日光市 白根隠山 金精峠から白根外輪山を歩く 2018 Part1 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

奥日光5594

 

10月2日は栃木県日光市・奥日光へ

金精トンネル駐車場から「白根隠山」(しらねかくしやま)まで行ってきました

日光白根山の南に位置する「白根隠山」は、五色山・前白根山から続く白根外輪山の一つで

標高は2,410mと日光白根山に次ぐ標高です

ただし地図によっては山名すら載らないこともある山でもあります

 

歩いたコース:歩行距離 約11.4km

金精トンネルP6:45~7:10金精峠7:15~7:55金精山8:00~8:15国境平~8:40五色山8:45~9:15前白根山9:20~9:35避難小屋分岐~10:05白根隠山10:35~10:55避難小屋分岐~11:00五色沼分岐~11:15五色沼11:35~12:15五色山12:20~12:40国境平~13:00金精山~13:30金精峠13:35~13:55金精トンネルP

 

金精トンネル横の駐車場(1,843m)から登山口へ、最初に目指す金精山もしっかり見えています

奥日光5595奥日光5596

 

すぐにこの日一番の難所かな^^崩落地を横切ります

距離は10mもないけど来るたびに道が変わってるし、慎重に進みます

奥日光5597

 

その後はハードルのような階段とちょっとのハシゴとロープの急登を登って行きます

奥日光5598奥日光5599

 

ほどなく金精峠(2,024m)到着

赤いお堂は金精神社、その奥に金精山が見えています

この日はお昼まで暴風でした

奥日光5600奥日光5601

 

峠からは好展望、でも朝は逆光なのでパス

奥日光5602

 

紅葉の中を金精山に向かいます、なかなか良い感じに紅葉してました

奥日光5603奥日光5604

 

やがて急登に、ハシゴやロープが続きます

奥日光5605奥日光5606

 

金精山山頂(2,244m)到着

奥日光5608奥日光5607

 

ここからも日光連山好展望です

奥日光5609

 

五色山方向、金精山の下りは道が何本もあっていつも変なところに行っちゃいます(^^ゞ

でも最後には同じところに行き着くんですけどね

奥日光5610奥日光5611

 

途中振り返っての金精山

奥日光5613

 

国境平(2,215m)を通過

五色山と湯元・中ツ曽根登山口との分岐です

奥日光5614奥日光5615

 

五色山への登り、この辺りの葉っぱはほとんど散っていました

奥日光5616奥日光5617

 

やがて展望が開けて、前白根や五色山の山頂が見えてきます

奥日光5618奥日光5619

 

山頂手前からも男体ファミリー全部入りの大展望です

奥日光5620

 

五色山(ごしきやま:2,379m)山頂到着、暴風が吹いています

奥日光5621奥日光5622

 

五色山の山頂からも日光白根山がドーンと目の前に迫りますが、ちょっと前白根の方へ下った展望所へ移動

五色沼周辺の黄葉が綺麗です

奥日光5623

奥日光5624

 

前白根山へ向かいます、右は偽ピーク

奥日光5625奥日光5626

 

この日これから歩く稜線もバッチリ

奥日光5627

 

偽ピークから日光白根山、しばらく影が落ちて綺麗じゃなかったです

奥日光5628

 

前白根山(まえしらねさん:2,373m)山頂到着、相変わらず広い奥日光5629奥日光5630

 

山頂の東側に行くと中禅寺湖が少し見えます、日光連山は男体山が隠れ気味

奥日光5631奥日光5632

 

前白根から白根山方面へ下りていきます

奥日光5633

 

下りは五色沼を見ながら、下りたところが五色沼との分岐

奥日光5634奥日光5635

 

左、避難小屋方面へ

奥日光5636

 

五色沼避難小屋との分岐、白根隠山へは通せんぼしてある木を乗り越えて左へ

ここから先は公式の登山道ではなくなります、ですが踏み跡もしっかりしていて危険箇所はありません

奥日光5637奥日光5638

 

ピークを一つ登ると地震観測小屋と呼ばれる小屋

外観はボロいけど中はとってもファンシーなんだそうですよ

奥日光5639奥日光5640

 

小屋の前から中禅寺湖の方を見ます、ここは下の谷に注目

増水したおかげで水の流れがよく見えますが、これは「庵滝」の落口なんです

奥日光5641奥日光5642

 

先へ

手前のピークが白根隠北峰、奥が本峰

奥日光5644

 

日光白根山もだいぶ回り込みました

奥日光5643

 

2,385mピーク、白根隠山北峰

奥日光5645

 

白根隠山本峰まで後少し

奥日光5646

 

白根隠山本峰(2,410m)到着です

奥日光5647奥日光5648

 

つづく

 

関連記事

2017.09.01 白根隠山 金精峠から白根外輪山を歩く Part3

2017.09.01 白根隠山 金精峠から白根外輪山を歩く Part2 

2017.09.01 白根隠山 金精峠から白根外輪山を歩く Part1

 

2018.10.01 奥日光 台風24号AFTER 小田代ヶ原~戦場ヶ原

2018.10.01 奥日光 台風24号AFTER 歌ヶ浜~金精道路

2018.09.23 奥日光 散策 2018.09.23 小田代ヶ原~竜頭ノ滝

2018.09.23 奥日光 散策 2018.09.23 竜頭ノ滝臨時P~千手ヶ浜~西ノ湖

 

2018年 奥日光 夏

2018年 奥日光 春

2018年 奥日光 冬

2017年 奥日光 紅葉

2017年 奥日光 初秋