奥日光 台風24号AFTER 小田代ヶ原~戦場ヶ原 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

奥日光5590

 

10月1日は栃木県日光市・奥日光へ

台風24号が去った小田代ヶ原、戦場ヶ原を歩いてきました

小田代ヶ原には小田代池が出来てましたよ^^

 

8時前の赤沼P

ほとんど一般の車は来て無くて、自然博物館のスタッフさんが手分けして園路の確認を行ってました

戦場ヶ原の方は一部木道が水没してるということで、この時間は通り抜け不可ということでした

奥日光5544奥日光5545

 

最初から小田代ヶ原直行の予定だったので問題はありませんでしたが^^

石楠花橋へ向かう途中の湯川が凄かったです

奥日光5546奥日光5547

 

これだけ増水した湯川は初めて見たかも

奥日光5548奥日光5549

 

石楠花橋

橋上流の様子、濁流です

奥日光5550奥日光5551

 

市道には落枝たくさん、大きいものや枝に引っかかってぶら下がったものだけ撤去されてました

もしかしたら低公害バスは運休かな?と思ったんだけど9時ころから動き出したようでした

奥日光5552奥日光5553

 

色づきはじめたミズナラとツリバナの実

奥日光5554奥日光5555

 

小田代ヶ原に来てみると…何やら水面が見えます(^^ゞ

奥日光5556

 

幻の小田代湖!とは言えないサイズの小田代池ができていました^^

公式には客寄せもあるので小田代湖となっています

奥日光5557

奥日光5558

奥日光5560奥日光5561

 

小田代ヶ原の西側園路ではまだまだ水の流入が続いていましたよ

奥日光5562

奥日光5563奥日光5564

 

ちょっと飛んで泉門池手前です

ここは倒木で完全に塞がれていました、この日戦場ヶ原の通行止めが続いていたのはおそらくこのせいですね

奥日光5565奥日光5566

 

でも倒木はすり抜けて、増水した泉門池へ

レアと言えばレアだけど…実はベンチまで水没してるのを想像していました(^^ゞ

奥日光5567

奥日光5568

 

その先の小田代橋は無事

この日はここで引き返したんですけど、まさかこの先の湯滝への園路が流されていたとは思いもよりませんでした

奥日光5569奥日光5570

 

戦場ヶ原へ進みます、赤く色づいたホザキシモツケ

奥日光5571奥日光5572

 

青木橋、湯川は迫力あり!

奥日光5573奥日光5574

 

通常はあまり水の流れていないところに水がいっぱいです^^

もともと湯川だったところの氾濫原が調整池代わりになっているようです

奥日光5575奥日光5576

 

この辺りに来ると人もいっぱい、それじゃあ戦場ヶ原の通行止めは解除されたのか?と思ったら実はそうじゃなかったという(^^ゞ

 

戦場ヶ原は草紅葉が見頃

奥日光5577

奥日光5578

奥日光5579

 

見慣れない風景^^

奥日光5580

 

湯川沿いの園路に来ました、周りは水だらけ

奥日光5581奥日光5582

 

ここも木道ひたひたくらいまで水が来ていたようです

奥日光5583

 

奥日光5584奥日光5585

 

こちらが完全に水没していたところ、水位は下がって通れるようになっていました

でも赤沼分岐のところはずっと通行止めの札が下がってたんですけどね(^^ゞ

奥日光5586奥日光5587

 

この後もう一度石楠花橋から小田代ヶ原へ行っています

奥日光5588奥日光5589

 

再びの小田代池

来た時間は11時前だったんだけど、午後からは逆さ貴婦人も見られたようでした

奥日光5593

奥日光5592

奥日光5591

奥日光5543

 

現在はかなり小さくなった小田代池、でも近い内に24時間雨量300mmとかいう雨が降ったりしたら巨大な小田代湖が現れちゃいますよ

このまま小さくなっていけばノアザミへの影響は最小限で済みそうですけどね

 

関連記事

2018.10.01 奥日光 台風24号AFTER 歌ヶ浜~金精道路

2018.09.23 奥日光 散策 2018.09.23 小田代ヶ原~竜頭ノ滝

2018.09.23 奥日光 散策 2018.09.23 竜頭ノ滝臨時P~千手ヶ浜~西ノ湖

 

2018年 奥日光 夏

2018年 奥日光 春

2018年 奥日光 冬

2017年 奥日光 紅葉

2017年 奥日光 初秋

2017年 奥日光 夏