クローバー6年ぶりアイルランド旅行振り返りしていますクローバー

 

すでに帰国しましたが

アイルランド旅行を振り返って現在のアイルランドの様子など

気が付いたこと感じたことをアップしていきます

 

皆さんの旅の参考に、旅してる気分のお手伝いになると幸いです♪

 

居心地よくて

朝食が美味しくて

いつまでもここに居たいと思った

キャシェルの町

そしてロックヴィルハウス

 

 

 

 

後ろ髪惹かれつつ

次に向かう先は

ラヒンチという町

 

 

 

この移動が今回の旅で一番長い

トータル5時間

バスと列車を乗り継いで

向かいます

 

 

 

 

ルートは

 

キャシェル→リムリック

(バスエーランで約2時間)

 

リムリック→エニス

(アイリッシュレイルで約40分)

 

エニス→ラヒンチ

(バスエーランで約1時間)

 

 

 

それぞれ乗り継ぎもあるけど

旅も中盤になって

すっかり私もアイルランドモード

 

 

せかせかした気持ちも薄れ

気にならなくなってました

 

 

リムリックのスタバで

 

 

 

 

さてリムリックでは

バスから列車への乗継

 

 

ここは以前から

何度も乗り継ぎなどしたことある町で

勝手知ったる・・・

駅構内にカフェがあったよね

と向かうとそこは

スタバになってた💦

 

以前のはローカルなカフェで

雰囲気があって好きだったのになぁ

 

 

 

時間になって

改札方面へ向かい

まずはリープカードが使えるか

駅員さんに確認しました

(チケット売り場は無人だったため)

 

 

使えるなら使いたいし

使えないなら切符を買わないと

 

 

そう思って

「これ使えますか?」

リープカード見せながら聞いたら

 

 

「エニス行くの?

はい、乗って乗って」

みたいな感じで

乗車を促されました

 

 

カードリーダーとかも通ってないけど

いいのかな

もしかしたら列車の中で?

それともエニスで降りるときに

カードを通すとか?

 

 

困惑してると

「早く行って」と言わんばかりに

列車のほうを指さしてる

 

 

他に乗客もいるし

とりあえず

列車に乗り込みました

 

 

 

 

 

 

その後

カードを読み取るタイミングは来ないまま

 

 

最終的にこの区間を

故意にではないけど

無料で乗せてもらった結果となりました

 

 

あららいいのかしら口笛

 

 

と思いながらも

なんともアイルランドらしい?

おおらかさに笑ってしまったウシシ

 

 

 

どうもリープカードが

全国的に浸透していないようで

イマイチ駅員さんや運転手さんも

把握しきれてない

ということらしいです

 

 

たぶん日本なら

わからないことは

「確認します」となって

待たされて・・・

だと思うけど

 

 

彼らはあまり気にしない

おおらかさがあるんですねグッ

 

 

というわけで?

スムーズに移動がすんで

ラヒンチに到着しました

 

 

ラヒンチのB&B↑

 

 

なが~い移動も

おおらかなアイリッシュの出現で

アイルランドらしいなぁ

なんて考えてたら

あっという間に目的地に着きましたグリーンハート

 

 

次はラヒンチで滞在です波

 

 

 

アメトピに掲載されました

 
 

 

これからも引き続き

ブログ読んでくださいね♡

フォローしてね

 

 

 

アイルランドのこと不定期に配信します!

今回のアイルランド旅行中に配信した動画などご覧になりたい方は

動画希望

とコメント入れていただければ随時お送りします!

 

なお、ブログをはじめライン公式での発信もすべて

個人の体験、経験をもとにお伝えしています

そのことをご理解いただいた上でご登録ください

すみませんお願いよろしくお願いします

 

 

 

 
 
NEW■2023.4月の人気記事です♪
 
ランキングに参加してます♪
ぽちっと応援お願いします爆  笑