奥日光 水の中の紅葉、ヒメマスの遡上と半月山 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

9月21日は奥日光へ!

戦場ヶ原、小田代ヶ原、菖蒲ヶ浜、半月山を巡ってきました

 

菖蒲ヶ浜、綺麗なところです

 奥日光3453

 

菖蒲ヶ浜キャンプ場側

 奥日光3454

 

「水の中の紅葉」がを見ることができるのは菖蒲ヶ浜キャンプ場入口手前の川

体を紅く染めたヒメマスが産卵のため湖から川へ遡上します、しかも本当に水中が紅くなるくらいいっぱいなのです

同じようなしゃしんばっかりです(^_^;)

 奥日光3456

 奥日光3455

 奥日光3457

 

緑の水草はバイカモ(梅花藻)、白い点々はバイカモの花です

 奥日光3458

 

本当にたくさんにヒメマスが居てビックリしますよ

感動物です

例年通りであれば10月半ばくらいまで見られるそうです

 

 

場所は変わって半月山へ

中禅寺湖スカイラインの終点・半月山駐車場から半月山展望台まで登ります

もう登っちゃってますけど、見下ろす駐車場

 奥日光3459

 

急坂を登っていきます

 奥日光3460

奥日光3461

 

半月山展望台

正面に男体山、眼下に八丁出島…絶景です、頑張って登るとこんなご褒美が待っていますよ

 奥日光3462

 

左の方を見ると戦場ヶ原を一望です

ちょっと判りづらいけど戦場ヶ原の左奥に湯滝が、手前に竜頭滝上の橋が見えています

 奥日光3463

 

八丁出島をなぞるように進む遊覧船、紅葉クルーズはオススメです

 奥日光3464

 奥日光3465

 

足尾方面もバッチリ、運が良ければ富士山が見えるかも^^

※足尾方面の山々や富士山は駐車場からも見ることが出来ます

 奥日光3466

 

以上、水中の紅葉と樹々の紅葉が楽しみな半月山展望台でした

 

関連記事

2017.09.21 奥日光 戦場ヶ原 草紅葉他

2017.09.21 奥日光 小田代ヶ原 草紅葉 Part1 

2017.09.13 奥日光 戦場ヶ原~千手ヶ浜 散策

2017.09.05 奥日光 小田代ヶ原~千手ヶ浜 シロヨメナ大群生散策

2017.09.01 白根隠山 金精峠から白根外輪山を歩く Part3

2017.09.01 白根隠山 金精峠から白根外輪山を歩く Part2

2017.09.01 白根隠山 金精峠から白根外輪山を歩く Part1

 

2017年 奥日光 夏

2017年 奥日光 春

2017年 奥日光 冬

2016年 奥日光 紅葉