G-Remodeling -8ページ目

G-Remodeling

主にガンプラの改造・改修の過程等を掲載します。

■大変お待たせしました。モチベーションが上がらず久々の大スランプでございます。

製作の時間はあるのに、気持ちが入ってないせいか1日かけて作った物がダメダメで一からやり直しという事の繰り返しでした。まぁ こういう時もあるよね。ww

取り敢えず何とかなりそうなプロペラントタンクをやろうかと思って始めたけど・・・・以外にこういう単純なものほど難しいんだなぁ~と思いました。

 

■あぁ!!それと今回 UPしたアメンバー限定の記事ですが、これはコンテストに向けての製作です。

多分オラザクかなとは思いますが、一応コンテストという性質上アメンバー限定と致しました。

最終的に完成してコンテストに出した時点でまとめた物を公開はしますが、ダイジェストで見たいという方はお手数ですがアメンバー申請をして頂いての閲覧とさせて頂きました。(忘れた頃にUPする不定期掲載ですww) 申請は承認制ですが悪意が無く純粋に見たいという事でしたら100%承認致しますのでお気軽に申請頂ければと思います。
 

■さて、今回は何とか出来たプロペラントタンクをご覧下さい。

 

 

■プロペラントタンクはこの部分ですが・・・

▲最初はモチベーションが上がらないので簡単なプロペラントからと思いましたが、単純故に難しい。

まぁ 深く考えずに思いつくままやろうという事で・・・

 

 

▼作業風景です・・・・

■めちゃめちゃ苦労しました。何回もやり直して何とか出来ましたが、コレが正解かどうか分からないけど自分の中では正解と言う事で・・・

 

 

 

 

▲こんな感じです。ガチガチのメカニック的な要素を入れようかとも思ったのですが、あくまでもタンクなのでトーンを落として作ってみました。

 

 

▼ノーマルのタンクとの比較です。

▲結果的に延長となったのでナイチンゲールの全体的な迫力は少しUPしたかなと思います。

 

 

▲展開するとこんなパーツ構成です。シンプル故に塗り分けが必須なので分割パーツ化しています。

 

 

 

■3本あるのですが3本とも同じ物での構成となると思います。

 

 

■と言う事で、まだモチベーションは完全に戻ってないのでリハビリからのエンジン始動となりますが、頑張って仕上げていきたいと思いますので、よろしくです。ウインク

 

■だぶつきクソおやじ・・・・水星の魔女でミオリネが父親に放った言葉ですが頭から離れん。

娘にだぶつきクソおやじなんて言われたら私は立ち直れんかもしれない。

 

■さて、それでは早速だぶつきクソおやじのナイチンゲール製作を始めたいと思います。ww

今回は襟元というのでしょうか胸元というのでしょうか、その辺のメカニック改修をしていきたいと思います。

 

 

 

 

▲まずはここの動力パイプをやっていきたいと思います。

正直ここは廻りを彫り込んでこのままでも良いかなとは思ったのですが、塗り分け大変だしもう少し別パーツ感とリアリティーを追及したいので作り込む事にしました。

 

 

 

 

▲ここでチョイスしたのはHIQ製のMZパイプです。本当はもう少し違うデザインの物を使いたかったのですが、欠品やら値段やら何やらで結局これに落ち着きました。

 

 

 

 

▲まずは、このエネルギーパイプなる物をくり抜いてしまいます。くり抜き方としてはタガネで何度もしつこく縁を削って、薄くなり今がチャンス!となったらデザインナイフに持ち替えて切り取ってしまいます。

ここで一番重要なのは、画像の右端をご覧下さい。私の手は意外にデリケートなのか、あかぎれや手を切ったりして絆創膏だらけです。瀕死の重傷で細かな作業が難航しております。ww

 

 

 

 

▲くり抜いたパイプの部分が空洞なので、まずは底を作りたいと思います。裏からエポパテを詰めて、形をとるのにスプリングに炙ったら縮むやつで作った物を使います。

コレをチョイスした訳は、ただ単に太さと使い勝手が良かったというだけで特に理由はありません。

 

