クローバー6年ぶりアイルランド旅行振り返りしていますクローバー

 

すでに帰国しましたが

アイルランド旅行を振り返って現在のアイルランドの様子など

気が付いたこと感じたことをアップしていきます

 

皆さんの旅の参考に、旅してる気分のお手伝いになると幸いです♪

 

アイルランド2日目は

ニューグレンジへ

 

 

ガイドの山下直子さんによる

ガイドツアーです

 

 

 

 

 

ニューグレンジは予約して

現地のガイド付きでなければ

見られないということで

事前にに予約してもらってますOK

 

 

 

まずは最近リニューアルされた

ビジターセンターへ

 

 

ここは

ダブリンで宿泊した

B&Bのお母さまが

すごくよかったわと言われた飛び出すハート

(タラの丘も行くと言ったら

なんでそんな退屈なところへ?

とも言われたけど笑い泣き

 

 

 

ニューグレンジへ向かう

シャトルバスの時間を確認し

それまでお母さまおススメの

ビジターセンターを見ました

(写真無くてすみません💦)

 

 

結果

おっしゃる通り

素晴らしかったグリーンハート

 

 

ニューグレンジや周辺の歴史など

わかりやすく見られるようになってて

すごくおもしろかったグリーンハーツ

 

 

私もオススメしたいグッ

 

 

ボイン川もきれいに見えました

 

 

さぁ

いよいよニューグレンジ

 

 

 

 

 

ニューグレンジは

中央に墓室がありそこへ通路がある墳墓で

他にノウス、ダウスがあります

 

 

作られたのはピラミッドより古く

冬至の朝には

入り口にある開口部から

まっすぐに太陽が差し込んで

中の墓室を照らすようになっています

 

 

これをコロナ禍に

オンラインでみたところ

素晴らしくて

 

 

次にアイルランドに行く時は

絶対に見に行きたいと

心に誓った場所でした

 

 

 

 

ニューグレンジの中は

ガイドさんに伴われ

人数制限もあるので

少し待ちました

 

 

中は写真撮影禁止

けど

説明を受けた最後には

照明を消して

冬至の朝を体験できました

 

 

神秘的な体験だった~~~爆  笑

 

 

 

 

こちらはニューグレンジの

入り口の真後ろにある

渦巻き模様

 

 

裏側にまで模様があるということは

装飾の役割だけでなく

何かの意味があるのでは?

とも言われてるそう

 

 

 

 

正面入り口の渦巻き、螺旋は

墓室にもありましたよ

 

 

かたい岩を

どうやって削ったんだろう

 

 

 

これまでにニューグレンジ

わかってきたことも多いけど

わからない部分

謎の部分も多くって

それが魅力の一つになってるんだろうなぁ

 

 

う~ん奥が深~い

 

 

遺跡好きではないけど

古代の神秘に触れた気分だわぁ飛び出すハート

 

 

 

 

 

駐車場に戻るまでの道のりは

自然がいっぱい

 

 

コマドリが鳴いてるのも

間近で見ましたよ

 

 

 

風は強くても

晴天ですがすがしくて

気持ちよく過ごした

ニューグレンジツアーです

 

 

 

 

さぁ~次はお待ちかね

ランチタイム~~~爆  笑

 

 

 

 

 

 

アメトピに掲載されました

 
 

 

これからも引き続き

ブログ読んでくださいね♡

フォローしてね

 

 

 

 

アイルランドのこと不定期に配信します!

今回のアイルランド旅行中に配信した動画などご覧になりたい方は

動画希望

とコメント入れていただければ随時お送りします!

 

なお、ブログをはじめライン公式での発信もすべて

個人の体験、経験をもとにお伝えしています

そのことをご理解いただいた上でご登録ください

すみませんお願いよろしくお願いします

 

 

 

 
 
 
NEW■2023.2月の人気記事です♪
 
ランキングに参加してます♪
ぽちっと応援お願いします爆  笑