栃木市 太平山~晃石山 2018年山納め | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

12月29日、栃木市の「太平山~晃石山」です

家から徒歩でも行けるホームグラウンドが2018年の山納めとなりました

 

歩いたコース:歩行距離 約8.3km

大中寺駐車場9:05~9:25謙信平展望台9:30~9:40太平山神社9:48~9:56太平山10:00~10:12ぐみの木峠~10:29パラグライダー離陸場10:42~10:49晃石山~11:14桜峠~11:32清水寺~12:00大中寺駐車場

 

<<コースマップ>>

 

山容

晃石山580

 

大中寺駐車場、年末でも登山客で賑わっています

晃石山581

 

お寺の中を抜けて「馬首の井戸」の裏手から太平山へ登ります

晃石山582晃石山583

 

根っこあり岩ありしますが、小学生の遠足コースでもあります

晃石山584晃石山585

 

林道へ上がるとすぐに謙信平、あづま家さん前

晃石山586晃石山587

 

お茶屋さんの並ぶ通りを進んで展望台へ

晃石山588晃石山589

 

富士山も見えていました

晃石山590

 

スカイツリーに池袋・新宿の高層ビル群も霞みながら見えています

晃石山591晃石山592

 

随神門から太平山神社へ上がります

晃石山593晃石山594

 

太平山神社本殿

本殿前からは筑波山が望めます、ここは初日の出スポットでもありますね

晃石山595晃石山596

 

太平山神社駐車場側には栃木市街が一望できる展望台、我が家も写っています(^^ゞ

晃石山597

 

奥宮入り口から太平山へ、神域の先を登れば

晃石山598晃石山599

 

太平山山頂に建つ富士浅間神社

晃石山600

 

そのお堂の裏手、一段高くなったところが太平山の本当の山頂(341m)になります

晃石山601晃石山602

 

晃石山方面に進んで、林道を横切るとすぐに「ぐみの木峠」

晃石山603晃石山604

 

ぐみの木峠先、最初の展望所

晃石山605

 

ここからも関東平野が一望、筑波山もよく見えます

晃石山606晃石山607

 

駒形石までは急登、それを過ぎるときつい登りはなくなります

晃石山608晃石山609

 

パラグライダー離陸場、コース中一番の展望スポットです

この日は飛んでる人いませんでした^^

晃石山610晃石山611

 

広い広い関東平野、壮観です

もちろんスカイツリーや都心のビル群も見えています

晃石山612

 

晃石神社の裏手から晃石山山頂へひと登り

晃石山615

 

晃石山(419.1m)山頂、祠と一等三角点があります

晃石山616晃石山617

 

眺望は北と南に

北の日光連山は雪雲の中、南には三毳山越しに富士山が見えていました

晃石山618晃石山619

 

桜峠方面へ進んで

返り咲きのヤマツツジは霜でやられ気味、アオキの実が色づき初めてカラフルでした

晃石山620晃石山621

 

青入山(389.5m)を通過

晃石山622晃石山623

 

ここからは浅間、榛名、赤城と見渡せる眺望ですが、この日は榛名だけでした

晃石山624

 

手すりのついた急坂を下れば「桜峠」、四阿とその名の通り「ヤマザクラ」の大木があります

晃石山625晃石山626

 

西側に開けた展望、諏訪岳の先の赤城山は雪雲の中

晃石山627

 

馬不入山へ行かず清水寺方面へ下山、西山田林道へ下りました

晃石山628晃石山629

 

スイセンとロウバイの咲く「清水寺」を通過

晃石山630晃石山631

 

いつもはそのまま西山田林道を歩いて大中寺に戻るんだけど、この日は下の広域農道(グレープロード)を歩いてみました

道路沿いはたくさんのぶどう農家が立ち並び、ぶどう棚が広がっています

晃石山632晃石山633

 

「栃木市おおひら歴史民俗資料館/おおひら郷土資料館白石家戸長屋敷」…長いよ(^_^;)

と晃石山

晃石山634

 

薄氷の張った溜池のところから最後の直線

晃石山635晃石山636

 

大中寺駐車場へ戻ってきました

晃石山637

 

結局2018年は4回しか行けませんでした…2019年は最低6回目標でいこうかな^^

 

関連記事

2018.10.31 晃石山の「キッコウハグマ」 2018

2018.09.21 晃石山 初秋の里山花ハイク&田んぼのパッチワーク

2018.01.04 太平山~晃石山~馬不入山 新春歩き初め

2017.10.28 晃石山 秋の里山ウォーキング 2017「キッコウハグマ」

2017.07.21 晃石山 真夏の里山ウォーキング 2017

 

太平山関連はこちらから

大中寺関連はこちらから

清水寺関連はこちらから