足利市 石尊山~深高山 ハイキング | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

深高山032

 

12月28日、足利市小俣地区の叶花集会所から「石尊山深高山」を歩いてきました

 

歩いたコース:歩行距離 約6.6km

叶花集会所9:06~9:12石尊不動尊~9:51石尊神社奥宮(見晴台)~10:00石尊山~10:25深高山~10:50石尊山~10:57見晴台11:05~11:37石尊不動尊~11:43叶花集会所

 

<<コースマップ>>

 

叶花(かのうけ)集会所からスタート、奥に石尊山への尾根が見えています

この日の朝は雪雲が流れてきていいて白いものも舞っていましたが、10時を過ぎたくらいから青空となりました

深高山001

 

左手にヤシオ山を見ながら進むと、すぐに登山口となる石尊不動尊です

深高山002深高山003

 

石尊不動尊前にも数台止められる駐車場があります、トイレも有り

駐車場は木が伐採されて明るくなっていました、切り株はそのままなので広くはなっていません^^

不動尊にお参りしていざ登ります!

深高山004深高山005

 

下の方は植林帯

すぐに女人禁制の碑、今は禁制ではありませんよ^^

深高山007深高山008

 

岩が露出した尾根に上がります

深高山009深高山010

 

南側を見下ろせばイズム工業の鉱山と手前に足利市小俣処分場です

深高山011

 

釈迦岩展望から東の尾根を見ると、お釈迦様のような岩が見えますよ

深高山038深高山039

 

この岩場の上が一番の展望所、行きは天気が良くないのでスルー

深高山013深高山014

 

石灯籠の建つ尾根を登れば見晴台ですが、右手に巻くと石尊神社奥宮に出ます

深高山015深高山016

 

奥宮前は南側に開けて好展望、富士山も望めました

深高山017深高山018

 

ピークへ上がって見晴台です、おべんとうひろばと書かれた看板があります

深高山019深高山020

 

400mほど進むと石尊山(せきそんさん:486m)山頂

深高山022深高山021

 

ここから深高山まではなだらかな尾根が1.5kmほど続きます

明るく広い尾根、快適です^^

深高山023深高山024

 

深高山(しんこうさん:508m)山頂…そういえばあまり景色見なかったな(^^ゞ

深高山025深高山026

 

来た道を戻ります、いつのまにか雪雲が引いて青空が広がっていました

深高山027深高山028

 

見晴台:おべんとうひろばまで戻ってもぐもぐタイム!

深高山029

 

東から南東側には筑波山や三毳山、大岩山から行道山の尾根などが見えています

深高山031深高山033

 

一番の展望所から

深高山032

 

浅間山(右端)は雪雲の中、荒船山のテーブルがかろうじて見えていました

深高山030

 

榛名山

深高山034

 

朝は隠れていた赤城山も姿を見せてくれました

深高山035

 

下山となります

深高山037深高山042

 

秋の忘れ物

深高山040深高山041

 

石尊不動尊へ下りてきました

深高山043深高山044

 

道路を歩いて叶花集会所到着です

深高山045

 

今回はピストンでしたけど、仙人ヶ岳を周回するコースも楽しそうですね

次はアカヤシオの季節に来れたら^^

 

関連記事

2018.04.02 仙人ヶ岳のアカヤシオ

2018.03.27 ヤシオ山のアカヤシオ

2018.03.12 仙人ヶ岳のハナネコノメ 2018