集う犬たち@神田Polaris。 | トーキングドッグ

集う犬たち@神田Polaris。

昨日。4/26。
Pome Shih Tzu/シンリズム@ポラリス。

初ポラリス。全面ガラス張りで外から丸見えで、おもろい。

寝不足、頭痛等、気が進まない要素が多々ありながら、ライブが終わって帰る頃には高揚した気分。音楽を聴く時間は特別である。眠かったけどね。イス硬くて小さくて痛かったけど。

ポメシーズ。ポメラニアンとシーズー?メンバー・中川理沙、MCシラフ、古川麦、関口将史。あれから二回目、バンド名が決まってから初、とにかくもう一度聴かなければ収まらないので、赴く。

中川さんボーカル・ピアノ、麦さんボーカル・ギターを中心に、関口さんのチェロ、シラフさんのスティールパンが加わり、他にシラフさんのトランペット、古川さんのホルンも。結構特殊な編成なのだろうが、音世界の奥行きが広く深い。映像喚起的というか、その中にいるような感覚が多々あった。みんな手練れだからね。キャリア長いし大人だし。すごい集まり。

何と言えばいいのか、日本人によるワールドミュージック要素のあるポップスバンドとして、未踏の領域に行けそうな。本人たちもどうなっていくのかわかっていないっぽいが。とりあえず音源待望。気長に待とう。



中川「シラちゃんだけソロがない。出せば?」

シラフ「売れるかどうか、恐い」

中川「みんなそうだよ!」笑

シラフさんのソロ作品が出たら自分は無条件で買いますよ~!とは言わない笑。内容による。自分は義理では買わない。まあたぶん結局買うだろうけど。実際リリースされている関口さんのソロアルバムは素敵なので、みんな買おうね。



シンリズムは世に出た当初、KIRINJIファンの間で話題になっていたので、名前は聞いていたが聴くのは初めて。大人になってた笑。当たり前か。

何となく想像していた音楽に近い感じ。自分の中にあるシティポップ要素がそこかしこに。しかしおっさんには若者の歌はちょっとこそばゆい笑。



次のポメシーズの対バン相手も若手らしい。オレは行っていいのか?笑@下北沢440。後ろの方でこっそり聴くかな。