クレーム対応での「ご容赦ください」は、実は使い勝手がいい? | クレーム対応で幸せになる!しあわせクレーム.com@奥村渉

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わたしが発行人として書いているメルマガ 幸せを呼ぶ!クレーム対応術 の本文を編集してお伝えします。

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今回も、実際のお客さま対応で使えるフレーズを、

ケーススタディを交えながら、お伝えします。


今回は、あらかじめ注意をうながすフレーズとしての、

「ご容赦ください」です。


デジタル大辞泉によると、

容赦[名](スル)
1 ゆるすこと。大目に見ること。
「もう遣り切れないと云った様子を先刻から見せている津田を毫も―しなかった」〈漱石・明暗〉
2 手加減すること。控え目にすること。「―なく追及する」

と記載があります。

相手に、『過失』や『失敗』など、

【ミス】について、許しを請う場合の表現のようです。


「容」には、

「受け入れる」・「聞き入れる」・「認める」という意味があり、

「赦」は、

「(罪や過ちを)許す」という意味からなっている熟語です。


「容赦ない」・「容赦しない」という言いかたで、

「手加減を加えない」という意味でも使われますが、

「ご容赦」は敬語表現なので、「許す」でのみ使います。


お客さまに対して、

「ご容赦いたしません」とは、

言いませんね。


「許してください」では、

ことばとして印象が軽い場合に使う、

「より畏まった言いかた」の一つです。


用法としては、

主に、メールやファックスなど、文面で、

『発生する可能性のある軽微な過失』を、

『あらかじめお詫びしておく』ときに使います。


わたしは、完璧に防ごうとすれば防げるが、

そのためのコストや、労力が見合わない場合に、

よく使っていました。


当日は、数に限りがございますので、
売り切れの際は、ご容赦ください。

配送の都合上、箱にスレや傷が生じることがございますが、
あらかじめご容赦ください。


「あらかじめご了承ください」

という、大変便利なことばがありますが、

実はこれ、多用すると、バランスが悪くなります。


それに、「了承」は、

『納得』や『承知』をしてもらう時に使うため、

到底、相手が承知、納得できないだろうことに、

いくら『あらかじめ』を入れても、意味がないのです。


その点、「ご容赦ください」は、

ジャストフィットする場面で使えると、

とてもスマートです。


しかも、口頭で使ってもおかしくありませんので、

「許してください」を言い換えるフレーズの一つとして、

覚えておくことをオススメします。


例えば、
当日は、大変込み合うことが予想されますので、
トイレなどに長い列ができることを、
あらかじめご了承ください。


だと、

「分かってるなら、何とか対策できないの?」

といわれてしまう可能性がありますが、


トイレなどに長い列ができた場合は、
なにとぞご容赦ください。


といわれると、

「う~ん、そうなのか。覚悟しておこう。」

という印象になりませんか?


なお、「許してください」の言い換えフレーズは、

他にもいくつかありますので、ご紹介します。


・お許しください
・ご容赦ください
・ご寛容ください
・ご寛恕ください
・ご宥恕たまわりたく存じます
・ご宥免ください


あくまでも個人的な印象ですが、

上から下へと、許してもらう内容が、

どんどん重くなるように思えます。


そこで、次回は「寛」と「宥」の意味を踏まえて、

これらの使い分けを、ケーススタディをまじえて、

お伝えする予定です。

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