 

 

▲ハイ、こんな感じ。ホース跡がデコボコ出るけど見えなくなるし、ディテールとしてOKとします。

 

 

 

▲さて、それではMZパイプを使ってエネルギーパイプを作っていきたいと思います。

画像の物はブロンズの針金でホームセンターで何年か前に購入した物です。

 

 

 

▲針金のΦは忘れましたがこの3mmのメタルパイプにジャストフィットです。^^

 

 

 

 

 

 

▲こんな感じです。うん、上手くいったね!ウインク

このパイプは最終的にクリアーブラックで質感を変える予定です。

 

 

 

 

▲そんでもって、サポートパーツやら真鍮パイプやらを使ってデコレートして完成です。

製作した各パーツはマスキングの塗り分けが面倒なので、全てハメ込み式の別パーツ化になっています。

 

 

 

 

 

■さて、次はこの部分に手を入れていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

■毎日夜中と早朝に雪かきと、おまけに早出の毎日で仕事が終わるとほぼ死にかけていましたが、

復活!です。仕事が一段落したので、いままでの分追い込みをかけていけたらと思います。

さて、今回は胸部の大型メガ粒子砲を少し弄ってみました。

大型メガ粒子砲と取説に書いていますが、このナイチンの巨体には小さく見えるので、大型メガ粒子砲を更にBIGにしちゃいと思います。

 

 

 

 

■キットのメガ粒子砲はこんな感じで う~ん・・・・何かが足りん!

 

■なので・・・

 

 

▲こんな感じで大型にしました。メガ粒子砲の部分はブキヤのサポートパーツをチョイスして、それに元のキットのハメ込み凸を移植して別パーツとしました。

 

 

■そんでもって、下顎みたいなパカッ!となる部分もすり合わせと共に大型化しました。

 

 

 

■こんな感じでエポパテを使って、接続部分も位置調整をしています。

 

 

■そんでもって仕上がりがこんな感じで・・・・

 

 

■ず~~ん

■パカッ!

 

 

■ず~~ん

■パカッ!

 

 

 

■こんな感じです。

だいたい6割くらいできたかなと思います。今度はフレームメカ部分をやっていきたいと思います。

 

 

 

■あ~やる事いっぱいすぎて先が見えないなぁ~、、、少しづつでも進めば、いつか終わるから頑張ろうっと。

 

さて、ボディーユニットのフロント部分に続いてリア部分が出来上がりました。

 

 

 

   ▼これは前回のリア部分です。

 

 

下矢印

 

▼最終的にはこんな感じで出来上がりました。

 

 

■全体を見ると・・・・

▲こんな感じでボディーユニットの前後が出来あがりました。。

 

■全体的には前後あわせて4cmくらい延長になったのかな。これに合わせて下半身も作っていくのちょっと大変かも・・・今度は首周りのメカニック部分を作っていこうかと思います。

 

■首周りに関しては構想時点でエネルギーパイプをどうするか・・・キットの型をそのまま使うのか・・・・

それとも市販のパーツに置換えるのか悩んだけど、結果としてリアルを追及するなら置き換えかなと思いまして、今の段階ではこれを使おうかと思っています。

 

 

■月並みですがメタル系のパイプ使います。本当は在庫として持っていた左のハーフパイプを使いたかったのだけれど、一袋しかなくて買い足そうと思っていましたが、欠品で何処にもないので、入手可能なMZパイプを混合させて使う事にしました。

これはメッキ製品なのですがこのまま使うと浮いてしまうので、クリアーブラックであるていど艶を押さえて重厚感を出すか、ボディ―色にするかしたいと思います。

 

 

■いや~まだまだ先は長いなぁ~ やること沢山ありすぎだけど確実に仕上げていきたいと思います。

手をかければかける程良くなると信じて今は頑張ります。メカニック ナイチンゲールを目指して。ウインク