トーキングドッグ
一応ジャンルを設定してみましたが、あってないようなものです。 引き続き、犬が書いていることなので、いろいろと大目にみてください。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ライブ(を聴く)活動2025~2026。

KIRINJIの新曲「ベランダから」、面白いな~。和風?和音階?ここにきて新機軸って、相変わらずのバイタリティー。海外リスナーを意識して作った?


「素敵な夜」も楽しい。これはジャニーズタレントへの提供曲のセルフカバーとか。ジャニタレはミュージシャンにコンペさせたりして、曲を選りすぐるらしく。ジャニーズに何の思い入れもない人間からすると、「もったいないな~」と思ってしまう笑。実入りはいいらしいが(小声)笑。




今年の春、初めて高樹さんの弾き語りを聴いて(パンフェス@京王閣オーヴァル)感動して、バンドの演奏も聴きたくなり、夏のビルボードツアーに行こうと思ったがチケットが取れず。次の機会は来年の2月11日@NHKホール。改修後のNHKホールに行ってみたい気持ちもあり。最後に行ったのは改修直前の、バンドKIRINJI最後の公演であった。以前のNHKホールはロビーが昭和のホテルみたいで、それはそれで味があった。


しかし九月?とかからチケット販売が開始されて、「そんな先のことわからないよな~」「予定が被るかも」と思いつつ買ったら、懸念通り被る。牧野琢磨トリオ・パッカサタン@神保町試聴室。パッカサタンもどうしても聴きたい…。幸い時間が絶妙にズレているので、KIRINJIを一時間ちょっと聴いた後にNHKホールを出て神保町に向かえば、間に合わないこともない。しかし途中退席など許されるのか?笑あとこの日は祝日なので、激混み渋谷で駅まで戻るのに時間がかかりそう。逡巡中。まあ楽しい。嬉しい悲鳴。






ということで。今年も充実のライブ体験活動でした。毎年「今年は楽しめるライブが少ないかも」と思いつつ、終わってみれば過去最高を更新し続けている感。ミュージシャンの皆様に感謝。続けてくれてありがとう。生まれてきてくれてありがとう笑。愛してます。



「音楽はこの世で最も美しい灯火」

青葉市子

あたらしい風になった気分で。

昨日はD.A.N.@O-EASTへ。

D.A.N.の活動再開は嬉しかったのだが、なぜかライブに行く気があまり盛り上がらず、日比谷野音ワンマンも「どうしようかな~」となって、迷うくらいなら行くべきではないなと見送り。今回も「どうしようかな~」だったのだが。

アルバム『NO MOON』が出た後の2022年10月、やはりO-EASTでのライブが、人生における全ライブの中でも最高レベルで素晴らしい体験で、また同じ場所でやるということで、これはまあ行くしかないかと。活動再開後の新曲も、配信リリースされた曲以外にも何曲かあることを知り、それも聴けるかなと思ったり。



前半のアンビエント?な展開がほとんど心に響かず。自分の現状、加工音、打ち込み音が受け入れ難い耳になっていて。生楽器、生音に近いほど気持ちよく、胸に迫る。青葉市子のせい?笑この間のセニョリ~タとも夜さんの歌とか。歌!とギター+ドラム!間近で!みたいな。まあ今回は二階で聴いていたのもあるのかな。演奏に入り込めず。

後半、「SSWB」から「SUNDANCE」でようやく「うぉ~っ」となり、「GHANA」は当時のMV映像が映し出されたのもあり感涙、口パクで一緒に歌いながら(ほとんど心の中で)踊り、アンコールの「NAVY」は照明の美しさもあり昇天しかけた、ところで終了。いけず笑。いやもっと聴きたかった笑。

🎵鮮やか 飛び交う電波のウェーブに
 からまわる心の靴ひも
 汚れた街に 花は咲くの?

結局一貫して「歌ものとして素晴らしい」という自分の中の評価。大好きで音源を聴きまくっていた時も、ライブにはそれほど足を運んでいなかったんだったそういえば笑。これで通算四回目、だったかな?

 これからもつかず離れず、しかし大事なバンド。



ドラムの川上さんの健在を直に見られて良かった。あれから、ドラマーのイップスについて気になって。オレが気にしてどうするという感じだが。メジャーバンドのドラマーが、やはりイップスになって活動できなくなり、自分で学術的研究を始めた、という特集を見たり。結構そういう症例は多いらしく。

人体は複雑なのである。



寝る。また明日。

Jリーグ2025⑥

鹿島アントラーズが優勝。開幕前、「鬼木監督は真価が問われるのでは」と書いたのは、というか開幕前がつい最近に感じるが、川崎フロンターレ時代の実績をどう評価するべきか、わからなかったからである。


サッカーの監督への評価も、相対的になりがちである。黄金期から主力が抜けて、その後は立て直せず。あれだけの選手たち(三笘、守田、旗手、田中碧、谷口…あと誰かいたっけ?)が抜けたのだから返り咲けなかったのは仕方ない、とするのか、あれだけの選手がいたからこそ優勝できた、選手の力が大きかったとするのか。前任者・風間監督の独特な哲学を持つチームに、プラスアルファをして勝てるチームにしたわけだが、風間さんの作った土台の比重が大きかったのではないか、等。因縁をつけているわけではなく笑、見る角度によって評価は揺らぐという話。




結果、八年間優勝から遠ざかっていた名門を返り咲かせる。ケチのつけようがない。現状、日本人指導者の中でベストと言っていいだろう。


クラブとしても親会社が変わってから、初の欧州監督招聘→上手くいかず途中解任等、大丈夫なのかな~という印象だったが、今期はうまく噛み合った感。具体的にはレオセアラの補強はかなり大きかった。やっぱりブラジル人選手、という。


鬼木さんは代表監督が見えてきた?

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>