下野市 トウサワトラノオ保全地 2018 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

トウサワトラノオ030

 

5月26日、栃木県下野市東根の「トウサワトラノオ保全地」です

トウサワトラノオの花は終盤でした

 

トウサワトラノオ」(唐沢虎の尾) 

休耕田や湿地など、水分が十分ある場所に群生するサクラソウ科オカトラノオ属の多年草で、30センチ前後の茎に1センチ程の小さな白い花を咲かせます 

環境省のレッドデータブックでも絶滅危惧ⅠB類(近い将来における野生での絶滅の危険性が高いもの)に指定されています 

国内の群生地はここと愛知県の2か所しかないとても希少な植物です

 

トウサワトラノオ保全地

トウサワトラノオ031トウサワトラノオ032

 

草が伸びてしまってトウサワトラノオはどこへやら状態です(^_^;)

トウサワトラノオ033

 

かろうじて草に埋もれながら咲いていましたが、今年は生育不良だったのか…あまり数ありませんでした

トウサワトラノオ034

 

花も一番上まで咲き上がって終了間近

トウサワトラノオ035

 

あまり咲いていなかった保全地ですが、1つ南側のいつもは畑になっているところでトウサワトラノオがビッシリ咲いていました

保全地がダメだったので咲いていたこちらを耕さずに残してくれたのでしょうか

白っぽく見えるのがトウサワトラノオの花です、元来繁殖力旺盛で丈夫な花なので環境さえ合えば爆発的に咲きます^^

トウサワトラノオ036

トウサワトラノオ037

 

もちろんこちらもてっぺんまで咲いていて花は終盤です

もう少し早く来なきゃいけなかったですね(^_^;)

トウサワトラノオ038

トウサワトラノオ039

 

トウサワトラノオの花 

タネツケバナやナズナに似てますが、トウサワトラノオの花弁は5枚です

トウサワトラノオ040

トウサワトラノオ041

 

貴重な植物です、いつまでも見られると良いですね

関連記事

2017.05.16 トウサワトラノオ保全地