日光市 栗山:月山のアカヤシオ 2019 Part1 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

栗山:月山265

 

5月2日、栃木県日光市栗山地区の「月山」(がっさん)です

アカヤシオ」は標高1080m付近までが見頃、そこから上はまだつぼみでした

 

歩いたコース:歩行距離 約5.6km

栗山ダム駐車場8:08~8:23バーベキュー広場8:32~(西尾根コース)~9:09月山9:14~(北尾根コース)~9:38栗山ダムサイト~9:51バーベキュー広場10:20~10:31栗山ダム駐車場

 

<<コースマップ>>

 

栗山ダム前の大駐車場からスタート

朝のうちは天気悪かったので一部写真の順番を入れ替えていますm(__)m

オオヤマザクラはほころび始めでした

栗山:月山266栗山:月山267

 

駐車場前からは女峰山塊がドーン!と見えます

栗山:月山268

 

歩き始めてすぐに見える月山の斜面、ちょうど西尾根に沿ってピンクの帯が見えてテンション上がります^^

栗山:月山271

 

登山口までの道中からもピンクの斜面が見えています

栗山:月山272栗山:月山273

 

芽吹き出したカラマツにキブシもゆらゆら

栗山:月山269栗山:月山270

 

足元にはヒメイチゲにタチツボスミレ

栗山:月山274栗山:月山275

 

バーベキュー広場にやってきました、目の前がアカヤシオで染まっています^^

※毎年5月3日にバーベキューイベント「ビーフピア」が行われる会場です

栗山:月山276

 

バーベキュー広場からも女峰山がよく見えますよ

栗山:月山280

栗山:月山277栗山:月山278

 

月山を見上げれば…まだ山全体がピンクとは行ってませんでした

栗山:月山279

 

西尾根コースに入るやいなやアカヤシオのシャワーでした

栗山:月山281栗山:月山283栗山:月山282

栗山:月山285

栗山:月山286

栗山:月山287

栗山:月山288栗山:月山289

 

キリのないくらい咲いていたアカヤシオも標高が上がってくると突然つぼみの状態に

今年は開花の境界線がシビアでしたね、なかなか開花前線が標高を上げませんでした

栗山:月山290栗山:月山291

 

群生地もアカヤシオのトンネルもまだつぼみ

栗山:月山293栗山:月山294

 

山頂近くの展望所は東側に大きく開けていて、この日は高原山もバッチリ見えていました

栗山:月山295

 

月山山頂(1,287.2m)到着、山頂付近のアカヤシオはつぼみはもちろんつぼみ

栗山:月山296栗山:月山297

 

左)西には女峰山

右)南に少し下りると眼下に今市ダム、その先には今市の街など

栗山:月山298栗山:月山299

 

下山はダムサイトへ下りる北尾根に

この辺りもアカヤシオだらけなんだけど全然咲いてませんでした

栗山:月山300栗山:月山301

 

標高が1050mくらいまで下がってようやくアカヤシオが咲きだしてきました

栗山:月山305栗山:月山306

栗山:月山304栗山:月山307

 

栗山ダムまで下りました

水抜けてますね、GW前に発電したのかな?

栗山:月山308栗山:月山309

 

車道を歩いて駐車場に戻ります

栗山:月山310

 

霧降高原・六方沢展望台より

栗山:月山311

 

今年の西尾根のアカヤシオは見ごたえがありました!

つづく

次回は後日

 

関連記事

2018.04.22 栗山:月山のアカヤシオ 2018

2017.05.11 栗山:月山のアカヤシオ 2017

2016.04.26 栗山:月山のアカヤシオ 2016

2015.04.25 栗山:月山のアカヤシオ 2015

 

2018.10.30 栗山:月山、栗山ダム周辺 紅葉 2018