皆さん、こんにちはパー

天パたまこんぶですラブラブ
 
 
以前、「固形石鹸で髪の毛を洗う方法」をお話ししたことがあります。
 
 
↓こちら
 
 
今回は、2年以上固形石鹸シャンプーをしている私が思う
 
固形石鹸で頭を洗うデメリット、メリット
 
について、お話しをしていきますラブラブ
 
 では先に「デメリット」から、お話しをしていきますねにっこり
 

 

  固形石鹸シャンプーのデメリット

 
 
私の感じるデメリットは3つ。
 
 
・泡立てる手間
・洗髪後キシキシ
・スタイリング剤の蓄積
 

順番にお話しをしていきます。

 

 
 
 

 泡立てる手間

 
 
通常の液体シャンプーであれば、手で軽く泡立て、髪につければアワアワになりますよね。
 
固形石鹸シャンプーの場合、「泡立てネットで泡立てる。」という手間がかかります。
 

 
↓こちらで泡立てかたを解説しています。
ただ、
慣れてしまえば1分ほどで出来るので、今の私にとってはデメリットにはなりません。
 
もう、「慣れのみ」です。
 
 
 

 洗髪後キシキシ

 
 
石鹸シャンプー後は、
コーティング剤も何も入っていないので、髪はキシキシ、手櫛も通りません。
 
でも!!
それでもいいのです。

石鹸シャンプーの目的は、頭皮の油を取りすぎず、頭皮をスッキリさせる事。
 
頭皮をスッキリさせた後に、トリートメントをつければ問題解決です。
 

 
 ※吉報ですピンクハート
こちらのブログを読んでくださった方より、石鹸シャンプー後に、クエン酸リンスをすればキシキシしなくなると教えていただきましたニコニコ


    
石鹸カスが髪につくから、キシキシする
クエン酸リンスで石鹸カスが取れる
髪が扱いやすくなるとの事


今度、実際に実験をしてみて、ブログ記事を書いてみますねピンクハート


ニコニコ{教えてくれて、ありがとうございますラブラブ



 


 スタイリング剤の蓄積

 

 
こちら、一定の期間を過ぎると(1か月前後)髪が重くなった感じがしてきます。

石鹸、お湯で洗い流してはいるけれど、落ち切らなかったスタイリング剤、オイルが蓄積されているのかな。。と思います。
 
という事で、私は気になった時は、夫のシャンプーで洗っています。
 

 

価格の割に成分も出来るだけ悪くないものを。。とこちらを使用↓

 

 


 
頭皮はスッキリします。
ただ、固形石鹸よりも毛が抜けますし、髪がふわふわ広がり、頭皮の乾燥を感じます。
 
久しぶりに液体でシャンプーをすると、「成分がやっぱり強すぎるなぁ」と実感。
 
 
 ~~~~~

ここからはメリットをラブラブ
 

 

  固形石鹸シャンプーのメリット

 

 

分かりやすいメリットは3つ。

 

・価格が安い

・肌に優しい

・抜け毛が減る

 

順番にお話しをしていきます。

 

 

 

 価格が安い

 

 

 

現在私が使用している石鹸は、こちら。

 

 

 

 

3つ入りで↑この価格です。

 

頭、顔、身体、全身をこちらで洗っています。1つ無くなるのに約1ヶ月ほど。

 

ということは、1ヶ月¥100円ほどということ。

 

・シャンプー

・洗顔料

・ボディーソープ

 

この3点にかけていた価格が、1ヶ月¥100円になりました。

 

 

 

 肌に優しい

 

 

石鹸の良いところは、界面活性剤が入っていなくて、洗浄力が強すぎないところ。

 

シャンプーで顔、洗えませんよね。

だって、洗浄力が激強だから。

ボディーソープでも、顔、洗えませんよね。

 

でも!

固形石鹸であれば心配無用。

 

顔にも使っていいものを頭と身体に使う。

1番安心が出来ます。

 

 

 抜け毛が減る

 

 

デメリットでも書きましたが、


たまに、スタイリング剤が蓄積され過ぎてる??と思う時に(月1程)夫のシャンプーを使用しています。

 

が!

すごく髪の毛が抜けるんです。

 

でも、石鹸シャンプーをするときは抜け毛が少ない。


同じ様に頭皮をマッサージしているにも関わらずです。

 

それだけシャンプーの洗浄力が強いのか、石鹸の刺激が弱いのか。。。という感じですが。

 

薄毛家系の私は、もう石鹸シャンプーを抜け出すことはできません。

 

 

 

 

 

  まとめ:私にとっては固形石鹸はメリットの方が多い

 

 

今回思いつく限りの「デメリット」「メリット」を書きましたが、


デメリットは全て解決できているので、「私にとってはメリットしかない」という答えになりました。

 

なかなか、「ありえないでしょ!」と言われがちな「固形石鹸シャンプー」ですが、


気になる方は、1度やってみてもいいかな、と思いますニコニコチョキ(固形石鹸安いし!)

 


 

 

 

 



 ちなみに、夫は(個性石鹸で洗うなんて!!!)という人でして爆笑私は変人。


夫はこちらを気に入って使用しています↓

 

 

  ↓宇津木式(肌断食)ってどういうもの?

という方へ。こちらの記事をどうぞ。


 

 

読者登録してね

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村