駅前

北陸新幹線開業前に訪問しました足

駅舎はきれいに建替えられ、駅前もロータリが整備されており、路線バスバスやタクシーのりばリムジン後ろリムジン前があります虫めがね

訪問当時は西側の改札しかありませんでした気づき



ロータリー

バス乗り場は各方面ごとに6箇所あります電球

訪問当時、バスの路線図をみると敦賀駅を起点とするバスは14路線あり、敦賀市内を網羅、また近隣の町に向う路線もありました右矢印

もちろん観光地に向かう路線もありますバスダッシュ

路線がありすぎて、少しややこしいかもしれないですね驚き

観光地は徒歩でも行ける距離ですので、私は歩いて敦賀のまちを散策しましたルンルン

駅正面にはタクシーリムジン後ろリムジン前乗り場がありますグッ





白銀通り(福井県道13号線)

シンボルロードになっており、宇宙戦艦ヤマト銀河鉄道999のモニュメントが設置されています星空

こちらの県道は敦賀停車場線といい、全長は300mと距離は短いですが、両脇はアーケード商店街があり、飲食店などがありますナイフとフォーク

雨の日も濡れなくて助かります傘



観光案内
徒歩圏内に観光地が集積しているので、手軽に観光が楽しめますルンルン




敦賀市周辺案内


バスの路線はけっこう複雑ですねもやもや






モニュメント













改札口








駅通路
「エスカレーターで跨線橋からホームへ行く」上矢印か「線路の下を通って階段でホームへ行く」下矢印選択肢があります電球







駅名標
訪問当時は島式ホーム3面7線4番のりばが切欠きホームとなっていました電球





時刻表
当時の敦賀駅、福井・金沢方面の時刻表時計

普通より特急の方が本数が多いですびっくり

さすが特急街道!!



小浜線の時刻表時計

3時間以上、電車が走らない時間帯がありますびっくり

北陸新幹線が開業して、小浜線は活性化されたのでしょうか!?






ベンチ
小さい子どもさんは怖がるかな!?大泣き







跨線橋




北陸新幹線の敦賀駅と接続するための跨線橋、バリアフリーとなっていますハート






1、2番のりば(小浜線)











金沢駅方面








東舞鶴駅方面







小浜線ホーム



小浜線の普通電車は最大4両編成での運行するそうですが、ホームが長すぎてかなり持て余していますアセアセ



3、5番のりば







電光掲示板





特急列車の乗車位置






金沢駅方面








こちらのホームもサンダーバードしらさぎが別ホームを使用する現在は大部分を持て余していますアセアセ




米原駅方面









4番のりば(米原駅方面)


4番のりばは切欠きホームとなっています電球





6、7番のりば





金沢駅方面




















米原駅方面




在来線ホームと新幹線駅との間に側線が4本あります電車電車電車電車




125系 小浜線






223系 新快速





しらさぎ




サンダーバード





観光名所等

敦賀駅から徒歩15分でアクセスできますランニング

11mの鳥居があり、春日大社、厳島神社と並ぶ日本三大木造大鳥居の一つだそうです神社

702年(大宝2年)に社殿を造営し、仲哀天皇・神功皇后を本宮に合祀、日本尊命をはじめ四柱神を別殿(四社の宮)に祀ったそうです星空

明治28年に官幣大社に昇格して、神宮号宣下により、社名を現在の『氣比神宮』に改称しました電球

上古より7柱の祭神を祀る北陸の鎮守府として、市民からは『氣比さん』として親しまれ、全国に幅広い信仰を集めていますお願い






敦賀駅から徒歩20分程度でアクセスできますランニング

旧大和田銀行本店国の重要文化財に指定されています星

昔の銀行の外観が残っており、建物内装も銀行時代の趣を感じられます照れ

博物館ですので、ここで敦賀の歴史を学ぶ事ができます鉛筆




敦賀駅からは徒歩30分程度ですランニング

敦賀駅の当時の繁栄を知る事ができます二重丸

昔はここ敦賀からロシアのウラジオストックまで船でわたり、シベリア鉄道経由でヨーロッパまで行く経路があったそうですキラキラ

夢がありますね照れ




右矢印北陸本線



(202204)