバツツジは一部咲き始めでした

備前楯山086備前楯山087

 

尾根を進みます、カラマツ林の新緑も綺麗!

備前楯山088備前楯山089

 

足元にはフモトスミレ

備前楯山090

 

標高が上がって最初のアカヤシオゾーン

やはり花付きは良くないようで、全く花芽を付けていない木も多く見られました

備前楯山091備前楯山092

 

備前楯山の斜面も山頂近くはアカヤシオが目立つけど、例年ほどではないようです

備前楯山084

 

さらに標高を上げていきます

備前楯山093

 

ようやく花付きの良い木が見られるようになってきました

備前楯山095

備前楯山096

備前楯山097

備前楯山098備前楯山099

 

素晴らしい花付きの木もあるんだけど、昨年より花少なめな感じがしました

備前楯山100

備前楯山101

備前楯山102

 

山頂手前はアカヤシオ回廊

備前楯山103備前楯山104

備前楯山105備前楯山106

 

備前楯山山頂(1,272m)

備前楯山107備前楯山108

 

山頂からは日光方面の展望が素晴らしいです

備前楯山109

備前楯山110

 

西~南西方向

備前楯山111

備前楯山112

 

見事な花付きの木もあれば花芽を持てなかった木もあった今年のアカヤシオでした

条件は微妙なんでしょうね~

また来年です!

 

関連記事

2017.05.05 備前楯山のアカヤシオ 2017