今朝の冬の朝活

終了しました

今シーズン7回目?

もうすでにうろ覚えです笑

 

 

マンションの駐車場入り口の雪山

車の高さ以上あります💦

 

 

 

さて今日のブログは

先週末質問されて

答えることができず

気になってたことのお話

 

 

英語レッスンのアンスピ

さらにピッチに参加していて

どんなふうに他の人は

プレゼンしてるか知りたい

というとてもピンポイントの

お話なので

ご興味ない方はスルーしてくださいねお願い

 

 

 

質問としては

ピッチの時

他の人を意識しない方法は?

ということだったと思います

 

 

でその時とっさには

明確に答えられなくて💦

 

 

なぜかというと

MCの仕事していて

話す=人に伝える

というのが

こびりついちゃってて

なんと言ったらいいのか

浮かばなかったのです😢

 

 

 
 
MCとして20年以上
仕事してますが
アンスピ初めた当初
(というか今でもですが)
英語プレゼンのピッチは
緊張しています
 
 
練習すればするほど
緊張するもので
それは「こんなにやったから
失敗したくない!」
という私自身を考えてのコト
内向きです💦
 
 
とはいえ
緊張はどんなにMC経験積んでも
するもので
緊張の度合いが少なくなったり
対処法を心得たくらいの違いしか
ありません
 
 
また
「緊張する」という
多くの人と同じ感覚を持っていることが
MCとして大事なんだと
よく師匠に言われていて
 
 
程よい緊張感が
いい仕事につながると
私も思っているので
 
 
仕事では多少の緊張も
「いつものことよ」
くらいで行けるのです
 
 
ただ
ピッチの時は
仕事ではないので
「うまくいくかな」
「発音は?イントネーションは?」
と考えてしまい
今もなお結構な緊張しています
 
 
なので
緊張してること
確認したら
大きく息を吐いて
肩の力を抜いて
自分の番を待つように
心がけてます照れ
 

 

 

そして

いざ自分の順番!

となった時

 

 

始めは自分の作った文章を

読むことに必死

間違わずにとか

発音は大丈夫かとか

 

 

さらには仕事柄か

参加してる人に伝わってるかが

気になって💦

 

 

そして自分のスライドの

素敵じゃないのまで

気になったりして💦💦💦

 

 

英語力のなさ

雰囲気にものまれ

気になることも多くて

いつも終わった後は

チ~~~~ンって感じで

落ち込んでました

 

 

 

 

 

 

途中で気づいたこと

 

 

仕事では

きちんと話が伝わってるか

お客様のご様子とか

なんとなく見たり

空気を感じたりしながら

話しているけど

 

 

ピッチは

自分の英語力向上のため

 

 

普段使わない単語や

イディオムで

練習の通りの

アクセントやイントネーションで

読み切ることが目標

 

 

と意識を変えるようにしました

 

 

なので

画面に映る

他の生徒さんや先生たちの

お顔とかは

一切見ない、気にしない

と決めました

 

 

そうすると

自分のやるべきことが

シンプルになって

するべきことに集中が

できるようになりました

 

 

さらには私の場合

スライド作るのも

とても苦手笑い泣き

 

 

ここに時間をかけるのも

やめようと決めて

読む練習に

なるべく多くの時間を

とれるようにしました

 

 

 

何度か参加してるうちに

だいぶ雰囲気に慣れ

文章を読み上げることに

慣れてきたころ

 

 

少しずつ他の人の

顔を見る程ではないけど

頷いてくれてる人がいたな~

くらいの感じになりました

 

 

 

はっきり覚えてないのですが

私の場合

ここまで来るのに

4,5か月かかったかな

 

 

だいぶ落ち着いて

読めるようになった

と自分で確認してからは

 

 

今度他の生徒さんや先生を

意識しながら話そう

 

 

と次の段階へ

進むことを決意笑

 

 

今はとにかく

聞いてる人に

伝えることと

 

 

もちろん

伝えたいことを英語で

難しい言い回しも

最低1つはちりばめて

表現すること

 

 

そして

間違っても笑顔で

そのまま進めること

を意識してやっています

 

 

 

これが私の

ピッチで心がけてること

心がけてきたこと

です

 

 

 

アンスピの生徒さんで

ブログを読んでくださってる方も

いらっしゃってて

いつもありがとうございますお願い

 

 

 

英語でも人生でも

目標をはっきり持つことが大事

ということ

アンスピを始めて

学んだ私です

 

 

小さなことですが

ピッチも同じだと

感じてます

 

 

 

せっかく参加するなら

今回は、今期は

何を目標にピッチに参加するのか?

 

 

全ピッチに参加することか

↑前期の私笑

間違えずに読むことか

アクセントや発音に気を付けて

文章を読むことなのか

聞いてる人を意識して

伝えることか

 

 

自分の目標を

はっきりさせて

参加されると

 

 

やることがシンプルになり

すべきことに集中できるので

他のことが気にならなく

なっていくと思います

 

 

そうすると

自分自身の変化もわかり

よりピッチが楽しい場所に

なるのではないかしら

 

 

 

話すことをプロとして

やっている割に

お役に立てるようなこと

お話しできずに

ここまで来てました

 

 

今日のブログが

何かのヒントや

きっかけになってくれたら

と思って書いてみました

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました

 

 

次回のピッチも

一緒に頑張りましょうね♪

 

 

 

 

********************************

 

話し方レッスンモニター様募集につきまして

お申込み票の確認が出来まして

すでに募集の人数に達しておりましたので

一旦募集をストップいたします

 

 

お申込み頂いた皆様

ありがとうございました

 

 

そしてお申込みを考えてくださってた方

いらっしゃいましたら

今回はすみませんでした

 

 

また時期を見て

募集したいと考えております

 

 

ぜひその時に

お会いできればと思いますお願い

 

******************************

 

 

 

 

クローバー2023年3月4月アイルランド旅行記はこちらから♪クローバー

 

 

アメトピに掲載されました

 
 

 

これからも引き続き

ブログ読んでくださいね♡

フォローしてね

 

 
NEW■2023.12月の人気記事です♪
 
ランキングに参加してます♪
ぽちっと応援お願いします爆  笑