『〇〇離婚』が夫婦円満の秘訣 | 『良い子ちゃん』しすぎて心を病んだ私が伝えたい『自分を幸せにする方法』

『良い子ちゃん』しすぎて心を病んだ私が伝えたい『自分を幸せにする方法』

有名大学院卒業、上場企業に就職。
「ちゃんと、良い子に、優秀に」頑張ってきたのに…パワハラ・セクハラ・長時間労働地獄。
入社2年で心を病み、1年3カ月のどん底休職期間。
でもたくさんの助けを得て無事復職、幸せな結婚、出産も。
『明けない夜は絶対にない!』

こんばんは!たまこです。

 

いきなりですが

『睡眠離婚』なんて言葉

聞いたことありますか??

(Sleep Divorceっていうらしい)

私は初耳でした!

 


夫から送られてきたこの記事で知りました!

愛があってもベッドは別 「睡眠離婚」をするアメリカ人が増加中

 

 

正直、睡眠離婚って言葉が強すぎて、

違和感なのですが・・・

 

まぁキャッチーなので仕方ないのかな。

私も便乗して使わせてもらいます笑

 


 

実は・・・

 

私達とっても円満夫婦なんですが、

 



同居の最初から、

睡眠離婚してました!



私達は、

アメリカの最先端を行ってたんだねー

と夫と話していました!笑 


(でもやっぱり睡眠離婚って違和感!!

 夜間別居とかでよいのでは、、?)

【たまこプロフィール】

理系大学院卒、リケジョ。

入社2年目、パワハラ・長時間労働により

1年3か月休職(適応障害・抑うつ傾向)

休職経験からの学びを発信中!

 

【自己紹介】

▶▶①ブラック部署⇒どん底休職

▶▶②復職後⇒幸せ新婚生活♡

 

【私がブログを書く理由】

▶▶心を病んだ私が伝えたい

 『明けない夜はない』ということ

 

 

ベッドが別 = 愛がない?

話すと必ずびっくりされるんですが、
 
我が家は寝室別々です。
 
家探しの段階から、
2LDKを探していました。
 
 
その理由は、、、
 

不仲だからではありません!
(超仲良しですよー)
 

 
夫の歯ぎしり
 & 
寝相の悪さ により

私が安眠できないから!
 
 
もう、本当に、本っっ当に
歯ぎしりと寝相が凄くて。
 

歯ぎしり予防で
マウスピースは作ってもらいましたが、
夫本人が、安眠できないらしく。
 
 
朝起きたときに
私が不機嫌なのもお互い嫌だし・・・・
 

寝室は別にしようか、、
と話していました。
 
 
 
でも、、、
 
一般的には、
 
新婚夫婦 = 一緒の寝室ドキドキ
 
ベットが別 = 不仲な象徴
 
という世間一般のイメージガーン
 
 
『喧嘩しても、 
 同じベッドに戻ることが
 夫婦円満の秘訣』
 
なんてことも、よく聞きました。
 
 
なので、
 
そこは一般常識に乗っ取って・・・
先人たちの教えを守って・・・
 
 
一緒に寝ることに、
私が適応するまで頑張るべきか!?
 
夫に対する愛が足りないのか!?滝汗
 
と色々悩んで、
手当たり次第先輩夫婦に相談していました。
(会社、友人、おしゃれランチ会でも!)



そしてだいたい返ってくる言葉は、、


え?!寝室別にするの?!びっくりびっくり

うちは寝室は一緒!

でも、ベッドはシングルを
2つ繋げるのがいいよ!
(寝返りの振動などが来ないから!)

とのこと。

ですよねーショボーン
 

夫婦円満の秘訣は、、、

 
結婚前・・・
 
初めて他人と同居するという、
環境変化のストレスに耐えられるのか、
私はめちゃくちゃ不安でした。。。
 
未知の生活のスタートですから!
一大事ですよ!!ガーンガーン
 
 
なので、
私のストレスケアのために
逃げ場所が確保されて、
睡眠、休養がしっかり取れないと怖い!
 

 
最終的に、
 

安眠できないのは絶対にいや。
 
1人になれる場所も欲しい!!
 

という欲望に正直に、
一部屋ずつ持つことになりました。
 
 

二人暮らしには大きめな家で、
ちょっと贅沢しちゃったかなー。

もっと小さい家で家賃抑えられたかなー
 
なんて思ったりもしたのですが・・・
 
 

これが、
私たちの結婚生活がストレスなく、

上手くいった秘訣だと確信しています。
 
 

疲れていたらしっかり休めて、
1人で夜更かしというストレス発散もでき、
狭い、邪魔だ、とイライラすることもなく、
 
ただ楽しい結婚生活を
スムーズに始めることができたのでした。
 
 
 
そして、いまだに・・・

 
毎晩寝るときに、
夫がベッドにお見送りにきて
『またねーチューキスマークキスマークドキドキ
 
ってデートの終わりのような
やり取りがあって、
 
区切りとしても良いなぁと思っています。
 
 

・・・と別寝室の良さを語った後ですが、
 

 
結婚二年目突入して、
面白い変化が出ています。
 
 
それは、、


一緒に寝ることが増えた!笑
 

歯ぎしり、寝相にも昔に比べれば
慣れてきて、寝れるようになってきました。


一緒にいる結婚生活に慣れてきたから、
できることだと思います!
 

 
今更ながら・・・
 
寝る直前まで手をつなげる、
朝起きてすぐに横にいる、
 
っていう良さを遅ればせながら
知ったところです照れ
 
 
金土日は一緒に寝て、
平日は別々、というように
 
自分たちの気分によって選べるという
今の状況が一番心地よいです♡


また子供ができたら生活もガラッと変わるし、

今は二人の生活を
わがままに楽しませて頂きます!
 

 
結婚前の、
お悩み中の方に言いたい!!
 
 
夫婦だから一緒に寝なきゃいけない!
なんてことはなく、
 
一緒に寝たければ寝ればいいし、
 
別々に寝たいって思うからって、
愛がないわけではないですよね。
 

どっちを選んでも良くて、
ストレス少なく、心地よければOK!
 

ベッド別でも、
結婚2年目でますます円満度が
あがってるので大丈夫ですよー!

 
書きたいこと書けて、満足です♡
 

それではここまでで。