去年の11月に

北海道日本ハムファイターズの

古平町応援大使の仕事をしたとき

 

 

 

役場の人が教えてくれた

おいしいお寿司屋さん

港寿司

 

 

仕事の時には行けなくて

タイミングを狙ってた

 

 

その日がやっと来た!

 

image

 

 

この時期

うに丼が人を呼ぶらしく

前日に電話をしたところ

 

 

「予約できる数に達しているので

早めに来て名前を書いておいて」

とのことでした

 

 

というわけで

札幌から友人を乗せて

まっすぐに古平町へ

 

 

オープンの1時間前に到着です

2番目に名前を書くことができました

 

 

 

オープンの11時30分

少し前に電話をもらって

入店


まずはお通しが来ました

 

 

 

どれもおいしかった

そして器が夏らしくて

涼しげです

 

 

 

友人は選べる3種丼

(ウニ、エビ、ホタテ)

 

 

 

私は海鮮丼

 

 

 

 

中とろ、ホタテ、イカ、ボタンエビに甘エビ

つぶ、チップ、ヒラメもあったかな~

 

 

まずこの器に友人とともに

驚きます

 

 

涼やかなガラスの器に

はみ出さんばかりの

海の幸

 

 

その下に酢飯がありました

 

 

横から撮影すればよかったんだけど💦

説明が難しいですが

ごはん部分の上に首から広がって

お皿のように海の幸が乗せられるように

なってるのです

 

 

寸胴のような形だと

はみ出した海鮮をこぼさないように食べるのが

大変ですがこれだと問題ない

 

 

この器いいね~

 

 

なんて言いながら

食べ始めましたが

まじウマです

 

 

すべて新鮮

↑当たり前か笑

 

 

イカはスケスケで

こりこりでした

 

 

エビは甘みがありプリッとしてるし

どれもこれも美味しい~~~😋

 

 

おしゃべりしながら

あっという間に完食です

 

 

 

 

 

店内にはたくさんのサイン色紙とともに

去年の応援大使

宮西投手、堀投手のサイン入りユニフォームが

飾られてました

 

 

 

「去年司会しました」
とアピってその時のことなど
お話してきましたてへぺろ
 
 
楽しんでくださったようで
その時のことのほか
今年の春の古平の海のニシンの群来や
ゴールデンウィーク明けに起こった
雲海の写真も見せてもらいました
 
 
雲海の写真、すごかった!
いつ起こるかがわかれば
人を呼ぶことできますね
なんて話をしてきましたよ
 
 
この間も
ひっきりになしに
たくさんの人が
うに丼や海鮮丼を求めて
お店に来てました
 
 
この時期は
うに丼求めてとにかく
混雑するようですが
 
 
天候によっては
出せない時もあるということでした
 
 
ウニが食べられない私は
問題ないのですがウシシ
 
 
美味しくて器も涼し気
海鮮は古平の前浜で取れたものを
多く使ってるとのこと
 
 
こだわりの港寿司
おすすめです

 

 

北海道古平郡古平町大字新地町23

 

0135-42-2101

(不定休なので電話で確認くださいね)

 

 

 

クローバー2023年3月4月アイルランド旅行記はこちらから♪クローバー

 

 

アメトピに掲載されました

 
 

 

これからも引き続き

ブログ読んでくださいね♡

フォローしてね

 

 

 
 
NEW■2023.7月の人気記事です♪
 
ランキングに参加してます♪
ぽちっと応援お願いします爆  笑