奥日光 散策 2018.09.23 竜頭ノ滝臨時P~千手ヶ浜~西ノ湖 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

奥日光5418

 

9月23日は栃木県日光市・奥日光へ

竜頭ノ滝臨時Pから千手ヶ浜、西ノ湖、小田代ヶ原、竜頭ノ滝と歩いてきました

 

大きな目的は千手の森のシロヨメナの状況と、小田代ヶ原の草紅葉の状況を確認するためです

 

歩いたコース:歩行距離 約15.9km

竜頭ノ滝臨時P6:25~6:53栃窪~7:20千手ヶ浜7:30~8:00西ノ湖周辺8:40~西ノ湖入口BS9:20~(バス移動)~9:35小田代ヶ原周辺9:50~10:15石楠花橋~10:35竜頭ノ滝10:45~10:50菖蒲ヶ浜10:55~11:08竜頭ノ滝臨時P

 

朝の竜頭ノ滝臨時P

三連休中日で各駐車場夜のうちから8割方埋まってたようですが、ここは安泰です

奥日光5419

 

ノコンギク(野紺菊)やシロヨメナ(白嫁菜)はまだまだ元気に咲いていました

奥日光5420奥日光5421

 

朝日の眩しいいつもの北岸遊歩道

奥日光5422奥日光5423

 

道中~西ノ湖周辺までナギナタコウジュ(薙刀香需)が満開でした

奥日光5424奥日光5425

 

左)北岸ではアキノキリンソウ(秋の麒麟草)も多く残っていました

右)ユモトマムシグサ(湯元蝮草)の実

奥日光5426奥日光5427

 

途中覗く朝の中禅寺湖は綺麗です、シロヤシオも色づきはじめていました

奥日光5428奥日光5429

 

栃窪

中禅寺湖が増水して浜が小さくなっていましたが、この日も綺麗な湖面が広がっていました

奥日光5430

奥日光5432

 

カヌーが気持ちよさそうです

奥日光5431

 

遊歩道を歩いていくとあちこちでシロヨメナの群生が…これを見て確信、もう一週間早ければ見頃だったなって(^^ゞ

奥日光5433奥日光5434

 

熊窪

奥日光5435奥日光5436

 

奥日光5437

 

千手ヶ浜に到着

奥日光5438

 

栃窪や熊窪でもそうだったけど、浜へ出ると動物たちの足跡がいっぱいです

左はカモシカ、右はタヌキっぽいですね

奥日光5439奥日光5440

 

千手ヶ浜でもシロヨメナとノコンギクは見頃

奥日光5441奥日光5442

 

外山沢川を渡ります、済んだ水…綺麗ですね

奥日光5443奥日光5444

 

西ノ湖への分岐から千手の森歩道へ

奥日光5445奥日光5446

 

シロヨメナはピークを越してましたが、ところどころ綺麗な群生が残っていました

奥日光5447奥日光5448

 

ノコンギクはまだまだ元気

奥日光5450奥日光5449

 

カリガネソウ(雁草)がひとつ残っていました

奥日光5451

 

ミズナラやハルニレなど広葉樹の原生林を進みます

奥日光5452奥日光5453

 

残る綺麗なシロヨメナ、本当にもう一週間早ければ…

奥日光5455奥日光5454

 

吊橋を渡って西ノ湖へ

奥日光5456奥日光5457

 

遊歩道沿いのシロヨメナもまだ残っています

奥日光5458奥日光5459

 

西ノ湖到着

この日でも水が多い方でしたが、現在はオーバーフロー気味みたいです(^_^;)

奥日光5460

 

誰も居ない西ノ湖、風もなく水鏡でした

奥日光5461

奥日光5462

 

奥日光5463

 

西ノ湖から戻って、新外山沢橋へ抜ける遊歩道へ

ここは石畳の道、千手の森歩道が開通するまではこちらが本線でした

奥日光5464

 

ここもシロヨメナが満開の時に歩きたいところです

奥日光5465奥日光5466

 

フシグロ(節黒)

奥日光5467奥日光5468

 

ツルキケマン(蔓黄華鬘)

奥日光5469奥日光5470

 

もちろんここも歩きます^^

奥日光5471

 

つづく

 

関連記事

2018年 奥日光 夏

2018年 奥日光 春

2018年 奥日光 冬

2017年 奥日光 紅葉

2017年 奥日光 初秋

2017年 奥日光 夏