下野市 「トウサワトラノオ保全地」 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

5月7日、栃木県下野市東根の「トウサワトラノオ保全地」です
今年は開花が早いですね、もう「トウサワトラノオ」が可憐な花を咲かせていました^^


トウサワトラノオ」(唐沢虎の尾)
休耕田や湿地など、水分が十分ある場所に群生するサクラソウ科オカトラノオ属の多年草で、30センチ前後の茎に1センチ程の小さな白い花を咲かせます
環境省のレッドデータブックでも絶滅危惧ⅠB類(近い将来における野生での絶滅の危険性が高いもの)に指定されています
国内の群生地はここと愛知県の2か所しかないとても希少な植物です

保全地の様子、白く見えるのがトウサワトラノオの花です

トウサワトラノオ001

真っ白!すでに満開です

トウサワトラノオ002

トウサワトラノオ006


トウサワトラノオ005

トウサワトラノオの花
タネツケバナやナズナに似てますが、トウサワトラノオの花弁は5枚です

トウサワトラノオ014

トウサワトラノオ013

トウサワトラノオ007


保全地横の畑の畦でもトウサワトラノオの花が見られましたよ^^

トウサワトラノオ011トウサワトラノオ010

貴重な植物です、いつまでも見られると良いですね

関連記事
2014.05.14 トウサワトラノオ保全地